SSブログ

展望室。 [庭園]

前回に続いて展望室です。
場所はいつもの庭園の傍にある文京区役所。
文京シビックセンターと呼ばれていて地下には大ホールがあります。

その昔は文京公会堂と呼ばれていて、
第1回日本レコード大賞の授与式会場なったり、
ご存知、8時だョ!全員集合の会場になっていました。
(うる覚えですがそんなテロップがあったような気がします)

東京23区の区役所の中では最も高い建物で、
景観は素晴らしいものがあります。
カメラマンにとってなによりいいのは、
窓ガラスが傾斜していて、室内の照明などが写らないことです。
IMG_3768b.jpg

先ずは、毎度お馴染みのスカイツリー。
タワー右にあるケーブルがみえるでしょうか。
建材はクレーンで下から吊り上げているようですが、
7月10日現在、398メートル、
これだけのケーブルを何処で巻きとっているんでしょう。
それと風が吹いたら.....。
夜も眠れなくなりそうです。(笑)

そしてほぼ正反対方向には新宿のビル群が見えます。
左に一番高く見えるのが都庁です。
IMG_3773b.jpg

都庁より半分位の高さでみるとまた違った景色に見えます。
IMG_3778b.jpg

この日の雲は夏の雲です。
IMG_3780b.jpg

近くには東京ドームシティーの観覧車。
IMG_3786b.jpg

いつもの庭園の傍の公園に咲いていたサルスべりと.....
IMG_3802b.jpg

真っ白なムクゲ。
IMG_3824b.jpg

もう一枚サルスべり。
IMG_3829b.jpg

庭園内の蓮。
IMG_3833b.jpg

コオニユリ(小鬼百合)。
IMG_3861b.jpg

ヤマユリ(山百合)。
IMG_3882b.jpg

写真を撮った時は梅雨明け前です(14日)。
IMG_3893b.jpg

直ぐ傍を歩いていくセキレイ。
ハクセキレイでしょうか。
IMG_3974b.jpg

トンボのペアー。
ギンヤンマのようですが。
IMG_3982b.jpg

今日帰ってきたら梅雨明けが出ていました。
大好きなビーチボーイズを聴きながら、湘南の海にでも行きたいところですが.....。

nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

hayama55

こんばんは。
文京シビックセンターにも展望室があるのですね。
知らなかったです。今度行ってみよう。
空気が澄んで、スカイツリーもくっきり見えていますね。
by hayama55 (2010-07-17 20:27) 

空兵

高層ビル群の写真からサルスベリの花への
落差がいいですね。
空もそうですが、咲いている花も
夏になってきましたね。
by 空兵 (2010-07-17 22:43) 

schnitzer

文京シビックセンターは一度行ってみたいと思ってました。
素晴らしい景色が楽しめるのですね。
by schnitzer (2010-07-18 00:13) 

mamii

サルスベリや百合、夏ですね。
by mamii (2010-07-18 12:09) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
シビックセンターの展望室は夕陽や夜景のスポットのようです。
風が強い日で汚れた空気が飛んでいったようですね。


To. 空兵さん
コメントありがとうございました。
展望室は25階ですが、
エレベーターを使えばあっという間ですからね。(笑)
本格的な夏に入って、連日気温が上がっています。


To. schnitzerさん
コメントありがとうございました。
周りに高い建物がないので見晴らしはいいですね。
私はまだ行ったことがないのですが、
夕陽や夜景が綺麗なようです。


To. mamiiさん
コメントありがとうございました。
梅雨が明けて本格的な夏がやってきました。
撮影にはキツイですが、
夏の花を沢山撮りたいと思っています。
by stone-9 (2010-07-18 19:18) 

macoto

僕もこないだシビックセンター行ってきました。
360°見れるようになってないのは何でなんでしょうね。
by macoto (2010-07-18 21:41) 

ANKO

夏模様の風景ですね。
もんもんもこもこの・・・
by ANKO (2010-07-18 22:25) 

えがみ

展望台だと、高層ビルが随分と低く見えますね。
まるで天界のようです。

by えがみ (2010-07-18 22:48) 

micky

写真で見てみると、アサヒビールの金色のオブジェが近いから、後楽園と浅草は近いんですね。文京シビックセンターは、何回か行ってるのに、
展望台があるとは知らなかったです。
「庭園内の蓮」、蓮だから水の中ですよね?水が見えませんが。
トンボが夏の終わりかと思ってましたが、もう、いるんですね。
by micky (2010-07-19 00:30) 

stone-9

macotoさん、
コメントありがとうございました。
レストランがあって南側が見れないのは断念ですね。


To. ANKOさん
コメントありがとうございました。
この日はもこもこの雲がでていましたが、
梅雨が明けたと思ったら毎日気温が1度くらいづつ上がっています。
連休最後の今日も34度の予想で、
スカットした晴れ間が続いています。


To. えがみさん
コメントありがとうございました。
副都心の高層ビルはちょっとした森のように見えますね。
丁度夕陽がビルの方向に沈んでいくようで、
カメラマンが押しかけるようです。


To. mickyさんん
コメントありがとうございました。
あらためて地図で見たら、直線で5、6キロくらいでしょうか。
展望室、昼間は来ている人が少ないので、
知らない人が多いのでしょうか。
勿論蓮は水の中(笑)、大きな葉に覆われています。
トンボは今沢山飛んでいます。赤とんぼまでも。
赤とんぼは夏の終わり頃だと思うのですが.....。
by stone-9 (2010-07-19 08:00) 

ゆきゆき

いい眺めですね。今度機会があれば寄ってみます。
とにかく暑いです。主治医から猛暑のときは外出しないように勧告されています。
by ゆきゆき (2010-07-19 18:47) 

stone-9

ゆきゆきさん、コメントありがとうございました。
今日出かけましたがもの凄い暑さでした。
展望室は涼しいので気持ちがいいですが、
気温が落ちついたら行ってみてください。

by stone-9 (2010-07-19 20:07) 

絵かきさん

スカイツリータワー写真で見るだけです。
都庁が有楽町にある頃良く行きましたが、
現在は西新宿・・・京王プラザの時さえ
驚いたのにこちらも ビル群 テレビなるもの
見せてくれて有難うですね。
by 絵かきさん (2010-07-23 14:44) 

stone-9

絵かきさんさん、コメントありがとうございました。
都庁が有楽町にあったのことは、遠い昔のことで、
今の若い人は知らないでしょうね。
西新宿の副都心も、あっという間に変わってしまいました。
スカイツリータワー、これからもっと高くなると、
絵かきさんの近所から見えるようになるかも知れませんね。
by stone-9 (2010-07-23 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山。神宮外苑。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。