SSブログ

浅草。 [街歩き]

浅草寺の改修工事が終わったと聞いていたので、行ってきました。
もっと早く行きたかったのですが、連日の暑さ、やっと念願が叶いました。
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

今回、初めて気が付いたのがこれです。
日除けなのか、雨除けなのかわかりませんが、開閉式になっています。
IMG_0260b.jpg

いままで開いていた時しか見ていなかったのか、
いつ頃出来たのかもわかりません。
それと思っていたより観光客は少なめでした。ラッキー!
IMG_0261b.jpg

約1年半の屋根の葺き替え工事を終えた本堂。
IMG_0265b.jpg

久しぶりに見る本堂はさすがに綺麗でした。
IMG_0271b.jpg

今も外装の塗り替えなどが行われていて、
改修工事は12月に完了するそうです。
IMG_0288b.jpg

これまでの劣化した土瓦をすべてチタン瓦にふきかえたそうで、重さは五分の1程になり、
腐食の心配も少ないということです。
IMG_0314b.jpg

宝蔵門の提灯。
IMG_0319b.jpg

人通りが少ないので仲見世のお店を少し。
IMG_0320b.jpg

こちらは江戸切子のお店ですね。
IMG_0321b.jpg

裏通りには藤棚のある飲食街。
IMG_0327b.jpg

食事をしたり、ブラブラ歩いていると陽がさして来たので、
もう一度本堂へ。
先ずは本堂の横にある五重塔です。
IMG_0330b.jpg

曲線が綺麗です。
IMG_0340b.jpg

焼き具合の違いで出来た3色の瓦を、
不規則に組み合わせているのがわかります。
IMG_0344b.jpg

少し斜めから撮っています。
IMG_0349.bjpg.jpg

前から気になっていた建物。
創業1880年(明治13年)、現在の建物は1021年1921年(大正10年)のものだそうです。
IMG_0353b.jpg

興味のある方はこちらで。→http://www.kamiya-bar.com/

昼頃からご覧のような青空。
それでも今までのような暑さは感じられず、
このまま秋になってくれると良いんですが.....。

nice!(37)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 28

mamii

浅草寺、わたしがつくば市に転勤になったとき以来行っていません、ずいぶん変わっていますね。
by mamii (2010-09-10 12:14) 

桔梗之介

やっぱり本堂の大きな屋根が見えないと
雰囲気でないですもんねぇ。
by 桔梗之介 (2010-09-10 16:04) 

たいせい

これから新仲見世の改修もあります。

by たいせい (2010-09-10 16:59) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
綺麗な屋根に葺き替えられて、
一段と見栄えが変わりましたね。
外壁塗装の為に一部シートが掛けられていましたが、
完成が楽しみです。
by stone-9 (2010-09-10 19:40) 

stone-9

桔梗之介さん、コメントありがとうございました。
今まで建物全体が覆われていましたが、
改めて見るとその大きさに驚きました。
東京スカイツリーの完成と共に、
観光客が増えるんでしょうね。
by stone-9 (2010-09-10 19:46) 

stone-9

たいせいさん、コメントありがとうございました。
新仲見世、一期工事が終わって、
二期工事が始まっているようですね。
観光客が増えるのを見越しているのでしょうか、
浅草もどんどん変わっているんですね。
by stone-9 (2010-09-10 19:50) 

ANKO

あ、アーケイドがついたのですね
by ANKO (2010-09-10 19:59) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
今まで全然気が付かなかったです。
写真では柄がわからないと思いますが、
鳳凰のような鳥が描かれていました。
by stone-9 (2010-09-10 21:00) 

そらへい

浅草寺、改修工事中だったんですね。
瓦がチタン瓦、時代と共に変わるものですね。
仲見世、最近中国人観光客が多いそうですね。
売上は上がるけれど、文化の違いでマナー違反が多いとか。
いずれにしても浅草、いい街ですね。
by そらへい (2010-09-10 21:43) 

monta

藤棚の小道は涼しげで、見た目も素敵ですね。

by monta (2010-09-10 23:03) 

