SSブログ

不忍池の蓮。 [公園]

不忍池の蓮が咲いていると聞いたので行ってきました。  写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

一面が蓮で覆われている蓮池。
不忍池は周囲、約2km、全体で約110万㎡の広さがありますが、
蓮池は半分を占めています。
IMG_3360b.jpg

中のほうにも咲いているのでしょうが、大きな葉にかくれているのでしょう、
手前にある花しか見えません。
IMG_3366b.jpg

蓮池とボート池の境に道があって、ビルの間から建築中の東京スカイツリーが見えました。
IMG_3381b.jpg

ボート池にはウミネコが沢山来ていました。
IMG_3392b.jpg

弁天堂の近くに行くと蕾が沢山ありました。
IMG_3408b.jpg

中には花が終わって花床(花中央の黄色部分)だけが残っているものも。
IMG_3410b.jpg

蔓に絡まれたエノコログサ(狗尾草)。
「ねこじゃらし」のほうがピントくるんですが。
IMG_3415b.jpg

上野公園にも足をのばしました。
真っ赤なカエデ?
IMG_3421b.jpg

花壇に咲いていた花々。
ユリにもいろんな種類があるんでしょうね。
IMG_3438b.jpg

この様な花が一番難しいです。(笑)
IMG_3440b.jpg

せんにちこう (千日紅)でしょうか。
別名 せんにちそう(千日草)。
IMG_3441b.jpg

トウガラシ?花屋さんで見たことがあるような。
IMG_3442b.jpg

この後、久しぶりにお茶の水まで歩きました。
その模様は次回とさせていただきます。


nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 19

たいせい

こんばんは
やっと咲き始めましたね。 1週間前はまだ蕾ばかりでした。

by たいせい (2010-07-11 20:16) 

桔梗之介

不忍池でも咲き始めたのですね。
近々見に行こうかなと思っていたところです。
by 桔梗之介 (2010-07-11 20:45) 

hayama55

こんばんは。
不忍池の蓮も咲き始めましたか。
これはぜひ見に行かないと。
エノコログサ、懐かしいです。
by hayama55 (2010-07-11 20:50) 

sunset

こんばんは。
私も去年、不忍池に蓮を見に行きましたが
やっぱり葉っぱばかりであんまり花が
見えなかったです。
by sunset (2010-07-11 21:20) 

うさこ

蓮ってとてもひかれます^^
by うさこ (2010-07-11 21:45) 

ゆきゆき

こんばんは。
不忍池の蓮は未だ花見には充分間に合うようですね。ここの蓮は比較的遅く咲くようです。そのうちに訪れてみます。毎年9時頃から10時頃に見ています。
by ゆきゆき (2010-07-11 22:05) 

stone-9

たいせいさん、コメントありがとうございました。
咲いている花はまばらで、まだ少ないようですね。
沢山見られるようになるのは、これからですかね。


To.桔梗之介さん
コメントありがとうございました。
私も近くに行ったら、もう一度見に行こうと思っています。


To.hayama55さん
コメントありがとうございました。
不忍池の蓮はこれから楽しめそうですね。
エノコログサは去年初めて名前を知りました。
それまでは「猫じゃらし」が名前と思っていました。(笑)


To.sunset さん
コメントありがとうございました。
中心辺りでも咲いているんでしょうね。
近くでも角度を変えてみると、見えたりします。


To.うさこさん
コメントありがとうございました。
丸くぽっちゃりしていて、色も綺麗ですね。


To.ゆきゆきさん
コメントありがとうございました。
蓮の花はこれからといったところでしょうか。
やはり花を見るのは午前中、それも早い時間が良いようですね。
今度行く時は10時前には着くようにしたいですね。
by stone-9 (2010-07-12 09:23) 

びくとる

不忍池もずいぶんと咲いて綺麗ですね。^^
ねこじゃらし、小さい頃はよく遊んでましたね。
by びくとる (2010-07-12 11:39) 

stone-9

びくとるさん,コメントありがとうございました。
不忍池の蓮はまだ楽しめそうですね。
私も子供の頃はねこじゃらしで良く遊んだものです。
by stone-9 (2010-07-12 13:49) 

schnitzer

不忍池からスカイツリーが見えるのですね。
完成したらもっとよく見えますね。
by schnitzer (2010-07-12 21:40) 

ばん

今度天気と相談しながら行ってきます。
by ばん (2010-07-12 22:02) 

stone-9

schnitzerさん,コメントありがとうございました。
スカイツリーは見えると事が多くなってきましたね。
完成したら東京の景色が変わりそうで、楽しみにしています。
by stone-9 (2010-07-13 07:31) 

stone-9

ばんさん,コメントありがとうございました。
今週末辺りに梅雨明けと言う予想もあるようで、
私ももう一度行ってみようと思っています。
by stone-9 (2010-07-13 07:34) 

空兵

不忍池、先を越されてしまいました。
今度UPします。
時間が遅く、蓮の花は撮れませんでした。
by 空兵 (2010-07-13 21:59) 

stone-9

空兵さん,コメントありがとうございました。
不忍池にも行かれたんですね。
そう言えば上野周辺にもお寺がありますね。
by stone-9 (2010-07-14 07:37) 

ANKO

千日紅の上は 百日草ヒャクニチソウではないでしょうか

by ANKO (2010-07-14 08:43) 

stone-9

ANKOさん,コメントありがとうございました。
百日草,調べてみたらいろんな種類があるんですね。
形も色も沢山あって、私には判断が難しいです。
百日草と千日紅、偶然なんですかね。(笑)
by stone-9 (2010-07-14 21:22) 

えがみ

不忍池は野鳥メインだとばかり思っていましたが、彩色豊かだったんですね。
by えがみ (2010-07-14 22:21) 

stone-9

えがみさん,コメントありがとうございました。
野鳥も沢山いますが良く見ると季節の花が咲いていたり、
見所はありますね。
by stone-9 (2010-07-15 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。