SSブログ

第一号。 [ゴーヤ]

今年も緑のカーテン進行中です。

雄花が三つ位あるなとおもっていたら、待望の雌花が一つ咲いていて、
すでにゴーヤの形をしています。
育ってくれるといいんですが。

一日たった朝、写真を撮ろうと見ると花はしぼんでいますが、
花芯が緑色をしています。
IMG_3062b.jpg

こちらは花芯がオレンジ色の雄花です。
ちょうど受粉をしてくれる虫が来ていました。
IMG_3063b.jpg

蕾が増えてきたので今後が楽しみです。

P.S.
7月6日の朝、30分ほど雨が降りました。
今日も一層、蒸し暑い日になりそうです。

オキザリス・アイアンクロス。
葉は大きいのですが、小さな花が次々と咲き続けています。
IMG_3066b.jpg

IMG_3069b.jpg

nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 14

びくとる

今年も育ってきましたね。^^
この後が楽しみですね。
by びくとる (2010-07-06 13:01) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
今年は苗が多いので水やりをせっせとやっています。
上手く育って沢山収穫が出来ればいいんですが。
by stone-9 (2010-07-06 18:06) 

hayama55

こんばんは。
雌花がもうゴーヤの形をしていますね。
はやく、大きくなぁれ。
by hayama55 (2010-07-06 21:24) 

ポチタマ

ゴーヤの赤ちゃんですね~可愛い^^
ゴーヤってつつるや葉を触ってもゴーヤのどくとくの香りがするんですよね!緑のカーテンになるのもいいけど早く食べたいですね♪
by ポチタマ (2010-07-06 22:33) 

schnitzer

今日も暑かったですね。
ミニゴーヤが可愛いです。
ここまでくれば一安心でしょうか。
早く収穫ができると良いですね。
by schnitzer (2010-07-07 00:26) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
去年始めて見た時の感覚がよみがえりました。
ご声援、感謝です。伝えておきます。(笑)
by stone-9 (2010-07-07 07:27) 

stone-9

ポチタマさん、コメントありがとうございました。
水やりに近寄ると、どくとくの香りがしますね。
今日見たら少し大きくなっていましたが、
上手く育ってくれるといいんですが。
by stone-9 (2010-07-07 07:34) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
昨日の蒸し暑さには参りましたね。
ゴーヤにとっては暑さが必要なんでしょうね。
今年は種からだったので少し不安でしたが、
何とかここまで来ました。
次回の報告で大収穫と願いたいところですね。
by stone-9 (2010-07-07 07:44) 

mamii

ゴーヤの赤ちゃん可愛いですね、早く育って欲しいですね。
by mamii (2010-07-07 17:01) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
北国ではゴーヤは育たないんでしょうか。
南国のイメージがありましたが、
東京でも意外と育つものなんですね。
第一号、大切に育てたいと思います。
by stone-9 (2010-07-07 18:58) 

micky

ゴーヤの花はきゅうりの花に似てますね。お天気が悪いと、虫が来ないから、受粉もせず、実がならないと、昨年、きゅうりを植えて初めてわかりました。緑のカーテンになるには、あと2週間くらいですか?
by micky (2010-07-07 23:57) 

ゆきゆき

お早うございます。
我が家でも昨年からゴーヤのグリーンカーテンを始めました。
カラスウリの蔓と同居です。カラスウリの夜の花を楽しんでいます。
by ゆきゆき (2010-07-08 06:23) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
摘心をしないでいたらあっという間に2メートル位になっていました。
間隔が開いているのでまだスカスカの状態です。
摘心をしたので、今下のほうにも蕾が出てきました。
カーテンになるにはもう少しかかると思います。
by stone-9 (2010-07-08 08:13) 

stone-9

ゆきゆきさん、コメントありがとうございました。
カラスウリと同居では賑やかなんでしょうね。(笑)
収穫を楽しみに、お互い頑張りましょうね。
by stone-9 (2010-07-08 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。