うさこ

改装おわったのですね。

行ってみたいです^^

by うさこ (2010-09-11 02:55) 

stone-9

そらへいさん、コメントありがとうございました。
瓦にチタンを使うとは思いもつきませんでした。
長い目で見ると良いところが沢山あるのでしょうね。
ここだけに限らず中国人観光客には圧倒されます。(笑)
仲見世では買った食べ物はそのお店の前で食べるようにと、
アナウンスされていました。
旅行というのは(国内旅行もそうですが)、
その土地の文化を知ることだと私は思うのですが.....。
浅草の下町の文化、いつまでも持ち続けていて欲しいですね。
by stone-9 (2010-09-11 18:46) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
藤棚のある所は初音小路飲食街と言って、
場外馬券売り場のある「ウインズ浅草」の傍にあります。
遊園地の「花やしき」も隣です。
馬券を買ってここで飲みながら結果を待つ、
ここも浅草の一面で好きな場所の一つです。
いつかここで飲みたいと思っています。(笑)
by stone-9 (2010-09-11 19:12) 

stone-9

うさこさん、コメントありがとうございました。
立派な屋根に仕上がりましたね。
浅草寺だけでなくゆっくり浅草の町を、
散策してみたらいかがでしょうか。
by stone-9 (2010-09-11 19:15) 

どんべえ

改修終わったのですね。また行きたいと思います。
美しい青空に映えてますね。
神谷バーにフラリと立ち寄り、デンキブランを・・・。
懐かしい気持ちになりました。
by どんべえ (2010-09-11 19:47) 

stone-9

どんべえさん、コメントありがとうございました。
久しぶりに見る本堂の屋根、綺麗でした。
神谷バーには入ったことがあるんですね。
デンキブランはブランデーベースの強いカクテルのようですが、
いける口なんですね。(笑)
私もいつか挑戦してみたいと思います。
by stone-9 (2010-09-11 21:24) 

パピ

浅草、修学旅行で行ったきりです。
思いっきり道に迷っていた記憶が(笑)
浅草寺、改修が進んで綺麗になったんですね。
本堂の装飾が立派ですね^^
by パピ (2010-09-11 23:07) 

stone-9

パピさん、コメントありがとうございました。
浅草寺の周りには沢山のの小路があるので、
迷ってしまいますね。
花やしきにも行かれたのでしょうか。
本堂の装飾も一段と綺麗になったようですね。
by stone-9 (2010-09-12 08:18) 

ばん

浅草は僕の心のふるさとです。毎月出演の時には
近くをノソノソと歩いています。
by ばん (2010-09-12 09:44) 

stone-9

ばんさん、コメントありがとうございました。
浅草は何度行っても又行きたくなる、魅力のある町ですね。
私も浅草寺と仲見世の周りを歩くのが好きです。
by stone-9 (2010-09-12 20:32) 

schnitzer

仲見世は開閉式だったのですね。
私も開いた時しか知りません。
もしかすると気が付かなかっただけかもしれません(笑)
by schnitzer (2010-09-13 01:12) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
浅草寺の改修工事の為、暫く行かなかったのでわかりませんが、
始めて見る光景に気が付いて驚きました。
お店の方に聞こうと思いましたが、
皆さん忙しそうで、聞きそびれてしまいました。
上を見て歩かないので、
私も気が付かなかっただけかもしれません。(笑)
by stone-9 (2010-09-13 03:53) 

hayama55

浅草寺、きれいになりましたね。
仲見世のアーケードは日よけでしょうね。
春先に行ったときは、最初開いていましたが、
陽が昇るにつれて少しずつ展張されていました。
by hayama55 (2010-09-13 08:09) 

びくとる

改修終わって、綺麗に輝いていますね。^^
涼しくなってまた行ってみたいですね。
by びくとる (2010-09-13 10:53) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
浅草寺、久しぶりに見る屋根は見事でしたね。
仲見世は午前中曇っていた時は展張されていて、
午後から陽が差してきて開けていました。
いずれにしても、雰囲気があって良いものですね。
by stone-9 (2010-09-13 18:52) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
日本人の技術は素晴らしいですね。
浅草の町は大好きなところなので、
何回行っても飽きることがありません。(笑)
by stone-9 (2010-09-13 18:59) 

olived

浅草寺綺麗ですね。
これから歩くのにいい季節ですね。
是非また散策しに行ってみたいと思います。

by olived (2010-09-13 21:32) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
やっと改修工事が終わって行ってきました。
綺麗になっていましたね。
こちらに来られた時に入ってみてください。
境内からスカイツリーも見えるようになっています。
by stone-9 (2010-09-18 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。