SSブログ

子ガモたち、すくすく育っています。 [庭園]

いつもの庭園の10羽の子ガモが元気に育っています。
その前に数は少ないのですが咲いていた花から。   写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

キキョウ(桔梗)。
桔梗科。
IMG_2950b.jpg

ギボウシ(擬宝珠)。
ユリ科。
IMG_2966b.jpg

まだ蕾のハス(蓮)。
IMG_3040b.jpg

そして子ガモのダイビングです。
おくの2羽が親ガモです。
フライング気味に手前の1羽が飛び込みます。
オンマウスで着水(沈んでいますが)。大目に見てやってください。

続いて親がダイビング。
こちらは馴れたもので、
オンマウスで見事に着水。

次々と飛び込む子ガモたち。
IMG_3047b.jpg

恐る恐るですが飛び込んでいきます。
IMG_3050b.jpg

残る4羽、2羽は体勢を整えています。
IMG_3053b.jpg

残った2羽、1羽が勇気を出して飛び込みました。
IMG_3056b.jpg

最後に残った1羽、できるだけ低いところを探したのか、
滑り落ちるように飛び込んでいきました。
IMG_3061b.jpg

遠い遠い昔のことなので忘れましたが、
私も最初に水の中に飛び込むのは怖かったと思います。

中学生の時、代々木のプールで、2メートルか3メートルの飛び込み台に上がって、
尻込みして帰ってきたことを思いだいました。
でも水泳は得意だったんですよ。(20才代前半までは。笑)

もう直ぐ海やプールのシーズンですが、皆さんはいかがですか。
nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 26

wing_14

順番に飛び込んでいくシーンは面白いですね ^^
by wing_14 (2010-07-08 22:15) 

stone-9

wing_14さん、コメントありがとうございました。
何回か行ってれば良いシーンに巡り合えますね。
最近は我が子のように可愛くなりました。(笑)
by stone-9 (2010-07-08 22:53) 

うさこ

コガモ達とってもかわいいですね^^

by うさこ (2010-07-08 22:59) 

hayama55

こんばんは。
コガモたちが順番に飛び込んでいくシーン、
まるで動画のようですね。
無事に大きくなってくれるといいですね。
by hayama55 (2010-07-08 23:25) 

monta

stone-9さん、こんばんは。
先日さくらんぼの記事にコメントをいただいたのに
お返事していなくて申し訳ありません。
最近忙しくてなかなか訪問できないでおりますが
今日はとても微笑ましい写真に出会えて、癒されました。

by monta (2010-07-08 23:47) 

sunset

こんばんは。
こうしていろいろなことを覚えて
子ガモさんたちも成長していくんですね。
このまま元気に大きくなってくれると
いいですね。
by sunset (2010-07-08 23:51) 

ゆきゆき

お早うございます。
ギボウシの映像、素敵!!気に入りました。
by ゆきゆき (2010-07-09 06:54) 

alo-had

最後の一枚は「がんばれーーー!」って思っちゃいますよねー。w w
by alo-had (2010-07-09 11:26) 

びくとる

小ガモちゃん達、かわいいな~。
飛び込んでいる姿がいいですね。^^
by びくとる (2010-07-09 11:52) 

えがみ

練習あるのみですね。
それにしても親ガモの着水は見事です。ベテランはこうも違うものなのでしょうか。

by えがみ (2010-07-09 12:47) 

stone-9

うさこさん、コメントありがとうございました。
親の後をついて回る姿は可愛いものですね。
by stone-9 (2010-07-09 15:13) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
10羽の子ガモはそれぞれ個性があるようで、
見ていると面白いですね。
見るたびに大きくなっていますが、
親から離れるのはもう少しかかるようですね。
by stone-9 (2010-07-09 15:16) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
ブログは出来る範囲でゆっくり、のんびりでいいと思います。
お力になれて、なによりです。
カモの親子が出てくると、居なくなるまで見てしまいます。
by stone-9 (2010-07-09 15:18) 

stone-9

sunsetさん、コメントありがとうございました。
餌を探すのも、親のまねをして学んでいるようですね。
もう少し大きくなるとカラスに襲われなくなるようです。
by stone-9 (2010-07-09 15:20) 

stone-9

ゆきゆきさん、コメントありがとうございました。
ギボウシは丁度撮りやすい高さの花でした。
by stone-9 (2010-07-09 15:25) 

stone-9

alo-hadさん、コメントありがとうございました。
少しでも水面に近づいて飛び込む姿に、
声援を送りたくなりました。
by stone-9 (2010-07-09 15:28) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
まだ飛び込みに慣れていないようで、
恐々しているところが可愛かったです。
by stone-9 (2010-07-09 15:31) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
こうして何度も繰り返して上手くなるんですね。
親は飛んできて着水しますから、
この位はおてのものでしょうね。
by stone-9 (2010-07-09 15:34) 

schnitzer

かもさんたち、無事に大きくなってほしいです。
私も小学生の頃、豊島園プールの飛込み台から飛び込んだ(落ちた?)ことがあります。
今そんなことしたら大変なことになってしまいます(笑)
by schnitzer (2010-07-10 01:40) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
親ガモから餌取りやいろんな事を教わりながら、
成長していくんですね。
豊島園プールでしたか。最初は怖かったですね。
私も今やったら浮いてこないかもしれません。(笑)
by stone-9 (2010-07-10 06:06) 

mamii

小鴨たちが次々と飛び込む姿が可愛いですね。
by mamii (2010-07-10 13:25) 

micky

これは、おもしろいですね~。
マウスを当てると、ジャンプするようすが見えて、楽しいです。
10羽勢ぞろい。たしかに小・中学校のプールを思い出します。
学校のプールでは飛び込めたけど、代々木のプールの飛び込み
専用の深いプールは、水を眺めただけで、怖気づきました。
夏らしい記事ですね。
by micky (2010-07-10 17:12) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
子ガモたちはだいぶ大きくなリましたが、
まだ甘えているようで、もう少し楽しませてくれそうです。
by stone-9 (2010-07-10 17:52) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
オンマウス、これからも使ってみようと思います。(笑)
代々木プール、行ったことがあるんですね
確か階段を上って3段くらいあったと思いますが、
下から見たときはなんともなかったのですが、
一番下の板に上ったら、足がすくみました。(笑)
by stone-9 (2010-07-10 18:03) 

空兵

花もきれいですが、
行けに飛び込む、子ガモの仕草が可愛いですね。
微笑みながら、シャッターを押しまくっている
suone-9さんの様子が画像から伝わってきます。
by 空兵 (2010-07-10 22:35) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
これまで飛び降りたシーンを見たことがなかったので、
いきなり子ガモが飛んだので慌てました。
知らないところでどんどん成長しているんですね。
by stone-9 (2010-07-11 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第一号。不忍池の蓮。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。