SSブログ

ゴーヤ 第三弾。 [ゴーヤ]

またやってしまいました。
ゴーヤ2号は完全に炸裂、種が飛び散っていました。

ゴーヤ3号は原型をとどめているものの、ご覧の有様です。
IMG_7211b.jpg

ゴーヤ4号も一部変色。
殆ど生長していません。
IMG_7214b.jpg

花も咲き、新しい実も出来るんですが、今年は収穫が期待できません。
IMG_7215b.jpg

「緑のカーテン」の役目を果たしてくれているので良しとしましょう。

ゴーヤの無残な姿だけでは寂しいので、
すがすがしい?カワちゃんです。

今週始めに行った公園で、着くと直ぐ出会うことが出来ました。
方向は違いますが前回と同じ場所で。
IMG_7224b.jpg

茂みの中から飛んできて、私の前を旋回して行ったカワセミ。
小魚をくわえているのが見えます。(カワセミには大物のようですが)
IMG_7293b.jpg

ここのカワセミ君、未だに給餌しているようで、
顔見知りののカメラマンによれば、恋愛中だそうです。


タグ:ゴーヤ
nice!(37)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 27

ゆきゆき

こんにちは
ゴーヤ、これは大きくならないで黄色くなる種類のゴーヤではないでしょうか。我が家のゴーヤと同じようです。10cm~15cmくらいで黄色くなり始めたところで収穫しています。実が割れると蟻が集るので、その前に採り調理すると(もちろん調理は女房殿ですが)甘ほろ苦い味がしますね。
ゴーヤ4号くらいが採りごろでは。
by ゆきゆき (2010-08-15 11:56) 

stone-9

ゆきゆきさん、コメントありがとうございました。
去年買った苗はアバシゴーヤと書いてありました。
その種から育てたのですが、大きくなる前に黄色くなるようです。
去年はもう少し大きくなったんですが。
黄色くなっても食べられるんですね。
今度試してみます。
by stone-9 (2010-08-15 17:52) 

ばん

小さい頃に、ゴーヤは赤くなった種の回りを好んで食べていました。
これが非常に美味しいのです。
by ばん (2010-08-15 19:07) 

空兵

わが家の夏野菜も、後半になってきておかしくなってきました。
キュウリは成るものの中が駄目で食べられませんし
トマトも割れたり、成ったまま腐ってきたり・・・
気象の変化、苗の寿命などもあるんでしょうか。
ゴーヤのもらい物、食べずに台所置いてあったら
すぐ変色してました。
by 空兵 (2010-08-15 21:07) 

mamii

カワセミの飛んでいるところ、綺麗に撮りましたね。
by mamii (2010-08-15 21:36) 

schnitzer

見る方が見るとカワセミが恋愛中だということが分かるのですね。
カワセミは綺麗な鳥ですね。私にはまだ難しい被写体です!
by schnitzer (2010-08-15 22:11) 

シンシン。

ベテランになるとカワセミの行動で・・分かるのですね(@_@)。。
カワセミってキレイな鳥ですね(^^)。。
by シンシン。 (2010-08-15 22:44) 

micky

カワセミのカワくんが恋愛、どこの世界にもあるんですね(笑)
ゴーヤ、私は一昨日、友達の家のカーテンから2つもぎ取って
もらってきました。甘みがあっておいしかったです。お店で売ってる
のよりやさしい味でした。
by micky (2010-08-15 23:48) 

stone-9

ばんさん、コメントありがとうございました。
種の周りの赤いところは甘いそうですね。
こぼれた種に小さなアリが寄ってきていました。
by stone-9 (2010-08-16 08:33) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
昨日からまた暑さが戻って来ました。
この今年の暑さでもっと生長するのかと思っていたのですが、
野菜を育てるのも難しいんですね。
小さな鉢で育てているので、
朝夕気がつくと葉がぐったりしています。
水やりが追いつかないようです。
by stone-9 (2010-08-16 08:52) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
カワセミはこちらに向かってきたと思ったら、
旋回して行きました。
適当に連写しまくったら、
下のほうに辛うじて写っていました。(笑)
by stone-9 (2010-08-16 08:55) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
カワセミの行動パターンは良くわからないのですが、
恋愛中のことで話が盛り上がっています。(笑)
200ミリレンズでは厳しいのですが、
傍に来ることを願っています。(笑)
by stone-9 (2010-08-16 09:06) 

stone-9

シンシン。さん、コメントありがとうございました。
普段は餌を捕るとその場で食べますが、くわえたまま飛んで行くのは、
どこかで給餌しているようで目撃もされているようです。
by stone-9 (2010-08-16 09:11) 

