SSブログ

この猛暑、いつまで続くの!? [つぶやき]

猛烈な暑さが続いていて、パソコンの電源を入れるのもためらってしまいます。
ブログの更新も滞りがちになりました。
そしてデリケートなお肌なのか、両腕にあせもが出来てしまいました。(笑)
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

今回は先ずは涼しい景色から。
IMG_4204b.jpg

いつもの庭園で写真を撮っていても集中出来ません。

場所を変えたらと思い石神井公園へ行ってみましたが同じでした。(涙)
咲いている花も少なく月を撮ってみました。
IMG_4237b.jpg

チダケサシ(乳蕈刺)。
ユキノシタ科。
名の由来は、茎が細くて固く、乳茸(ちだけ)という食用キノコを採ったときに、
この草の茎に刺して持ち帰る風習があることから。
いろんな名前の付け方があるんですね。
IMG_4277b.jpg

みそはぎ(禊萩 )。
長野県などでは、お盆の日に、花に水をつけて玄関先でおはらいをして祖霊を迎えるそうで、
別名 ぼんばな(盆花)と呼ばれているそうです。
IMG_4281b.jpg

いつもの年は暑さに慣れてくるんですが、今年は厳しすぎます。
皆様も熱中症などに気を付けて、お過ごしください。

nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 20

macoto

ボクも足にアセモが出来てしまいました。
痒いですよね~
by macoto (2010-07-26 19:59) 

mamii

お互い熱中症に気をつけましょうね。
by mamii (2010-07-26 20:03) 

schnitzer

今年の暑さは例年と違ってなかなか慣れません。
1枚目の写真で涼しくなりました(笑)
by schnitzer (2010-07-26 21:00) 

stone-9

macotoさん、コメントありがとうございました。
お仲間がいたんですね。(笑)
痒いと写真を獲っているどころではなくなりますね。
by stone-9 (2010-07-26 21:10) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
毎日のように熱中症のニュースが流れています。
自分は大丈夫だと決めつけない様に、
気をつけましょうね。
by stone-9 (2010-07-26 21:13) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
日中は家にいてだらだらしているよりは、
少しでも体を動かして汗をかいたほうがいいと思って出かけています。
それでもアスファルトの上はもの凄い暑さですね。
写真のような滝を見ているとほっとします。
by stone-9 (2010-07-26 21:22) 

sunset

こんばんは。
暑い日が続きますよね~
涼しげな写真がうれしいです^^
by sunset (2010-07-26 21:25) 

たいせい

こんばんは
ご来訪並びコメント & nice ありがとうございます。

一枚目で涼しさ一杯ですね。
ミソハギを植えていますが、まだ花が咲かないですね(^_^)
by たいせい (2010-07-26 23:56) 

stone-9

sunsetさん、コメントありがとうございました。
滝の中に飛び込みたくなるほど、
連日暑い日が続きますね。
by stone-9 (2010-07-27 08:17) 

stone-9

たいせいさん、コメントありがとうございました。
石神井公園の三宝寺池には沢山の水生植物がありますが、
やっとミソハギが咲き始めたようです。
by stone-9 (2010-07-27 08:22) 

ANKO

暑いですね、うちの高3の娘も今年はアセモで困ってます。



by ANKO (2010-07-27 12:03) 

ゆきゆき

8月1日に牧野記念庭園が1年半ぶりでリニューアル開園するので、近々行ってみようと思ってます。その帰りに三宝寺池に寄って見るつもりです。
by ゆきゆき (2010-07-27 15:55) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
お嬢さんもですか、なにかいい方法はないのですかね。
長袖を着ていると汗を吸い取るのか出なかったこともあったのですが、
最近は手の甲にも出来るようになりました。(涙)
出かけている時も公園などの水道で、
ただひたすら水を掛けまくっています。(笑)
by stone-9 (2010-07-27 21:46) 

stone-9

ゆきゆきさん、コメントありがとうございました。
牧野記念庭園は大泉学園にあるようで石神井は近いですね。
三宝寺池、今咲いている花は少ないようですが、
静かでいい所ですね。
by stone-9 (2010-07-27 21:57) 

hayama55

こんばんは。
いつもご訪問いただきありがとうございます。
ようやく復帰いたしました。
これからもまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
by hayama55 (2010-07-27 23:40) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
これだけ暑さが続くと体調管理が大変ですね。
お互い気をつけましょうね。
by stone-9 (2010-07-28 07:53) 

micky

<両腕にあせもが出来てしまいました。(笑)
写真をクリックすると拡大します。>
写真が上半分しか見えていなかったので、そそっかしい私は、クリックすると、あせもが見えるのかと思ってしまいました(汗)。涼しい滝の写真ですね。少しずつ暑さに体が慣れてきたような気がします。
by micky (2010-07-28 19:19) 

空兵

俗に梅雨明け10日と言いますが、
本当にこの10日間雨もなく、猛暑が続きましたね。
こちらは今日、10日あまり振りに、久々に一雨降って
少しだけ猛暑が収まりました。
連日畑の水やりに追われていましたが
それも今日はさぼることが出来ました。
by 空兵 (2010-07-28 20:18) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
文章の繋がり方からは、そう思われるかもしれませんね。(笑)
あせもの拡大写真が出てきたら、見向きもされなくなるでしょうか。
お蔭様でだいぶ無くなってきました。
まだ暑い日が続くようですが、
油断しないで体には気をつけて下さいね。
by stone-9 (2010-07-28 20:54) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
東京は熱帯夜が2週間続いて、
朝起きると室温は30度近くになっています。
これだけ暑いと水やりも大変でしょうね。
わが家のゴーヤ1号は、
今日気がついたらオレンジ色になっていました。(涙)
by stone-9 (2010-07-28 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神宮外苑。7月の小石川後楽園。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。