SSブログ

井の頭公園。 [公園]

気持ちの良い秋晴れになったので、
久しぶりに井の頭公園に行ってきました。

歩いていると少し汗ばんできまて、着る物が一枚多かったようです。
中には半そでの人もいるというのに.....。   写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

ツルボ(蔓穂)。 ユリ科。
IMG_2241b.jpg

別名は「サンダイガサ」。
参内傘というのは、公家が宮中に出仕するときに、供人がささげ持った長柄の傘のことだそうです。
IMG_2244b.jpg

名前はわかりませんが清楚な花。
【追記】センニンソウ(仙人草)。 ゆきゆきさん、有難うございました。
IMG_2249b.jpg

ヤマホトトギス(山杜鵑草)。 ユリ科。
IMG_2253b.jpg

曲がりくねっていますが力強さを感じました。
【追記】秋の田村草。(秋の多紫草) ゆきゆきさん、有難うございました。
IMG_2258b.jpg

アザミ。
種類はわかりませんが、日本には60種類くらいあるそうです。
【追記】 タイアザミ。ゆきゆきさん、有難うございました。
IMG_2265b.jpg

黄色が目立ちました。
【追記】クサノオウ(草の黄)。 ゆきゆきさん、有難うございました。
IMG_2268b.jpg

まだ頑張っています。
IMG_2274b.jpg

小さな花が。
【追記】 キツネノマゴ(狐の孫)。キツネノマゴ科 キツネノマゴ属
そらへいさん、有難うございました。
IMG_2277b.jpg

以前教えてもらったヤブミョウガ (薮茗荷)。ですよね。
IMG_2291b.jpg

桜の葉が色づいてきました。
IMG_2299b.jpg

柿の実が生って秋らしくなってきました。
IMG_2306b.jpg

公園を出て歩いていると庭の木に赤い実が。
調べてみたらハナミズキのようです。
実の先が尖がっていて、何個か固まっているのがあります。
IMG_2307b.jpg

気温は上がりましたが、ひと頃の様な暑さはなく、
少しずつ秋に近づいているようです。

nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 10

そらへい

少しずつ、季節が秋に向かっているのが分かりますね。
小さな花は、キツネノマゴではないでしょうか。
ちょっと自信がないですが・・・
by そらへい (2010-10-01 21:33) 

stone-9

そらへいさん、コメントありがとうございました。
涼しくなって音楽をじっくり聴くことが出来ますね。
キツネノマゴ、葉に棘棘があって間違いないようです。
面白い名前ですね。
by stone-9 (2010-10-01 21:44) 

ゆきゆき

こんばんは。
井の頭公園へ良くいらっしゃいました。私の散歩コースです。
井の頭公園の野草園は昨年辺りから余り成績が良くありません。雑草が繁茂していたでしょう。
ツルボの下の白いのは「センニンソウ(仙人草)」花後、実が生ると仙人の髭のような房が出来ます。山杜鵑の次は「秋の田村草」。アザミは「タイアザミ(別名トネアザミ)」棘が大きくて「痛い痛い薊」がタイアザミになりました。黄色い花は「クサノオウ(草の黄)」春の花ですが日当たりが良いと1年中咲いています。茎や葉から出る汁が皮膚病に効能があるらしいです。
キツネノマゴは花が狐の顔に見えて、房が尻尾に見えてきます。その姿態のアングルを見つけるのに数年かかりました。
ヒガンバナはすっかり株が少なくなりました。都立井の頭自然文化園の野草園にヒガンバナが沢山咲いていました。
冬のシナマンサク、春のイチリンソウ、ニリンソウが賑やかです。桜も賑やかです。又お出でください。
by ゆきゆき (2010-10-01 22:38) 

stone-9

ゆきゆきさん、コメントありがとうございました。
井の頭公園はホームグラウンドでしたか。(笑)
今回も沢山の花の名前を教えていただき、感謝します。
野草園は確かに私のような野草に詳しくない者が見ると、
雑草だか区別がつかず。名札も沢山あるのですが、
どれがどれだか解らない状態ですね。

センニンソウ、花後の髭を見たいとおもいます。
キツネノマゴを撮っている時、なんか見られているように感じたのは、
花が目だったんですね。
花の名前を知リ、撮りかたも変わってくると思うので、
また出掛けたいと思っています。
by stone-9 (2010-10-02 07:56) 

micky

秋を感じさせるかわいい花たちですね。
どの写真も背景のぼかしかたがすてきです。
タイアザミの背景やサンダイガサが特に気に入りました。
キツネノマゴも背景から花の小ささが推し量れました。
by micky (2010-10-02 10:20) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
色々工夫して撮っているので、
mickyさんのコメントには勇気百倍です。
野草はまだ解らないことばかりですが、好きなんです。
そらへいさんに教えてもらったキツネノマゴ、
名前もユニークですが、 ゆきゆきさんのコメントに新しい発見があります。
名前や由来が解ると撮り方も変わって来ます。
皆さんの助けを借りて、勉強し続けていこうと思っています。
by stone-9 (2010-10-02 20:34) 

えがみ

柿が美味しそう(^^)

また気温が上がりましたね。
一体どんな服装で行けば良いのか、判断に困ります。

by えがみ (2010-10-03 12:27) 

akanenosora

ただ、単にツルボと呼んでいましたけれど
そんな謂れがあるのですねぇ~~納得ですが
忘れないようにしたいです。
ヤブミュウガはこれから黒い実に変わりますね。
桜の葉の綺麗な紅葉もハナミズキの紅葉も待たれますが
今日は、暑くて汗だくになりました。

by akanenosora (2010-10-03 18:00) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
柿は渋柿だったりして。
でも子供の頃は焼酎につけて食べさせられました。(笑)
今日は半そでの上に1枚着ていきましたが要らなかったですね。
by stone-9 (2010-10-03 20:06) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
ツルボのように花の名前には謂れがあって、
検索するのが楽しみです。
ただ忘れっぽくなっているので覚えられないのが悔しいです。(涙)
ヤブミュウガは黒い実になったのが出ていました。
紅葉の季節に近づいていますが、今年はどうなんでしょうか。
この時間で半そで1枚でいます。(笑)
by stone-9 (2010-10-03 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。