たいせい

こんな色の付くゴーヤがあるんですね。
お店にある緑のしか知らないです
by たいせい (2010-08-16 13:04) 

桔梗之介

カワセミは、恋の季節なんですね。
是非仲むつまじい姿を見せて欲しいものです。
僕が見かけるときはいつも一羽ですから。
by 桔梗之介 (2010-08-16 14:17) 

no_nickname

mickyさん、コメントありがとうございました。
いつもは終わっているらしいのですが、
ここのカワセミは未だに恋愛中のようです。
去年のゴーヤはそこそこ収穫できて食べたのですが、
売られているゴーヤほど、苦くなかったですね。
今年は今のところ収穫ゼロですが、
ここに来て花が沢山咲いて、実も沢山出来ています。

字が間違っていたので再投稿です。
by no_nickname (2010-08-16 18:24) 

no_nickname

たいせいさん、コメントありがとうございました。
本当は色ずく前に収穫するのですが、
タイミングを外すとこんなになってしまいます。(笑)
by no_nickname (2010-08-16 18:26) 

no_nickname

桔梗之介さん、コメントありがとうございました。
カワセミを撮っている方々の受け売りですが、
カワセミの恋の季節は春先からで、
今頃は子育ても終わって一羽で行動しているようです。
縄張り争いの強い鳥のようで、
成鳥が2羽一緒にいるところは、私も見たことがありません。(涙)
by no_nickname (2010-08-16 18:50) 

えがみ

恋愛、成就すると良いですね。
鳥のことはよく分かりませんが、そんなに心配することないのかな…。

by えがみ (2010-08-17 01:20) 

no_nickname

えがみさん、コメントありがとうございました。
おおいに恋愛して子育てが上手くいけば、
それだけ成鳥が増えるわけで、
頑張ってもらいたいですね。(笑)
by no_nickname (2010-08-17 09:12) 

olived

ゴーヤが炸裂なんて、凄いですね。
緑のカーテンにするのに、何本くらいの苗を育てたのですか?
恋愛中のカワセミさん、お相手に一所懸命贈り物でしょうか。

by olived (2010-08-17 13:43) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
変色すると皮が柔らかくなり、途中から落ちてしまいます。
8本を2ヶ所に分けて育てていますが、
高さが無いので上の方はごちゃごちゃになっています。
小魚をせっせと運んで、ご機嫌を取っているようですね。(笑)
by stone-9 (2010-08-17 19:36) 

stone-9

mickyさん、たいせいさん、
桔梗之介さん、えがみさん、ニックネームが不具合だったようです。
以前にもこのような事がありましたが、正常に戻りました。
ご迷惑をお掛けしました。
by stone-9 (2010-08-17 19:50) 

hayama55

こんばんは。お久しぶりです。
ゴーヤにもいろいろな種類があるんですね。
翼を広げたカワセミ、いいですね。
by hayama55 (2010-08-17 20:21) 

monta

ゴーヤは残念ですね。今年は猛暑続きで暑すぎたのでしょうか。
見た目は丸々としておいしそうなんですが・・・。
カワセミさん、恋愛中なんですね。うまくいくといいですね。
by monta (2010-08-17 21:08) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
ゴーヤはこの暑さで期待しすぎたのかも知れません。(笑)
植物を育てるのは大変ですね。
カワセミ、辛うじて写っていましたが、
ピントまでは、こちらも難しいですね。
by stone-9 (2010-08-17 21:52) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
去年は朝と夕方の2回の水やりで良かったと思うのですが、
今年のこの暑さでは少ないようですね。
鉢が小さいのも悪かったと反省しています。
カワちゃん、この暑さの中で頑張っていますね。(笑)
by stone-9 (2010-08-17 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。