SSブログ

午後からいつもの庭園へ。 [庭園]

前回の新宿御苑を午前中にきりあげて、小石川後楽園に行ってきました。
最初の3枚はフィッシュアイレンズで撮っています。

1週間前には殆ど咲いていなかった彼岸花が沢山咲いていました。
今回も彼岸花のオンパレードで申し訳ありません。
IMG_2150b.jpg

フィッシュアイで撮ると堂々としています。
IMG_2157b.jpg

白い萩。
まだ咲き始めたばかりで、花数は少なかったです。
IMG_2164b.jpg

彼岸花の横をカルガモたちが通ります。
IMG_2184b.jpg

蒲 の穂。
綿毛が出ているのもありました。
IMG_2229b.jpg

じゅずだま(数珠球)。イネ科。
女の子達はお手玉や首飾りをつくっていましたね。
私達は投げたりパチンコの球にしたり、
黒いのは結構硬くて痛かったです。(笑)
IMG_2233b.jpg

昔は回りに空き地とか草むらがありましたが、
今の子供達はじゅずだまで遊んでいるんですかね。

カワセミにも出会えたのですが、距離が遠くて米粒ほどにしか撮れません。
そこで田んぼに集まっていたスズメを。少しトリミングしてあります。
IMG_2234b.jpg

1枚目の場所と同じところですが、水面に写った赤い花が綺麗だったので.....。
IMG_2236b.jpg

彼岸花ばかり撮っている1日となりました。

nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 15

ゆきゆき

今日は練馬区の牧野記念庭園に行ってきました。彼岸花は盛りを過ぎて数本の花を見てきました。白花の彼岸花が綺麗でした。
その後に三宝寺池に行きました。シロバナサクラタデが満開で綺麗でした。茶店で遅い昼食を摂りました。
by ゆきゆき (2010-09-29 18:40) 

stone-9

ゆきゆきさん、コメントありがとうございました。
今日は天気も良くて、私は井の頭公園へ行ってきました。
吉祥寺から石神井公園駅行きのバスがあるので、
どうしようか迷いましたが結局帰って来てしまいました。

牧野記念庭園はいかがでしたか。
ブログ、楽しみにしています。
天気が心配ですがシロバナサクラタデを見に行こうと思います。
by stone-9 (2010-09-29 19:03) 

mamii

ジュズダマ、初めて見ました。

by mamii (2010-09-29 19:49) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
北海道には無いんでしょうか。
最近はあまり見かけることは少ないんですが、
子供の頃には沢山あったように思います。
by stone-9 (2010-09-29 20:29) 

えがみ

蒲の穂の背景ボケは良い感じですね。
立体感抜群です。

by えがみ (2010-09-29 23:51) 

ANKO

ジュズダマは初めてみました。
寒い地方にはないのかも知れません
by ANKO (2010-09-30 08:35) 

びくとる

彼岸花、水面への写りこみが綺麗で素敵ですね。^^
スズメちゃんたち、お米が欲しそうですね。^^;
by びくとる (2010-09-30 09:49) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
背景のぼかし方、難しいですね。
迷った時は露出を変えて何枚か撮って置き、
帰ってから見るんですが、それでも判断がつかない事も度々です。
by stone-9 (2010-09-30 09:51) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
ジュズダマは私の周りには沢山あったので、
全国に有るものだと思っていました。
北海道の方も見たことが無いそうです。
by stone-9 (2010-09-30 09:55) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
彼岸花ばかりになってしまいましたが、
遅れていた開花が一斉に咲き始めていたようです。
雀達はネットの上でホバリングするのもいました。(笑)
by stone-9 (2010-09-30 10:44) 

akanenosora

ご無沙汰でした。
最後のお写真の水辺に映った様子が目を惹きました!
by akanenosora (2010-09-30 11:57) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
お久しぶりです。
開花が遅れていた彼岸花、
風がなくて綺麗に水面に映っていました。
by stone-9 (2010-09-30 15:09) 

micky

彼岸花のオンパレード、大歓迎です。だって、今の季節だけですもの。
2週間ももたないでしょ。フラッシュアイで撮ったみごとな姿の下に、白い
清楚な萩がある、取り合わせが、いいですね。
満々とたたえた水をカルガモがすーいすいと泳ぐ岸辺の彼岸花。その下の蒲の穂との取り合わせも季節感あふれていて、すばらしいですよー。
たくさん、拍手です。
by micky (2010-09-30 22:13) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
彼岸花ばかりでちょっと後悔していたんですが、
そう言っていただくと嬉しいです。
前にも言ったことがありますが、
撮った順番で何も考えずに写真を並べています。(笑)
沢山の拍手に感謝、感謝です。
by stone-9 (2010-10-01 17:28) 

そらへい

本当に彼岸花、今が盛りですね。

by そらへい (2010-10-01 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SATURDAY IN THE PARK井の頭公園。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。