SSブログ

東京スカイツリー 前半。 [街歩き]

前回の浅草を離れて吾妻橋へ。     写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

墨田区役所とガラス張りのアサヒビール本社の間にスカイツリーがそびえ立っています。
ここは撮影スポットのようで多くの方が撮っていました。
IMG_0354b.jpg

第一展望台の上が着実に進んでいます。
IMG_0357b.jpg

午前中の曇は何処かへ行ってしまい気温も低めなので、
スカイツリーのある業平橋(なりひらばし)駅まで歩くことにしました。

水上バス乗り場の横と通っていくとこんな街燈が。
IMG_0372b.jpg

下のほうのプレート。心意気が感じられます。
IMG_0374b.jpg

浅草三社祭の時も紹介しましたが、アサヒビール本社に写っています。
「鏡スカイツリー」と呼ばれているようです。
IMG_0377b.jpg

暫く歩いて最近良く使っているフィッシュアイ・レンズに交換しました。
ダブルスカイツリー。これは私が命名しました。(笑)
IMG_0378b.jpg

言問橋(ことといばし)を渡っていくと正面にスカイツリーがずっと見えて、
道に迷うことはありません。(笑)
駅に近づいていくとこの風景、圧倒されます。
業平橋駅のホーム超しに。
IMG_0396b.jpg

ガードをくぐり駅の反対側に周りますが、工事中のためか歩道が狭いです。
タワーの周りはビルも建設中で、
下が三角形なのがわかります。
IMG_0406b.jpg

それから川を渡り反対側に。
橋の上もそうですが、写真を撮る人が沢山いました。
私もその内の一人ですが。

一辺の中心から撮ってみました。
ここまで接近すると展望台の上の部分が見えません。
それと、わかり辛いと思いますが448mの文字が見えます。
IMG_0423b.jpg

道を一本入ったところから。
ね、ねじれています!
IMG_0426b.jpg

路地に入ったのには分けがあります。
レンズ交換です。

そして撮ったのがこれです。
18-200㎜のレンズですが全体が入りません。
これから行く予定の方は注意してください。(笑)
IMG_0429b.jpg

全体がはいらないのなら、アップで。
IMG_0434b.jpg

もっとアップで。
IMG_0437b.jpg

降りてきたのか吊り上げているのか、忘れてしまいましたが、空のようです。
IMG_0447b.jpg

建設中の一番高い所。
クレーンはたえず動いていました。
IMG_0452b.jpg

照明器具、と勝手に想像しましたが。
IMG_0460b.jpg

毎日が緊張の連続なんでしょうね。
事故のないように完成することを祈るばかりです。
IMG_0472b.jpg


帰りも墨田区側を吾妻橋まで、写真を撮りながら歩きました。
その模様はまた次回とさせて頂きます。つづく。
nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 18

olived

すっきりした空にスカイツリーがとても綺麗に映えていますね。
大分成長して足下から全体を撮れなくなりましたね。
周りにビルなど建つのでしょうか。もしそうでしたら、ますます全体を見ることが出来なくなっちゃいますが。。。
お天気にも恵まれて、良い街歩きでしたね。
by olived (2010-09-13 21:17) 

そらへい

遠くから眺めることしかできなかったスカイツリー
お陰で、かなり近くから拝見できました。
話に聞いていた三角形もねじれているところも
確認できました。
それにしても、塔の雰囲気が東京タワーとはずいぶん違いますね。
by そらへい (2010-09-13 21:43) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
台風が通り過ぎて3時頃から晴れてくるとの予報でしたが、
昼過ぎから晴れてタイミングが良かったです。
周りに建物が立つと、全体が見れなくなりそうだと
数日前に聞いていたので慌てて行きました。(笑)
湿気もなくカラッとした1日でしたが、今日もまた暑いです。(涙)
by stone-9 (2010-09-13 21:46) 

stone-9

そらへいさん、コメントありがとうございました。
私も真下から見るのは初めてですが、迫力がありましたね。
まだ200メートル近く高くなるとは信じがたいです。
見た印象は高さは2倍近いのに、
こんなにスマートで大丈夫なのかと思いました。
by stone-9 (2010-09-13 22:00) 

どんべえ

造りあげられていく姿は、ワクワクしますね。
きっと東京タワーも、こうして人々をワクワクさせたのでしょうね。
by どんべえ (2010-09-13 22:00) 

stone-9

どんべえさん、コメントありがとうございました。
隅田川沿いで写真を撮っていた時、自転車で通りがかった人が、
こんなに人気になるとは思っていなかったと言っていました。
東京タワーの建設を子共心に見ていましたが、
それはもうワクワクしていましたね。(笑)
下町の景色もだいぶ変わるのでしょうね。
by stone-9 (2010-09-13 22:10) 

hayama55

スカイツリー、本当の日本一になりましたね。
昨年、対馬のロラン鉄塔解体に当たった技術者の方から
話を聞く機会があったのを思い出しました。
by hayama55 (2010-09-14 08:28) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
13日の夕刊に記事が載っていましたが、
461メートルになりました。
ロラン鉄塔は2000年に解体されたんですね。
by stone-9 (2010-09-14 09:28) 

びくとる

ダブルスカイツリー、いいですね。^^
クレーンたくさんとのショットは今ならではですね。
by びくとる (2010-09-14 11:11) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
建設中の姿は二度と見ることが出来ないので、
毎日撮っている人もいるようですね。
スカイツリーの人気は凄いです。

by stone-9 (2010-09-14 18:42) 

schnitzer

スカイツリーも448mになったのですか。
いろいろな角度から楽しめるのですね。
私もフィッシュアイで撮ってみたいです。
その前にレンズを調達しないといけませんが…
by schnitzer (2010-09-14 23:47) 

micky

スカイツリー、相当高くなりましたね!
近くに寄ったら、カメラに収まらないですね。
フィッシュアイが活躍でしたね。
448mから撮った見上げる写真がおもしろいですね。
建設中の一番高い所の写真は、どこから撮ったのですか?
望遠?こわそうです。
by micky (2010-09-15 00:09) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
今月の13日には461メートルに伸びています。
撮影スポットはまだ沢山あるのでしょうね。
フィッシュアイを持っていって正解でした。
東武と京成が走っていることもあり、
一度行かれたら如何でしょうか。
by stone-9 (2010-09-15 07:24) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
448mの文字が見えるのが、一番近くから撮ったものです。
推測ですが第二展望台が出来たら、
今のフィッシュアイでも入らないかもしれませんね。
一番高い所の写真は勿論望遠です。
確か橋の近くまで戻って撮ったと思います。
by stone-9 (2010-09-15 07:41) 

mamii

スカイツリーも取る場所によっていろいろな顔を見せていますね。
by mamii (2010-09-15 11:01) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
スカイツリー、今回は掲載しなかったのですが、
浅草寺の境内からも顔を出していました。
第二展望台が出来る頃に行って、
違った角度から風景を撮ってみようと思っています。
by stone-9 (2010-09-15 17:11) 

ANKO

人間てすごいーー怖いーーー
実は高いところ怖いんです。
横浜のタワーに登ったときも恐怖でした。
こんなすごいの作ってしまうんですねえ、信じられません。
by ANKO (2010-09-16 09:26) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
東京タワーは裾が広がっていて安定感がありますが、
スカイツリーはまっすぐ伸びています。
技術の進歩は凄いですね。
マリンタワーの何倍もありますから、
ANKOさんが登るのは相当覚悟がいるでしょうね。(笑)
by stone-9 (2010-09-18 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浅草。東京スカイツリー 後半。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。