SSブログ

富士山。 [公園]

梅雨の晴れ間、いつもの庭園に行ってきました。
富士山に登ったわけではありません。(笑)
前日は雨が降っていたので、もしかしたらと新宿で下車。
都庁の展望室へ向かいました。

ハッキリとまではいきませんが見えていました、富士山。
まだ雪が残っているんですね。

この時期ですから、これが精一杯なんですかね、
12月から2月頃までが一番綺麗に見えるようです。
IMG_3554b.jpg

当然、スカイツリーも霞んでいます。
IMG_3561b.jpg

外に出ると。
綺麗な空を久しぶりに見たので、青空をバックに都庁の広場から撮ってみました。
IMG_3579b.jpg

IMG_3583b.jpg

寄り道をしたので庭園についたのが11時頃。
数日前に期限切れした、年間パスポートを購入して中へ入ります。
(また1年間、この庭園に来る機会が増えそうです)

ベンチで休んでいると、
1羽のカワセミが水面を横切って行くのが見えたので、
急いでその方向へ行ってみると。

出会えました!
IMG_3609b.jpg

今月始めに見た幼鳥のようですが、少しは成長しているのでしょうか。
IMG_3650b.jpg

決定的瞬間!?
IMG_3669b.jpg

獲物は獲れなかったようです。
IMG_3672b.jpg

こちらもダイビングして戻ってきたところですが、収穫なし。
百発百中にはもう少し時間が掛かるようです。
IMG_3712b.jpg

このシーンを撮っている間に、
右腕4ヶ所(うち指1ヶ所)、左腕1ヶ所に蚊の攻撃をうけていました。(涙)

すぐにウナ◎ー◎をつけましたが、痒いの、痒くないの、
暫く写真を撮るどころではありません。
結局カワセミを撮ることが出来たのは、この時だけでした。
【追記】カワセミの写真は全てトリミングしています。

前にも紹介したアカトンボ、逆立ちをしています。
IMG_3734b.jpg

いつ行っても歓声があがっているジェットコースター。
IMG_3744b.jpg

ヤマユリ(山百合)。
日本特産のユリだそうです。
いい香りがただよっていました。
IMG_3756b.jpg

ヤブカンゾウ(薮萓草)。
ユリ科。
ちょっと疲れているようでした。(後で聞きましたが、一日花のようです。)
IMG_3763b.jpg

気温がだいぶ上がって、蒸し暑い一日でしたが、
富士山も見えたし、カワセミにも逢えて、楽しい日を過ごせました。

nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 13

絵かきさん

小鳥の写真を写すのは難しいですよね。
山百合 藪かんぞうも美しく写真お上手ですね。
○士急ハイランドでしょうか、?

恐くて乗ったことはありませんが、
その先に夏だけ行きます我家の、
休憩小屋があります。

素的な写真又見せて下さいね。
by 絵かきさん (2010-07-15 21:02) 

sunset

こんばんは。
都庁の展望室は何回か行きましたが
まだ富士山を見たことないです。
カワセミ、綺麗ですね~
by sunset (2010-07-15 21:35) 

wing_14

ダイビングの写真 お見事です ^^
by wing_14 (2010-07-15 22:08) 

hayama55

こんばんは。
やっぱり都庁の展望室は眺めがいいですね。
新しくできるスカイツリーがどんなものになるか
今から楽しみです。
カワセミ、本当にきれいですね。
by hayama55 (2010-07-15 22:57) 

stone-9

絵かきさんさん、コメントありがとうございました。
この写真のジェットコースターは、
庭園の隣にある東京ドームシティのものです。
詳しく書かなかったので、分かりづらかったですね。

「その先」ということは河口湖か山中湖辺りでしょうか。
釣りやキャンプでよく行っていました。

こんなブログですが、よろしかったら、又見てやってください。(笑)


To. sunsetさん
コメントありがとうございました。
都庁の展望室、何度も行っていますが、
富士山が見えるのは稀ですね。
カワセミはもう少し近くに来てくれると良いんですが。(笑)


To. wing_14さん
コメントありがとうございました。
カワセミのダイビングは、運を天にまかせて、
シャッターをおしまくっています。(笑)


To. hayama55さん
コメントありがとうございました。
北と南の2ヶ所あるので、ほぼ東京が一望できますね。
スカイツリーの完成も楽しみですが、いろんな所から見えて、
東京の景色がどのようになるのかも楽しみにしています。
by stone-9 (2010-07-16 07:58) 

mamii

ダイビングの写真、うくま撮りましたね、お見事です。
by mamii (2010-07-16 11:54) 

びくとる

カワちゃんのダイビング、お見事です。^^
まだご飯を確実にとるには時間がかかるのかな。
じっとしているから蚊に刺されちゃいますね。^^;
by びくとる (2010-07-16 12:52) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
近くに来てくれると良いんですが、
今のレンズでもう少し頑張ってみます。
by stone-9 (2010-07-16 14:26) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
餌捕りはまだ一人前とはいかないようですね。
蚊に刺される体質なのでしょうか、
花を撮っていても直ぐ刺されます。
虫除けもあまり効かないようで、
長袖を着るしかありませんね。(笑)
by stone-9 (2010-07-16 14:31) 

たいせい

こんばんは
夏場は空気が濁るので富士山見にくいですよね。
あそこにカワセミいるんですね。 初めて知りました。


by たいせい (2010-07-16 17:44) 

stone-9

たいせいさん、コメントありがとうございました。
雨が降ったり風が強かったり、条件が揃わないと、
なかなか富士山を見ることができませんね。
見えると嬉しいものです。
都内の公園にも結構カワセミがいるんですね。
by stone-9 (2010-07-16 20:57) 

えがみ

富士山、朧であってもなかなか見る機会に恵まれません><
ふと、その方向の遠く彼方を見ることがなかなかないので…(汗

by えがみ (2010-07-17 14:57) 

stone-9

最近はなかなか行く機会がないのですが、
麓から雄大な富士山を見たいです。
毎年少なくとも2回ほど行っていましたが、
今は遠くから眺めて我慢しています。
by stone-9 (2010-07-17 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上野から御茶ノ水。展望室。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。