SSブログ

上野から御茶ノ水。 [街歩き]

前回からの続きです。     写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

上野公園を出る前に西郷隆盛像の近くから撮りました。
霞んでいるのが残念ですが。
IMG_3448b.jpg

いつもとは逆に湯島天神に向かいます。
新しい家のようですが、雰囲気のある造りの家が。
思わず撮ってしまいました。
IMG_3464b.jpg

信号を渡り路地を入って行くと、湯島天神の近くに今まで気がつかなかった建物が。
そういえばこの辺は歩いたことがなかったです。
IMG_3465b.jpg

さらに路地を入ると都会では今では珍しい風景が。
カマスだと思います。
一夜干し、これで日本酒を一杯、いや二杯。(笑)
IMG_3469b.jpg

湯島天神は相変わらず絵馬の数が多く、参拝の方も来ていました。
私も家族の健康と写真上達を祈願して、しばし休息。
特に夏場は、水分をこまめに補給しましょう!

外へ出て、前から気になっていたお店、喫茶店のようです。
いつか入ってみようと思っているのですが.....。
IMG_3475b.jpg

少し歩いて路地を覗くと日本料理店。
道が狭く全体を入れるのに斜めから。
門構えと左右の黒塀、それと2階の格子が珍しい形をして、いい雰囲気でした。
IMG_3477b.jpg

清水坂を下り、そのまま進んで左の階段を上がっていくと、小さな公園があり、
公園をぬけると神田明神があります。正式には神田神社です。

随神門には綺麗な絵や彫刻が成されています。
昭和50年に総檜造りで再建。
IMG_3485b.jpg

御神殿。
昭和9年に建立、鉄骨鉄筋コンクリート・総朱漆塗の社殿として復興。
IMG_3489b.jpg

神田明神の鳥居まで来ると本郷通り出て、
道路の反対側には湯島聖堂があります。

神田明神と湯島聖堂は、以前紹介したので詳しくは書きませんが、
湯島聖堂には「日本の学校教育発祥の地」の掲示があります。

孔子像。
IMG_3523b.jpg

湯島聖堂を出て神田川沿いを御茶ノ水橋まで歩き、橋の上から電車を撮ってみました。
水道橋駅から来る総武線。
IMG_3542b.jpg

直ぐ後から中央線(E233系)。
全体がオレンジ色の四角い車両(201系)が懐かしいですが、
今は殆ど見ることが出来ないようです。
IMG_3546b.jpg

反対の聖橋も。
御茶ノ水駅を特急が通過していきます。
橋の向こう側に東京メトロ・丸の内線、川の上を一瞬地上に出ます。
IMG_3547b.jpg

最後は鉄道ファンのようになりました。
夕方の人通りが多い中、ちょっと気が引けましたが.....。

nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 23

キャラハン

昔、水道橋の専門学校に通ってました。。。
御茶ノ水から水道橋まで歩いてたので、ちょっと懐かしいです。。。(^-^)

by キャラハン (2010-07-13 17:00) 

ゆきゆき

こんにちは
よく歩いた道です。私は御茶ノ水の病院の帰りに湯島天神から不忍池に向う道でした。最近では4月に行きました。湯島天神の男坂石段の下のお地蔵さんをご覧になったでしょうか。関東大震災の時も、昭和20年3月10日の大空襲でもこの一帯を災難から守ってくれたと言う地蔵さんです。建物の様子は大分変わりましたが、通る度にお参りしています。
by ゆきゆき (2010-07-13 17:11) 

stone-9

キャラハンさん、コメントありがとうございました。
今年の春頃だったでしょうか、
水道橋から御茶ノ水まで線路沿いを歩きました。
ずっと上り坂で少し疲れましたけど。(笑)
by stone-9 (2010-07-13 17:53) 

stone-9

ゆきゆきさん、コメントありがとうございました。
今回は初めて上野から御茶ノ水のコースになりましたが、
いつもは逆で、湯島天神には男坂から入っています。
階段の右手にあるお地蔵さんですね。
以前、写真を撮りましたが由来までは知りませんでした。
今度行った時は、私もお参りしようと思います。
by stone-9 (2010-07-13 18:03) 

桔梗之介

湯島を梅見の頃にあるいたのですが、
そのときは、イカが吊るされたのを覚えてます。
あの界隈は、まだそんなところが残ってるんですね。
by 桔梗之介 (2010-07-13 18:54) 

