SSブログ

いつもの庭園(9月) [庭園]

連休最後の日に小石川後楽園に行ってきました。
敬老の日ということで、60歳以上は入場無料でした。   写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

ムクゲ(槿)。
二輪ほどしか咲いていません。
IMG_1769b.jpg

田んぼの稲穂が垂れ下がってきました。
そろそろ収穫でしょうか。近くの小学生が稲刈りするそうです。
IMG_1773b.jpg

黄門様が見守っています。 【追記】この写真は先週撮ったものです。
IMG_0595b.jpg

ツルボ。ユリ科。
IMG_1777b.jpg

彼岸花。
IMG_1780b.jpg

この辺りには群生していましたが、
今年は暑さのためか生長が悪いようです。
IMG_1791b.jpg

ヤブランの種子のようですが、似たようなのがあってわかりません。
【追記】ヤブミョウガ(薮茗荷)。 ANKOさん、有難うございました。
IMG_1804b.jpg

朝晩は過ごしやすくなり、「暑さ寒さも彼岸まで」、
秋がゆっくりと近づいて来るのを感じます。
nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 18

ANKO

今年は暑さのせいで関東ではヒガンバナの名所で花が咲かないってテレビで言ってましたね、
コスモスも茎が徒長して花が少ないらしいです。
by ANKO (2010-09-22 10:40) 

mamii

彼岸花も咲いてきましたね。
by mamii (2010-09-22 11:15) 

びくとる

リアルな黄門様ですね。^^;
彼岸花、綺麗ですね。明日あたりから涼しくなりそうで
週末はほどよく咲き始めるでしょうか。^^
by びくとる (2010-09-22 11:17) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
名所というのは確か埼玉でしたね。
バラには影響がありませんか。
今年の暑さは植物も悲鳴をあげているんですね。
by stone-9 (2010-09-22 19:46) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
今日は暑かったのですが、
明日から待ちに待った秋らしい気候になるようです。
by stone-9 (2010-09-22 19:57) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
黄門様、誰がモデルになったか分かりませんが、
顔が怖かったです。(笑)
明日から秋の空気に入れ替わって、
長かった夏も終わりそうですね。
by stone-9 (2010-09-22 20:00) 

hayama55

ヒガンバナ、ようやくあちこちで見かけるように
なってきましたね。
黄門様のかかし。うまく作ってありますね。
by hayama55 (2010-09-22 22:08) 

alo-had

おおー。
光圀公。
ひかえおろう!害鳥ども!w

秋の花々が夏を葬ります。
いい季節がやってきますね。w
by alo-had (2010-09-22 23:11) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
今年の異常な暑さは草花にも影響しているみたいですね。
黄門様、助さん角さんがいないので寂しそうでした。(笑)
by stone-9 (2010-09-23 04:21) 

stone-9

alo-hadさん、コメントありがとうございました。
紋所、ドラマのように効果があれば良いんですが。(笑)
alo-hadさんの記事のように、夏の終わりは寂しく思いますが、
今年は暑すぎたので、
やっとアウトドアー派にとっては良い季節になりますね。
by stone-9 (2010-09-23 04:34) 

micky

敬老の日は、9月15日というのが頭から抜けなくて、20日だと、秋分の日かと思ってしまいます。stone-9さん、無料で、よかったですね。
ヒガンバナの写真が季節を感じさせていいですねー。特に上のは、水の
もやもや?とグレーの背景、構図もすてきです。下は、石垣がはいってるのが、風情ありで、後楽園ならでは、ですね。
by micky (2010-09-23 08:59) 

stone-9

この庭園はカワセミに出会えることもあって良く行くので、
年間パスを持っています。ので嬉しくありません。(笑)
あと都民の日が無料だったと思います。
ヒガンバナは大きい花ですが、
上から撮ったり横から撮ったり、色々試しました。
何回撮っても難しいです。
by stone-9 (2010-09-23 09:51) 

Nyandam

黄門さまの案山子、よくできてますね。
雀たちも思わず「ははぁ~」でしょうか^^;
by Nyandam (2010-09-23 14:15) 

schnitzer

彼岸花が咲いているのですね。
そろそろ秋ですかね。
by schnitzer (2010-09-23 15:50) 

stone-9

Nyandamさん、コメントありがとうございました。
カモ除けの為でしょうか、ネットが掛けられているんですが、
生長した稲が飛び出ているので雀たちが来ていました。
ドラマのようには上手くいかないですね。(笑)
by stone-9 (2010-09-23 16:10) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
今日は朝から雨が降って思わず長袖を出して着ています。(笑)
いよいよ秋の到来でしょうか。
by stone-9 (2010-09-23 16:13) 

そらへい

彼岸花、咲いていますね。
こちらは厳しい残暑のため、まだツボミです。
by そらへい (2010-09-23 22:04) 

stone-9

そらへいさん、コメントありがとうございました。
彼岸花は暑さに弱いんでしょうか、
咲かないところもあるようですね。
ここもやっと咲いたようです。
by stone-9 (2010-09-24 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。