SSブログ

9月の石神井公園・三宝寺池。 [公園]

9月に入ってやっと涼しくなりなったので
久しぶりに石神井公園に行ってきました。
そして久しぶりの花撮りです。    写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

ミソハギ(禊萩)。
そろそろ終わりに近づいているのか、花が少なめです。
IMG_1537b.jpg

タイアザミ。
IMG_1546b.jpg

小さな花を沢山つけていますが名前がわかりません。
【追記】 シロバナサクラタデ(白花桜蓼)。
水質地に生える多年草。 ゆきゆきさん、有難うございました。
IMG_1548b.jpg

タイアザミの蕾。
IMG_1550b.jpg

ノカンゾウ。
IMG_1554b.jpg

似たような花を見たことがあるんですが。
【追記】 メドーセージ。ゆきゆきさん、mamiiさん、有難うございました。
IMG_1568b.jpg

地面を這っていたアブラゼミ。
暑い夏もそろそろ終わりでしょうか。
IMG_1572b.jpg

ふよう(芙蓉)とセセリ。
IMG_1576b.jpg

もう一つふよう。
IMG_1578b.jpg

むくげ(木槿)。
IMG_1586b.jpg

休んでいたのカモ。
IMG_1589b.jpg

ミズヒキ。
IMG_1603b.jpg

キバナコスモス
【追記】 キバナコスモスでまちがいないようです。 ゆきゆきさん有難うございました。
IMG_1611b.jpg

公園の脇にもふよう(芙蓉)が咲いていました。
IMG_1626b.jpg

山吹でしょうか一輪だけ咲いていました。
【追記】遅咲き(狂い咲き)の八重の山吹。  ゆきゆきさん、有難うございました
IMG_1627b.jpg

期待してたカワセミには会えなかったのですが、
散歩するにはやっと良い気候になってきました。

nice!(48)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 28

ゆきゆき

涼しくなりましたのでリニューアルしたと言う練馬区の牧野記念庭園に行く予定です。その帰りに三宝寺池に行きます。
色々咲いていますね。
タイアザミの下の花は、ミズヒキの仲間で「シロバナサクラタデ」ではないでしょうか。似たのに「銀ミズヒキ」があるのですが。似たような花と言うのはサルビアの仲間で「メドーセージ」、キバナコスモス?の「?」は取りましょう。キバナコスモスです。
八重咲き山吹は狂い咲きですね。5月の花です。今の季節ところどころでチラッと咲いているのを見かけます。
by ゆきゆき (2010-09-17 12:32) 

びくとる

難しいところに乗っているカモですね。^^;
カワセミちゃんは暑いから日陰で休んでいるのですかね。
いないと寂しいですよね。
ずいぶん会ってないのでまた出かけて撮ってみたいです。
by びくとる (2010-09-17 12:50) 

mamii

ブルーの花、ブルーセージです。
by mamii (2010-09-17 13:35) 

みうさぎ

そうなのカモ?
by みうさぎ (2010-09-17 13:39) 

stone-9

ゆきゆきさん、コメントありがとうございました。
早速、沢山の花の名前を教えていただき感謝です。
追記させていただきます。
やっと庭園や公園の散策に良い気候になりましたね。
私も花を求めて出かけたいと思います。
by stone-9 (2010-09-17 13:49) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
カルガモは体を温めていたんでしょうね。
今行っているところはカワセミの幼鳥が飛び交っています。
だだ人なれしていないからでしょうか、
近くに来てくれません。(涙)
これから気候も良くなって、出会えると良いですね。
by stone-9 (2010-09-17 13:55) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
ブルーセージのようですね。
また一つ花の名前を覚えました。
濃紫青色の綺麗な花ですね。
by stone-9 (2010-09-17 13:59) 

stone-9

みうさぎさん、コメントありがとうございました。
間違っているカモ知れませんが、
初めてだったでしょうか。
これからも宜しくお願いします。
by stone-9 (2010-09-17 14:04) 

☆はな

はじめまして。
石神井公園(しゃくじいこうえん)車ではよく通るのですが。
stone-9さんのお花の写真に魅せられて
今度 自転車で遠征してみます(*^ー^)ノ
by ☆はな (2010-09-17 17:05) 

stone-9

☆はなさん、コメントありがとうございました。
私も自転車で行ったことがあります。
暑い夏もそろそろ終わり、
散策には良い季節になりますね。
これからも宜しくお願いします。
by stone-9 (2010-09-17 18:34) 

