SSブログ

夏の甲子園、明日決勝。 [公園]

夏の全国高校野球大会もいよいよ明日、決勝ですね。
春夏連覇の沖縄・興南か、
40年ぶりの決勝に進んだ神奈川・東海大相模が連覇を阻止するのか、
予想通りになった2校(と言ってもベスト4の時点ですが、笑)、
良い試合を期待しましょう。

比較的気温が低かったので午後から新宿御苑に行ってきました。

アガパンサス。
白い花の中に一輪だけ紫の花が咲いていました。
IMG_8233b.jpg

タイワンホトトギス(台湾杜鵑)が咲き始めていました。
IMG_8236b.jpg

この小さな花には名前が見当たりません。
【追記】ツユクサ。 mickyさん、有難うございました。
IMG_8238b.jpg

メタセコイヤ。
【追記】ANKOさんのコメントを見て、確認したら間違いに気づきました。
この木はヒマラヤスギでした。お詫びいたします。
8月10日に撮ったメタセコイヤの写真を追加させていただきます。

建物が隠れてしまうほどの大木で、
枝が地面すれすれです。
IMG_8242b.jpg

【追記】写真も
こちらがメタセコイヤです。
IMG_7250b.jpg

まだ残暑が厳しいので、出かける機会が少なくなっています。
nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 12

ばん

んんん~高校野球ですか・・・もうここまで来たらお互いに悔いのない試合をしてもらいたいです。個人的に言えば、僕は九州生まれなので「興南」かと思われますが、長く住んでいたのが神奈川県の座間市なので、どっちとも云えません。特に現在の巨人の監督の原君は高校時代から見て応援はしていました。相模原から秦野市の鶴巻温泉の近くの東海大学に入ってから、お父さんの「貢」さんと一心同体で練習をしていたのを思い出します。
寮の二階か三階か定かではありませんが、原君が窓に腰掛けて爪切りをしてた光景が目に浮かびます。
まぁ彼も福岡県ですからどっちでも差支えありません。
両校とも死力を尽くして最高の試合を皆様に見せてほしいものです。
by ばん (2010-08-20 21:53) 

stone-9

ばんさん、コメントありがとうございました。
いつも決勝戦を見ていて思うのですが、
両校とも勝たしてあげたい気持ちになります。
巨人の原監督も感慨深いのでしょうね。
どちらが勝つか予想もつかないですが、
感動を与えてくれる、いい試合を見せてくれるでしょうね。
by stone-9 (2010-08-20 23:10) 

micky

高校野球は、いつも東京の学校が負けると、気が抜けてしまいます。
松井、松坂、上原、と今、大リーグで活躍している選手たちも、ここが、
有名選手としてのスタートでしたね。

下から2番目の小さな花は、ツユクサかしら。
メタセコイアは生育が速いんですよね。
by micky (2010-08-21 00:56) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
今年は東京勢同士の対戦になり寂しかったですね。
プロの選手になるには高校生の時からから活躍しているんですね。
ツユクサ、ありがとうございました。
このメタセコイアは高さはないんですが、
枝の広がりが凄いと思います。
by stone-9 (2010-08-21 06:21) 

ゆきゆき

こんにちは
ホトトギスが咲き始めましたね。我が家の庭のホトトギスはまだ蕾を足していません。
露草は雌蕊の巻き上がりの形で撮影の時間が分かるのですが、この撮影は10時半から11時頃でしょうか。私の推測如何でしょう。暑い日ですからもう少し早い時間かな?
by ゆきゆき (2010-08-21 17:00) 

schnitzer

高校野球は負けたチームがかわいそうであまり見ないです。
皆、ほぼ同等のレベルなのに1回の試合で決めてしまうのは…
でも、プロ、実業団は違いますよね。1回勝負でも勝たないといけません。
by schnitzer (2010-08-21 18:01) 

stone-9

ゆきゆきさん、コメントありがとうございました。
ここのタイワンホトトギスも咲き始めたばかりのようです。
ツユクサ(露草)はデータを改めて見ましたが、11:56:30でした。
いろんな条件があるのでしょうから正解としましょう。(笑)
雌蕊の巻き上がりで時間だわかるとは、
推理ドラマで使えそうですね。(笑)
by stone-9 (2010-08-21 18:40) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
甲子園ファンは負けてるチームに声援をおくるそうです。
今日の決勝戦のようにちょっとしたきっかけで、
流れが変わってしまいますね。
今年もいろんなドラマが観れて、選手達にエールを送ります。
by stone-9 (2010-08-21 19:07) 

ANKO

メタセコイヤは岩手大学の教授が発見したのだそうで
生きた化石と言われるセコイヤよりあとの時代のものだそうで、
メタセコイヤと名付けられたそうです。

by ANKO (2010-08-22 06:57) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
私も調べてみましたが「メタ」というのは「少し変わった」という意味で、
メタセコイヤは「少し変わったセコイヤ」といういうことなんですね。

調べていて間違いに気づきました。
追記、訂正しましたのでご覧下さい。
しっかりしないとダメですね。
by stone-9 (2010-08-22 09:13) 

空兵

田舎では、ツユクサありきたりな夏の草花ですが
東京では案外、珍しいのかも知れませんね。
メタセコイヤ
関西弁で言う「めっちゃ、せいこや」=大変ケチ
に似ているので、この名前を聞くたびに笑えてきます。
by 空兵 (2010-08-22 21:18) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
気づかず返事が遅れてしまいました。失礼しました。
ツユクサは小さな花なので、
写真でも撮っていないと見逃してしまうでしょうね。
セコイはこちらでも使いますが、
「めっちゃ、せいこや」までは気がつきませんでした。(笑)
by stone-9 (2010-08-28 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。