SSブログ

薔薇。 [公園]

新宿御苑のバラ花壇に、花が咲き始めていました。   写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

近くに寄るといい香りがする花や、色とりどりのバラを楽しむことだ出来ました。
花を撮影するのに良いとされる明るい曇り空で、
条件は良かったのですが、腕の方はまだまだです。

夫々プレートが付けられていましたので、
花名と国名、作出年度を書いておきました。
花だけの羅列になりますが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

シュタット エントビレ。
ドイツ 1990年
IMG_4183b.jpg

ピース キーパー。
イギリス 1995年
IMG_4193b.jpg

シュネービッチェン。
ドイツ 1958年
IMG_4202b.jpg

新宿副都心のビル群をバックに。
IMG_4205b.jpg

プリンセス アイコ。
日本 2002年
IMG_4207b.jpg

フェローシップ
オランダ 1980年
IMG_4210b.jpg

ロージー クッション
オランダ 1979年
IMG_4213b.jpg

プレイ ガール。
アメリカ 1986年
IMG_4219b.jpg

スプリング コサージュ。
アメリカ 2009年
IMG_4229b.jpg

ザ プリンス。
イギリス 1990年
IMG_4236b.jpg

プリティー ジェシカ
イギリス 1983年
IMG_4238b.jpg

ダブル デライト。
アメリカ 1977年
IMG_4240b.jpg

手にとって熱心に観察していた外人さん。
IMG_4244b.jpg

フリージア。
ドイツ 1973年
IMG_4247b.jpg

バラを楽しんだ後、秋らしい風景を見つけました。
その模様は次回とさせていただきます。

nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 20

macoto

知らないとバラとは思えないような形もあって面白いですね~
by macoto (2010-10-18 19:18) 

hayama55

秋バラも見頃になっているんですね。
週末ぐらい、でかけてみようかな。
by hayama55 (2010-10-18 19:44) 

stone-9

macotoさん、コメントありがとうございました。
今回、バラの品種で検索したら、2万種類以上もあるそうで、
私達が見ているのはほんの一部なんですね。
macotoさんが言っているのはロージー クッションあたりでしょうか。
ぽつんと咲いていたらバラとは思えないですね。
by stone-9 (2010-10-18 20:03) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
1週間前まではあまり裂いていなかったバラも、
やっと咲き始めたようですね。
新宿御苑はこれから見頃を迎えそうです。
by stone-9 (2010-10-18 20:10) 

micky

一番上のシュタットエントビレ、赤いバラ、背景が緑なのがいいですねー。
どうやったら、こうなるんでしょう?背景が緑の葉っぱだったんですか?
二番目、三番目と、どれも、背景のかすみ具合がすてきです。
この中でわかるのは、ひとつだけ。ドイツの黄色いフリージア。
あとは初めて聞く名前ばかりでした。新宿御苑のバラは見たことが
ないけど、たくさん、ありますねー。この日は、、いいお天気だったようですね。今から見ごろとは、行きたいです。
by micky (2010-10-18 22:10) 

ばん

御苑には、もう十何年は行ってないです。
何時でも行けると言う考えでは無いのですが、
ゆっくり観たい考えが有りますね。
寒くなったらチャリで2時間かけて行ってみたくなりました。
イヤ・・・絶対に行きます。
by ばん (2010-10-18 22:51) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
一番目の背景は芝生です。
一段高い位置に咲いていたので、
かかとを上げるようにして上から撮りました。(笑)
フリージアは蕾も一緒に入れましたが、
咲いた直後のようできれいでした。
神代植物園ほどの規模はありませんが、
今週末は今のところ天気も良さそうなので、
丁度良いと思います。
by stone-9 (2010-10-19 06:52) 

stone-9

ばんさん、コメントありがとうございました。
お忙しいので、なかなかゆっくりとはいかないのでしょうね。
駐輪場があって自転車で来ている方も多いですが、
2時間掛けて行く人はそうは居ないと思います。(笑)
相変わらず健脚ですね。
by stone-9 (2010-10-19 07:03) 

akanenosora

どの薔薇の花も素敵なアングルでしっとりと撮り収められましたね!
プリンセス ミチコは見た事があるのですが
アイコさまのお名前のは初めてです。
それとダブル デライトも近くの公園にもありますけれど
華やいだ雰囲気ですよね。
追伸
昨日戴きました皆さまからのコメントを誤って削除してしまいました。
下書きを削除した積もりだったのが、そうではなくてびっくり
後の祭りでした(;'Δ';)
以後気をつけますので、お許しくださいm(。_。;))m ペコペコ…
by akanenosora (2010-10-19 09:48) 

stone-9

この時は回りに人が少なくて、ゆっくり撮ることが出来ました。
プリンセス アイコの花は小ぶりの可愛い花で、
それぞれ個性のある綺麗な花が多かったです。
コメントの件は気にしないで下さい。
うっかりミスは私もよくやりますので。
by stone-9 (2010-10-19 10:15) 

mamii

バラは綺麗なんですが、品種が多くて、名前は覚えられません。先ずはどれが一番綺麗か眺める程度です。
by mamii (2010-10-19 11:52) 

ゆきゆき

素敵です。
今年は見頃が少し遅くて、今が最盛期のようですね。
神代植物公園に行きたいのですが今のところ都合がつきません。何とか行きたいのですが。
by ゆきゆき (2010-10-19 18:47) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
バラの種類は多くてどんどん増えているようですね。
名前を覚えるのは諦めています。(笑)
by stone-9 (2010-10-19 19:08) 

stone-9

ゆきゆきさん、コメントありがとうございました。
このところ天気がイマイチで出かけていませんが、
神代植物公園も咲き始めているんでしょうね。
by stone-9 (2010-10-19 19:15) 

そらへい

どのバラも綺麗ですね。
なかでも、新宿副都心をバックにした
白いバラが私には印象的でした。
by そらへい (2010-10-19 20:38) 

monta

御苑にはバラ園もあるのですね。
ザ プリンスは色合いも咲き方もこれぞバラって感じで
豪華ですね。
by monta (2010-10-19 22:27) 

stone-9

そらへいさん、コメントありがとうございました。
咲き始めたばかりのようで、
傷みの無い白いバラ、とても綺麗でした。
by stone-9 (2010-10-20 10:02) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
パンフレットによれば100種類のバラがあるようです。
濃い(深い)赤色は表現するのが難しいですね。
by stone-9 (2010-10-20 10:12) 

ANKO

堪能させていただきました。
ネームプレートと写真を一致させるのご苦労様でした。
大変な作業ですよね。

「プレイガール」の男性版「プレイボーイ」を長年育てております。笑
by ANKO (2010-10-22 23:11) 

olived

あけまして おめでとうございます。
今年もステキな記事を楽しみにしていますね。
よろしくお願いいたします。
by olived (2011-01-05 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日比谷公園。秋の気配の新宿御苑。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。