SSブログ

8月の小石川後楽園。 [庭園]

お盆休み前から暫くご無沙汰していた、小石川後楽園へ行ってきました。

ぶり返した猛暑に体が悲鳴をあげています。
一雨欲しいところですが、なかなか降りません。
今日の都心は3年ぶりに37度を超えたようです。

毎日のように熱中症のニュースが取り上げられていますが、
お互いにくれぐれも気をつけましょう!

少しでも涼しい風景がないかと探してみましたが.....。
トンボとカワセミのツーショット。
IMG_8193b.jpg

以前紹介したカルガモたち。
立派に生長しているようです。
IMG_8200b.jpg

小川の水は冷たそうですが.....
IMG_8215b.jpg

清涼感を表現するにはまだまだです。
IMG_8217b.jpg

ハスの花托。
蓮の名前の由来は、
花托(花の中心部)が蜂の巣に似ているところから「ハチス」と呼ばれるようになり、
略して「ハス」という名前になったといわれていますが。どうでしょうか。
IMG_8223b.jpg

甲子園では球児たちが熱戦を繰り広げています。
負けないように暑さを乗り越えたいものです。

nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 20

の

蓮の種☜(・・;)。。。何年か前植えましたが、、、、
「出ませんデス」~(/_;)、、、固い種デスゥ、、これ!
by (2010-08-18 00:22) 

stone-9

のさん、コメントありがとうございました。
ハスの花托は花が落ちたばかりの時は緑色をしていて、
種も柔らかいそうですが、茶色に変色すると種は固くなるそうです。
いつか種が割れて、咲いたら良いですね。
by stone-9 (2010-08-18 08:51) 

ANKO

蓮の実、古代の化石からでも発芽するようですから
頑丈でそれ自体がタイムカプセルのようですね。

ジョウロの水の出口を「蓮の実」というんですよね。
ホームセンターでその品名で売っているのを見て
ビックリしました。
by ANKO (2010-08-18 11:14) 

mamii

蜂の巣によく似ていますね。
この種を植えると発芽するでしょうか。
by mamii (2010-08-18 12:10) 

びくとる

まだまだ暑いですね。
その小川に浸かりたい。。。
by びくとる (2010-08-18 12:52) 

olived

カワセミさんとトンボさんの2ショットいいですねー。
蓮の実は蜂の巣に見えますね。
でも種の部分はこっちを見てる蜂の幼虫っぽく見えたりして(怖
蓮の種って発芽させるのが難しいようですね。
先日行ったはすまつり会場で水槽に入っている発芽させたものを見ましたよ。


by olived (2010-08-18 13:28) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
何万年前の蓮の実でしたっけ、ニュースでみました。
もの凄い生命力ですね。
「ジョウロ」、確かに似ていますが、
名前までは知りませんでした。(笑)
by stone-9 (2010-08-18 16:21) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
蜂の巣にも似ていますね。
詳しいことは分かりませんが、この種は固いそうで、
なかなか発芽しないようです。

by stone-9 (2010-08-18 16:27) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
お盆休みが終わってから連日の猛暑でとろけそうです。(笑)
小川の水深は10センチくらいですが、
足でも浸けていたら気持ちいいでしょうね。
by stone-9 (2010-08-18 16:32) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
本当の事を言うと、カワセミを撮っている時は、
トンボには気づかなかったんですよ。
結果オーライですね。(笑)
巨大な幼虫、どんな蜂が生まれるんでしょう。(怖)
蓮の種は、園芸に詳しい方が居たので聞いてみたんですが、
種を蒔いただけではなかなか発芽しないようですね。
by stone-9 (2010-08-18 16:49) 

空兵

ハスの花托
こうして写真に撮ると
宇宙のようで面白いですね。
初めて見たような気がしました。
by 空兵 (2010-08-18 20:32) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
あまりの暑さで頭がぼ~としていましたが、
普段は見えないものが新鮮に見えてきました。
by stone-9 (2010-08-18 21:45) 

ゆきゆき

猛暑の中お疲れ様でした。
カワセミの絵が気に入りました。電車に乗れば直ぐなのになかなか行けないものです。そのうち機会があれば訪れてみます。
by ゆきゆき (2010-08-18 22:19) 

えがみ

カルガモさん、暑いのに元気が良いですね。
私も見習わないと…。

by えがみ (2010-08-18 23:47) 

monta

本当に暑いですね。
小川に足を入れて涼みたいです。
カワセミとトンボの写真、素敵ですね。

by monta (2010-08-18 23:56) 

どんべえ

ハスの花托、間近で見た事がなかったです。
芸術品のようで、自然の偉大さを感じますね。
by どんべえ (2010-08-19 00:20) 

stone-9

ゆきゆきさん、コメントありがとうございました。
この時期は咲いている花が少なく、庭園内はかなり暑いです。
もう少し涼しくなってから、行かれる事をお勧めします。(笑)
by stone-9 (2010-08-19 09:35) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
あんなに小さかったカルガモ、もう大人と同じですね。
飛んだり、水の中に潜って遊びまわっていました。
by stone-9 (2010-08-19 09:41) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
足湯ではなく足水、気持ち良いでしょうね。
毛皮を着ているカワセミは暑くないのでしょうか。(笑)
by stone-9 (2010-08-19 10:06) 

stone-9

どんべえさん、コメントありがとうございました。
植物には不思議な形をしているものが沢山ありますね。
人間の想像をはるかに超えています。
by stone-9 (2010-08-19 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。