SSブログ

秋の気配の新宿御苑。 [公園]

前回からの続きです。
秋を探して園内を歩きました。

ハナミズキ(花水木)。花も実も楽しめます。
IMG_4254b.jpg

別名アメリカ山法師、大正時代にアメリカのワシントン市へ桜を寄贈した返礼として、
アメリカから贈られたそうです。
IMG_4258b.jpg

藤棚の実。(再び登場)
IMG_4265b.jpg

こんな景色も見られるようになっていました。(一部ですが)
IMG_4270b.jpg

今まで気が付かなかった、薄暗いところに建っていた五重塔。
枯れ枝が絡まっていましたが。
IMG_4275b.jpg

時々陽が差してきたので、桜の葉が輝いていました。
IMG_4288b.jpg

虫食いだらけですが。
IMG_4293b.jpg

足元には可愛い花が咲いているので注意しながら。
【追記】ハキダメギク(掃溜菊)。ゆきゆきさん、akanenosoraさん有難うございました。
それにしても可愛そうな名前を付けられたものです。
IMG_4296b.jpg

こんなに可憐な可愛い花を踏んでは罰があたります。
IMG_4297b.jpg

写真を撮っていると目線から上のほうを見がちですが、
足下を見ると、また違った世界が見えてきます。
IMG_4300b.jpg

朽ち果てた落ち葉に感動することも。秋のせいでしょうか。
IMG_4305b.jpg

どこかで見たような。これは錯覚?
IMG_4309b.jpg

ヤブラン(薮蘭)。ユリ科。
IMG_4312b.jpg


nice!(47)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 22

びくとる

ずいぶん葉っぱも色づいて秋を感じますね。^^

by びくとる (2010-10-20 10:37) 

mamii

秋を感じさせる写真ですね。
by mamii (2010-10-20 12:16) 

ゆきゆき

こんにちは。
ハキダメギク、毎年撮影していますが、秋の季節の花弁が一番綺麗のようです。
by ゆきゆき (2010-10-20 12:26) 

akanenosora

ハキダメギクって先日初めてカメラを向けてみました。
目立たない本当に健気な花にどうしてハキダメなんてつけたのでしょうね。

by akanenosora (2010-10-20 13:35) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
各地で紅葉が遅れているようですが、
少しづつ色ずいてきましたね。
by stone-9 (2010-10-20 16:08) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
北海道の紅葉は既に始まっているのでしょうか、
気温がマイナスになった所もあるようですが。
by stone-9 (2010-10-20 16:11) 

stone-9

ゆきゆきさん、コメントありがとうございました。
ハキダメギクという名前だったんですね。
桜の木の間に点在していて、
気をつけて見ないとわからないくらい小さな花ですが、
綺麗な花ですね。ゆきゆきさんの写真、楽しみにしています。
by stone-9 (2010-10-20 16:16) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
前のコメントの返事で名前を忘れていました。
うっかりミスと言って置きながらミスをしていました。
失礼しました。
ハキダメギクは掃溜菊と書くそうですね。
本当に綺麗な花なのに可愛そうですね。
by stone-9 (2010-10-20 16:25) 

akanenosora

こんばんは~~。
お気遣いありがとうございます。
でも、安心しました~~(笑)
名前がなくても、判りましたので読ませて戴きました。
by akanenosora (2010-10-20 20:29) 

stone-9

akanenosoraさん、解って頂いてほっとしています。
これから気をつけないと。
by stone-9 (2010-10-20 20:46) 

桔梗之介

ずいぶん秋めいてきましたね。
紅葉が楽しみです。
by 桔梗之介 (2010-10-21 17:15) 

emily*bambi

すごく秋になってるなぁ〜って
感じますね!(^^)
by emily*bambi (2010-10-21 18:01) 

stone-9

桔梗之介さん、コメントありがとうございました。
随分秋らしくなってきたと思ったら今週のこの天気、
出かけずにいます。(涙)

by stone-9 (2010-10-21 20:35) 

stone-9

emily*bambiさん、コメントありがとうございました。
ニックネームが変わっていたのでビックリ!しました。(笑)
今年の暑い夏を乗り越えたパッチお父さん、
元気そうで安心しました。
by stone-9 (2010-10-21 20:51) 

ゆきゆき

再びお邪魔します。
「ハキダメギク」の花名は実に気の毒。花名色々ありますが、この花名だけは何とか改名してもらいたいものです。大正時代に牧野富太郎先生が世田谷で野外観察をしていた時、学生が掃き溜めの傍に咲いている外来種の花を見つけ、「どこに生えていた?」「掃き溜めの傍です」と言うことで命名されたと言う逸話が残されています。
「カタバミ」の花をつくづく見直しました。黄色の花弁が綺麗ですが、蘂が見事に写され感服です。
by ゆきゆき (2010-10-22 11:04) 

そらへい

野の花には、時々気の毒な名前がついた花に出会いますね。
黄色い花は、カタバミでしょうね。

by そらへい (2010-10-22 23:04) 

ANKO

紅葉の葉がきれいですね
ふと見つける小さな小菊はかわいいものですね。
意外や意外、とっても丈夫なものです。
根っこも強健 引っこ抜くのも大変。
種もこぼれて ものすごく増えます。
by ANKO (2010-10-22 23:07) 

micky

花水木の花は、うちの近所の街路樹なので、よく知っているけれど、こんな赤い実もなるんですね。さっそく、明日でも見てみます。ワシントンから桜のお礼に贈られたとは。
実の写真の背景が、ブルーグレーで、寒空という感じの季節感がでて、いいですね。
木の葉の色もグラデーションで、きれいです。
by micky (2010-10-24 00:00) 

ばん

足元を見ると言うのは人生経験が豊富な証しでしょうね。
上ばかり見ていると、いつかは足元をさらわれますネ。
僕も常日頃、気をつけています。
by ばん (2010-10-24 00:30) 

hayama55

あちこちでハナミズキの赤い実を見かけるように
なりましたね。
by hayama55 (2010-10-24 10:48) 

えがみ

少しずつ秋に染まっていく感が見てとれますね。

by えがみ (2010-10-29 08:15) 

micky

お天気も悪いけれど、stone-9さんも体調がすぐれませんか?

by micky (2010-11-01 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薔薇。お詫び。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。