ぼんぼちぼちぼち

湯島天神付近は、建物を観て歩くだけでも楽しいでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-13 19:49) 

stone-9

桔梗之介さん、コメントありがとうございました。
イカの一夜干しも日本酒に合いますね。
冗談はとにかくも、下町の風情って良いものですね。
散策を続けていこうと思います。
by stone-9 (2010-07-13 20:22) 

stone-9

ぼんぼちぼちぼちさん、コメントありがとうございました。
表通りからは想像も出来ない路地裏には、
まだ昭和の景色が残っていますね。
by stone-9 (2010-07-13 20:25) 

hayama55

こんばんは。
風情のある町並みですね。
新築までもが溶け込んでいますよね。
このような町並みを大事にしたいです。
by hayama55 (2010-07-13 21:16) 

空兵

上野公園からのスカイツリー
倍率が違いますがほぼ同じような霞み具合
次の記事でUPする予定です。
神田明神、湯島聖堂
確かバスガイドさんが案内してくれたと思うのですが
一瞬のこと、忘れてしまいました。
by 空兵 (2010-07-13 21:57) 

sunset

こんばんは。
風情のある建物が多くて
いいですね~
歩いてみたいです。
by sunset (2010-07-13 22:12) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
表通りには寄席や老舗の店があって、
一つ裏通りに入ると風情のある建物が残っています。
開発もいろんな意味で必要なのかもしれませんが、
むやみにするというのも考えものですね。
by stone-9 (2010-07-14 07:55) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
富士山の霞具合と違って、
都心のほうは排気ガスとか空気が汚れているんでしょうね。
次の記事を楽しみにしています。
実際にバスを降りて見ないと、
ガイドさんの案内だけでは忘れてしまいますね。
by stone-9 (2010-07-14 08:03) 

stone-9

sunsetさん、コメントありがとうございました。
この辺は坂が多いので歩くのは大変ですが、
またゆっくりと散策してみたいです。
by stone-9 (2010-07-14 08:20) 

ANKO

ふらりと入ってみたくなるようなお店構え、素敵ですね。
孔子さまに最敬礼。
by ANKO (2010-07-14 08:39) 

びくとる

雰囲気ある作りの家が多くて歩いているだけで楽しいですね。^^
ずいぶん昔は鉄ちゃんしておりました。^^;
by びくとる (2010-07-14 10:58) 

たいせい

こんばんは
完全に地元です。 お散歩圏内です。
by たいせい (2010-07-14 18:22) 

えがみ

1枚目、ゴミと思ったら鳥?
よく解像していますね。

by えがみ (2010-07-14 22:11) 

schnitzer

たくさん鉄道の写真をとっておりますが、都内ではいまだに気が引けてしまいます(笑)
というより、周りの目が気になるでしょうか…
湯島あたりは散歩コースとしても楽しそうですね。
久しぶりに行ってみたくなりました。
by schnitzer (2010-07-14 22:51) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
このような店がまだ残っているんですね。
私も少しでも頭が良くなるように、
孔子さまにお辞儀をしてきました。(笑)


To. びくとるさん
コメントありがとうございました。
風情のある建物を見ていると、なにかほっとします。
びくとるさん、鉄ちゃんでしたか。(笑)
素晴らしい写真が沢山あるんでしょうね。


To. たいせいさん
コメントありがとうございました。
ホーム・グランドでしたか。
周りには風情のある建物がまだ残っているんでしょうね。


To.えがみさん
コメントありがとうございました。
丁度、カラスが飛んでいました。
どちらにピントがあっているか解らないですね。(笑)


To.schnitzerさん
コメントありがとうございました。
人通りの多い場所では恥ずかしいですね。
三脚立ててビデオを撮っている方がいたので、
便乗して撮りました。(笑)
この辺りは昔の建物がまだ残っているかもしれませんね。
また散策しに行こうと思います。
by stone-9 (2010-07-15 09:03) 

絵かきさん

公園通り美術館懐かしい。
困った時の神頼みではないですが、
孫ちゃん達の受験の折は湯島天神の
御札頂に良く行きましたね。
希望どうり 合格。そのためか、我家の
若者, 現在も信仰の心あるようです。
by 絵かきさん (2010-07-15 14:17) 

stone-9

絵かきさんさん、コメントありがとうございました。
梅の時期の頃の湯島天神には、生徒ばかりではなく、
いろんな方が参拝に来ていますね。

お孫さんたちは、絵かきさんご夫婦のことを、
しっかり見つめているのだと思います。
by stone-9 (2010-07-15 19:13) 

クンツ

聖橋から電車を眺め少し休憩が好きです。地下鉄、中央、総武3車両が重なる時があると気分上々^^;
秋葉原までよく歩きました、歩くには良い場所ですね。
遅くの訪問ですが懐かしくコメントしました。
by クンツ (2010-07-24 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不忍池の蓮。富士山。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。