そらへい

都会のビル群の写真から一転、
緑と花の写真、その落差がいいですね。
ほっとします。
by そらへい (2010-09-17 21:27) 

micky

三宝寺池には、確実に秋が来ていますね。
ここは、小学校のとき、何回も行った懐かしい場所です。
秋は、紫の花が多いですね。
カモがかわいいポーズです。さすがは鳥のstone9さん、いいタイミング
でしたね。
by micky (2010-09-17 21:54) 

たいせい

こんばんは
うちでは今年ミソハギが咲きませんでした。
水不足と暑さですかね(;_;
by たいせい (2010-09-17 22:08) 

olived

涼しくなりましたね。お散歩にはいい季節になって私も今日はあちこち歩いて来ました。
たくさんの綺麗なお花が咲いていますね。名前を覚えるの大変です。
カモさんのとまっている場所がちっちゃくて面白いです。
by olived (2010-09-17 23:25) 

stone-9

そらへいさん、コメントありがとうございました。
暑い時期はゆっくり花を撮リ歩くのはキツイです。
今年は特に外に出るのも辛かったです。
やっと涼しくなり秋の花を見つけに出掛けたいと思います。
by stone-9 (2010-09-18 08:35) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
虫の声が聞こえてきてやっと秋の気配が感じられますね。
三宝寺池には幼稚園や小学校の子供たちがよく来ています。
カワセミにはふられましたがカルガモに助けられました。(笑)
by stone-9 (2010-09-18 08:46) 

stone-9

たいせいさん、コメントありがとうございました。
今年は植物にも厳しい夏のようですね。
わが家のゴーヤも管理が悪かったせいか、
実が大きくならなかったです。
by stone-9 (2010-09-18 08:49) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
出かけるのに良い季節になりましたね。
暑かった夏の分を取り返したいです。(笑)
花の名前には相変わらず苦労しています。
カモは起用にとまるものですね。
落ちても怪我はしないのでしょうが。(笑)
P.S.
前回のコメントの返事が遅れていました。
前後しますが書き込みましたので見てやってください。
http://sepiaphoto9.blog.so-net.ne.jp/2010-09-09?comment_success=2010-09-18T09:52:58&time=1284771178
by stone-9 (2010-09-18 09:56) 

パピ

今年は暑い夏だったけれど、その暑さもピークをすぎて
確実に秋が近づいてきていますね。
それにしても…、カモさん器用やなぁ(笑)
by パピ (2010-09-18 17:47) 

stone-9

パピさん、コメントありがとうございました。
熱中症に気をつけながら出歩いた厳しい夏も、
やっと秋風が吹いてきましたね。
カモさん達は暑い中を涼しい顔をして泳いでいて、
羨ましかったです。(笑)
by stone-9 (2010-09-18 19:58) 

monta

石神井公園は自然に草花が生い茂っていて都会の公園とは
思えなく素敵ですね。こちらの公園は整備され過ぎているような気がします。
カモさん、そんな狭いところで休まなくても・・・(笑)
by monta (2010-09-18 21:11) 

ANKO

シロバナサクラタデ かわいいですね!!
石神井公園までタネをとりに行きたいくらいです。
by ANKO (2010-09-18 23:47) 

schnitzer

石神井公園ですね。
行こう、行こうと思っているのですが、まだ行くことができてません。
近いうちに…
by schnitzer (2010-09-19 01:31) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
三宝寺池にある沼沢植物群落は、
国の天然記念物に指定されていて、
自然の中の小さな草花に、心が和みます。
カモは余程この場所が気に入っているんですかね。(笑)
by stone-9 (2010-09-19 09:24) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
シロバナサクラタデ、もう少し近くで撮りたかったです。
以前聞きましたが、ここの草花を持っていく人がいるようです。
by stone-9 (2010-09-19 09:32) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
近くに住んでいたことがあるんですよね。
まあその内、通りすがりの時にでも寄ってみて下さい。(笑)
by stone-9 (2010-09-19 09:35) 

hayama55

12枚めの写真、ミズヒキっていうんですね。
出かけた先でよく見るのですが、名前がわからず
気になっていました。ありがとうございます。
by hayama55 (2010-09-22 22:13) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
ミズヒキは去年ここで通りすがりの方に教えてもらいました。
今年は花が少なく大きさもイマイチでした。
by stone-9 (2010-09-23 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。