SSブログ

7月の新宿御苑。 [公園]

7月には行って蒸し暑い中、新宿御苑に行ってきました。
バラの花がたくさん咲いていたこともあり、枚数が多くなりました。
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

アガパンサス。
和名はムラサキクンシラン(紫君子蘭)。
IMG_2763b.jpg

ツユクサ(露草)。
IMG_2784b.jpg

ギボウシ(擬宝珠)。ユリ科。
IMG_2789b.jpg

花壇に咲いていた花、ペンタス。
アカネ科。
英名が「エジプシャン・スターフラワー」と言うそうです。
IMG_2800b.jpg

今回も登場、オキザリス。
IMG_2810b.jpg

タイサンボク(泰山木)。
いい香りがしていました。
IMG_2816b.jpg

プレートには、「新宿御苑が現在のように作られた明治38年頃に植えられたものです。」
樹齢は約90年だそうです。
IMG_2817b.jpg

長い2枚の葉に小さな花がぽつんと一つ。
【追記】
トラデスカンティア・パリダ・プルプレア(セトクレアセア・パリダ) 
ANKOさん、いつもありがとうございました。
IMG_2829b.jpg

カシワバアジサイ。ユキノシタ科。
カシワのような葉をしているから名前が付いたようです。
IMG_2832b.jpg

フランス式整形庭園のバラ花壇に咲いていたバラです。

シュタット エルトビレ。
IMG_2849b.jpg

プレイボーイ。
IMG_2857b.jpg

ブルーボーイ。
IMG_2870b.jpg

バレリーナ。
IMG_2876b.jpg

マージョリー・フェア 。
IMG_2878b.jpg

ロブスタ。
IMG_2881b.jpg

ダブル・デライト。
IMG_2892b.jpg

カウンティー・フェアー。
IMG_2901b.jpg

ニコール。
IMG_2910b.jpg

もっとたくさんのバラの花が咲いてですが、
終わりに近づいているのでしょうか、元気が無かったのが残念でした。
時間が遅かったせいもあるかもしれませんが。
(12時ごろで薄日が差していて蒸し暑い時間帯でした)

キョウチクトウ。
ピンクの花も咲いていました。
IMG_2918b.jpg

アメリカティゴ。
IMG_2926b.jpg

サンゴシトウ(珊瑚紫豆)。
IMG_2946b.jpg

【予告】
ペンタスの花をを調べていたらある映画を数十年ぶりに思い出しました。
その映画の中で使われていた曲を、次回は取り上げようと思っています。

nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

hayama55

こんばんは。
アガパンサス、この時期あちこちで見かけますね。
私も今日はデイゴとサンゴシトウを見てきました。
by hayama55 (2010-07-03 19:13) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
アガパンサスは街を歩いていると良く見掛けますね。
和名の紫君子蘭がなかなか覚えられません。(笑)
デイゴとサンゴシトウ、ひょっととしてこの公園でしょうか。
今日は出そびれてまいました。
by stone-9 (2010-07-03 21:51) 

hayama55

こんにちは。
残念ながら私は江東区の夢の島でした。
こちらはマルバデイゴがたくさん咲いて
いました。ムラサキシトウもありました。
南国系の花は色鮮やかですね。
by hayama55 (2010-07-04 16:40) 

mamii

下の2枚、初めて見る花です。
by mamii (2010-07-04 19:36) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
あまり見かけない花なので、
てっきりこの公園だと思ったのですが、熱帯植物館でしたね。
新宿御苑では並んで咲いていて、
南国ムードが漂っていました。
by stone-9 (2010-07-04 19:57) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
デイゴとサンゴシトウは南国の花で、
さすがに北海道では育たないんでしょうか。
温室なら育つのかも知れませんが。
by stone-9 (2010-07-04 20:00) 

olived

たくさんのお花に出会えましたね。
バラは種類が多く名前が覚えられないです。
香りもみんな微妙に違うんですね。
アメリカデイゴは大きなお花ですよね。鹿児島県の県花とか。
by olived (2010-07-04 22:18) 

schnitzer

DoCoMoのビルが背景に霞んでいるのが良いですね。
雨の中の花、撮りに行きたいのですが…
by schnitzer (2010-07-04 23:04) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
梅雨空ですが日中は雨が降らず、
夕方や夜に降るという天気が続いています。
いつもより人が少なくてゆっくり写真を撮ることが出来ました。
バラは雨のせいもあるんでしょうか、
いたんでいる花が多かったです。
アメリカデイゴは、南米のアルゼンチンの国花でもあるそうです。
by stone-9 (2010-07-05 09:31) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
バラ花壇の前は広場になっていて、
副都心の高層ビルを見ることが出来ます。
DoCoMoは近いこともあって園内のいろんな所から見れますね。
雨の中の撮影は気をつかうことが多くて大変ですけど、
意外なものが撮れますね。
by stone-9 (2010-07-05 09:47) 

ANKO

バラ園もあったのですね
気温が高すぎるとバラはみんなぐったりしてしまいます。
それにここ数年、真夏の直射日光は厳しく、花びらのフチがチリチリになって
しまうものもあります。
「ダブル・デライト」の香りは素晴らしいです。
ぜひ クンクンフガフガしてみてください。


紫の2枚の葉にポツンと咲いた花も
ツユクサの仲間です。トラディスカンチア・プルプレア。
セトクレアチアとも言います。

by ANKO (2010-07-07 12:28) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
気温が高いと元気がなくなるんですね。
ANKOさんの庭に咲いている花を見た後だったので、
可愛そうなくらいでした。

「ダブル・デライト」は少し奥の方に咲いていたので、
香りは感じなかったです。
もっと近寄ってクンクンフガフガすればよかったですね(笑)

ツユクサの仲間はいろんな種類があるんですね。
by stone-9 (2010-07-07 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。