SSブログ

神宮外苑。 [街歩き]

信濃町で降りて久しぶりに神宮外苑に行ってきました。

夕陽でも見れたらと期待していたのですが、
着いたのが6時少し前、まだ青空です。

グラウンドでは少年野球の選手が大きな声を出して、練習していました。
映画は残念なことに観ていないのですが、「陽だまりのグラウンド」。
IMG_4001b.jpg

夕陽になりそうにありません。(涙)
絵画館をシルエットに。
IMG_4035b.jpg

国立競技場の上空も夕陽の気配がまったくありません。
普段の行いが悪いんですね。
IMG_4052b.jpg

6時45分、縦長の雲がぽつんと浮いていました。
IMG_4065b.jpg

知りませんでしたが、絵画館のライトアップ。
IMG_4097b.jpg

諦めて歩道橋を歩いていると東京タワーが綺麗に見えていました。
感度を上げたため空がざらついています。
IMG_4099b.jpg

高温が続いています。
お互い出かける時は、熱中症に気をつけましょう。


nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 24

hayama55

こんばんは。
夕陽が沈んでから、少しずつ暗くなる黄昏時が
なんともいえずいい雰囲気ですね。
by hayama55 (2010-07-20 20:02) 

Raccoon

こんばんは。
東京タワー、キレイですね。
絵葉書になりそうな写真ですね^^
by Raccoon (2010-07-20 21:38) 

schnitzer

赤い夕日の背景も良いですが、青空バックのシルエットも素敵です。
熱中症、気をつけましょうね。
私も危うく熱中症になるところでした。
by schnitzer (2010-07-20 23:25) 

えがみ

家の中にいても熱中症になりそうです><

by えがみ (2010-07-21 00:15) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
この日は神宮球場でプロ野球がなかったのですが、
仕事帰りの人、散歩をする人など暗くなるまで、
多くの人が来ていました。
最高のロケーションですね。


To. Raccoonさん
コメントありがとうございました。
ここから東京タワーが見えるとは、始めて気づきました。(笑)
歩道橋の欄干に両肘を固定して、撮ったのですが.....。


To. schnitzerさん
コメントありがとうございました。
こんなに遅くまで居たことがなかったので、
気づかなかったのですがいい所ですね。
私も東池袋から都電荒川線沿線を鬼子母神まで歩きましたが、
炎天下で頭がクラクラしてきました。


To. えがみさん
コメントありがとうございました。
熱中症、家の中にいてもなるようですね。
お互い気をつけましょうね。
by stone-9 (2010-07-21 10:00) 

olived

夕方もかなり遅くならないと赤い夕景はみられないですよね。
午後7時近くに空が赤く染まっていたのでいつもの公園に行ってみようと出かけたのですが、ちょっとだけ遅かったようです。

絵画館 立派な建物ですね。東京タワーも綺麗。 
また行きたくなりました。上京の計画立てようかと思います。

お互いに熱中症に気をつけて過ごしましょうね。
by olived (2010-07-21 10:52) 

Nyandam

今頃ですと日の沈んだ後19:00位からマジックアワーになるようですね。
夕日はそのちょっと前ぐらいからでしょうか。
私もなかなかいいタイミングで撮れません。


by Nyandam (2010-07-21 15:19) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
夕焼けを撮るのは時間との勝負ですね。
今東京は夜になっても気温が下がらず、
相当な覚悟で上京してください。(笑)
体が慣れるにはもう少し時間がかかりそうです。
by stone-9 (2010-07-21 19:31) 

stone-9

Nyandamさん、コメントありがとうございました。
マジックアワー、始めて聞く言葉なので調べてみました。
ゴールデンアワー とも呼ばれているそうですね。
金色に輝いた景色、余計に撮ってみたくなりました。
by stone-9 (2010-07-21 19:38) 

たいせい

こんばんは
きょうは真夏の太陽にした東京タワーを真下から見ていました。
死にそう(T_T)
by たいせい (2010-07-21 20:31) 

絵かきさん

東京タワー出来上がった頃、
のぼったのに、足元が落ちつかなくて、
外を見る心の余裕がなく、お連れに
笑われたのを思いだします。

by 絵かきさん (2010-07-22 15:25) 

stone-9

たいせいさん、コメントありがとうございました。
私も東京タワーを見上げて撮ったことがありますが、
辛いものがありますね。
増して、この暑さでは.....。
それにしてもこの暑さはいつまで続くのでしょうね。
by stone-9 (2010-07-22 18:29) 

stone-9

絵かきさんさん、コメントありがとうございました。
東京タワーが出来た頃は、今のように高い建物がなくて、
相当高く感じましたね。
私は階段で上ったことを覚えています。

by stone-9 (2010-07-22 18:51) 

micky

夏らしい雲ですね!
絵画館も東京タワーもライトアップが綺麗ですね。
夜なら、涼しいから、実際に見に行きたいです。
写真は、デジカメでは全部はいらないからダメですが。
by micky (2010-07-22 19:47) 

mamii

東京タワー、ライトアップで綺麗に写っていますね。

by mamii (2010-07-22 20:00) 

空兵

6時から夕暮れまでの時間待ち
無駄にはならなかったみたいですね。
空の表情は、刻一刻変わって
一つとして、同じ表情はありません。
正しく人生そのもののようです。
by 空兵 (2010-07-22 23:37) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
今日は「大暑」で一年で最も暑い日だそうです。
日中は避けて夕方から夜に活動したいですね。(笑)
8月には花火大会があるので、
今年は是非行ってみたいです。
by stone-9 (2010-07-23 09:25) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
三脚を使えばもっと綺麗に写せるんでしょうが、
億劫で持ち歩いていません。
夜景を撮るには必要ですね。
by stone-9 (2010-07-23 09:32) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
こうして空をじっくり見る機会が少ないので、
夕焼けにはならなかったですが、いい経験になりました。

by stone-9 (2010-07-23 09:38) 

ANKO

絵画館 きれいなシルエットですね
by ANKO (2010-07-25 10:31) 

ANKO

小石川植物園で世界最大の花が咲いたとか。。
連日ニュースで話題ですね、stone-9さんも行かれてるのかな
なんて思います。
by ANKO (2010-07-25 10:33) 

micky

小石川植物園つうのstone-9さんだから、ニュースで話題になっていた世界一大きな花を見にいらしたかしら?と思って来てみました。
でも、暑いから、昼間のお出かけはなし、のようですね。夜の神宮の花火の写真を待ってます。

by micky (2010-07-26 11:09) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
絵画館のライトアップは知らなかったので、
暗くなるまで居ようかとも思いましたが、
蚊に刺されそうでやめました、(笑)

小石川植物園の「こんにゃくの花」、ニュースで散々見て、
匂いも強烈そうなので結局、行きませんでした。
by stone-9 (2010-07-26 16:37) 

stone-9

私がいつも行っているのは小石川後楽園で、
植物園は少し離れた所にあります。
「こんにゃくの花」がニュースで話題になってから、
間違えて後楽園の方に行く方が増えたようで、
入口に張り紙が貼ってありました。

神宮の花火、
今から情報を集めて頑張って撮りたいと思いますが、
あまり期待しないで下さい。(笑)
by stone-9 (2010-07-26 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。