SSブログ

むかし、むかしの映画です。 [Oldies Music]

ペンタスを調べていたら英名が「エジプシャン・スター・フラワー」と言うそうです。
そこで昔の映画を思い出しました。(殆ど忘れていましたが。笑)

「撃墜王アフリカの星」、題名からもわかる様に戦争映画です。
1957年、西独(現在は統一しています)の映画ですので、
知っている方は少ないかも知れません。というより居ないかもしれません。

どんな場面でこの曲が流れてきたかも忘れましたが、
曲名は「アフリカの星のボレロ」。
映画の内容も殆ど忘れました。

映画が先か、曲が先か、今では記憶が定かではないのですが、
20才前に観た映画には間違いないようです。
勿論、その頃たくさんあったTVの映画番組でです。
定かではありませんが、深夜映画だったかも知れません。

「さよなら、さよなら」、の淀川長治さんの「日曜洋画劇場」を始め、
多くの映画番組がありました。
今のようにレンタル・ビデオ(DVD)などはない時代に、
沢山の映画を見ることが出来ました。

ビーチボーイズやビートルズ、そしてロックを聴いてた頃に、
ボレロというリズムが新鮮に感じたのかも知れませんが、
このメロディは何年たっても忘れることは出来ません。
水野晴郎さんの言葉を借りれば、いや~、映画もそうですが、映画音楽もいいもんですね。

ギターソロのところが特に好きです。

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

hayama55

こんばんは。
撃墜王アフリカの星、懐かしいですね。
「戦闘機対戦車 砂漠の対決」なんてのも
ありましたっけ。よく見たものです。
by hayama55 (2010-07-05 22:01) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
「撃墜王アフリカの星」、ご存知でしたか。
今回の記事を書いている時、
誰も知らないだろうと思っていたので、
正直ビックリしました。
映画は一回しか観ていないので、内容は殆ど覚えていません。
レンタルがあるようなので、早速、観ようと思います。
by stone-9 (2010-07-06 09:50) 

ANKO

エジプシャン・スター・フラワー
とは初めて聞きました。
四季関係なく、気温さえ高ければずっと咲き続けるから
熱帯=エジプトの名前がついたのでしょうか

この映画は存じ上げませんでした。

映画音楽はいいですよね。
特にモリコーネが大好きです。
by ANKO (2010-07-07 12:32) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
エジプシャン ・スターフラワー”Egyptian star flower”、
もう少し調べてみましたが、英名の由来はよくわかりません。
ただペンタスはギリシャ語のPente(5を意味する)からきているようです。
アメリカの国防省をペンタゴンと呼びますよね。
原産地は熱帯アフリカ~アラビア半島です。

この映画を知っている確率は今日の東京の空のように、
彦星と織り姫が見える確立よりずーと低いのでは。
天の川すら見えませんが。(笑)

モリコーネと言えば私は60年代のマカロニ・ウエスタンですね。
その後もいい仕事をしているようですが。(笑)
by stone-9 (2010-07-07 18:51) 

空兵

映画は知りませんが、音楽は耳にした覚えがあります。
昔は、喫茶店を始めいろんなところで
映画音楽が流れていましたね。
by 空兵 (2010-07-07 22:42) 

micky

彦星と織姫には残念な夜でしたね。
「撃墜王アフリカの星」という映画、全く知りませんでした。
曲も。動画で見たら、飛行機が出てきて、Der Stern von Africa
と書いてありました。戦闘機乗りの話なんですか?音楽は勇ましく
なく、ロマンティックですね。

by micky (2010-07-08 00:07) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
そう言えば、NHK・FMがまだ試験放送の頃、
映画音楽の番組もありましたね。
ヒットしたイタリヤ映画、フランス映画には必ずと言っていいほど、
心に残る映画音楽がありました。
by stone-9 (2010-07-08 18:55) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
彦星と織姫は雲の上で逢っていたんでしょうね。(笑)
映画の内容は本文にも書いたように、殆ど忘れてしまいましたが、
主人公が敵の戦闘機を次々と打ち落として、撃墜王と呼ばれますが、
若くして戦死していくという映画だったと思います。
単調なメロディの繰り返しですが、
物悲しさが伝わってきて、いつまでも心に残ります。

by stone-9 (2010-07-08 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月の新宿御苑。第一号。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。