SSブログ

いつもの庭園で。 [庭園]

早いもので半年が過ぎ、今日は7月1日。
富士山も山開きして本格的な夏もそろそろでしょうか。

東京の今年の梅雨は今のところ雨が少ないようですが、
雨の様子を気にしながらいつもの庭園に行っていました。 写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

ハナショウブは転々と咲いてはいましたが終わりを迎えていて、来園客も少なめです。
じめじめする暑さで木陰に入るとほっとします。
小川の水が涼しさを感じさせてくれます。
IMG_1887b.jpg

残り少ないハナショウブを見ていると、なんとアカトンボが居るではありませんか。
いくらなんでも早過ぎると思うのですが。
周りの人もビックリしていました。
IMG_1971b.jpg

ねむのき(合歓の木)。
「夜になると葉がゆっくりと自分で閉じる」ことから「眠りの木」、
そして「ねむの木」と変化していったようです。
IMG_2286b.jpg

オキザリス。
IMG_2296b.jpg

そしてカワセミに久しぶりに出会えることが出来ました。
(カワセミの写真はトリミングしています)
二羽とも今年生まれた幼鳥でまだ薄い色です。
成鳥になるに従って綺麗な色に変わっていくそうです。
IMG_1644bb.jpg

何度もダイビングしていましたが失敗の方が多いようです。
一羽が餌取りに失敗して戻ってくるところです。
IMG_2399b.jpg

毛づくろいは一丁前ですが.....。
IMG_2186b.jpg

吼えているのか.....
IMG_2033b.jpg

あくびをしているのかはわかりませんが。
IMG_2082b.jpg

それからコガモたちも順調に育っていました。
IMG_2319b.jpg

日に日に大きくなってますが羽根はまだ小さく、一人前いや一鳥前なるのはまだ先のようです。
IMG_2327b.jpg

ワールドカップでサムライジャパンはよく健闘して、楽しませてくれました。
決勝まで観戦しようと思っているので、今の内に寝不足と体力を整えたいと思います。

nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 22

ばん

鳥さん達の色々な表情が見れると云うのは羨ましい限りです。
ビルの谷間での生活は僕には似合いません。
by ばん (2010-07-01 18:42) 

たいせい

こんばんは
初夏らしい良い雰囲気ですね。

これだけ自然が残っていて良いですね。 同じ東京都は思えません(^_^)
by たいせい (2010-07-01 22:22) 

micky

カワセミさんたちが、一生懸命生きているのがわかる連続写真ですね。
けなげでかわいいなぁ。2ショットがいいですね。
赤とんぼは、緑のはっぱの中で綺麗です。
オキザリスの一輪は、語りかけてくるようなナイスショットだと思います。
by micky (2010-07-02 08:05) 

stone-9

ばんさん、コメントありがとうございました。
コガモは絶えず親について回っていますが、
カワセミは親から離れていて逞しいですね。
仕事以外では静かなところでのんびりしたいですね。
by stone-9 (2010-07-02 08:59) 

stone-9

たいせいさん、コメントありがとうございました。
木陰では涼しい風が吹いていて気持ちがいいですね。
ただこれから夏にかけて蚊には悩ませられます。
by stone-9 (2010-07-02 09:04) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
この二羽は兄弟のようですが、
一生懸命餌を捕っているのを見ていると、
応援したくなります。
今頃のアカトンボは季節を間違えたんですかね。(笑)
オキザリスの花は小さくて可憐な花ですね。
by stone-9 (2010-07-02 09:10) 

ゆきゆき

初めまして
mickyさんのブログからお邪魔しました。
楽しい映像を拝見いたしました。小石川後楽園暫くご無沙汰です。善福寺緑地公園でのカントウヨメナは「ミヤコワスレ」の遅咲きのようです。
その前のブログの花弁の丸いアジサイは「オカメアジサイ」と呼ばれています。武蔵野市在住の爺です。よろしく。又お邪魔いたしたいと思います。

by ゆきゆき (2010-07-02 11:40) 

びくとる

水辺の日陰は涼しげで気持ちよさそうですね。^^
カワちゃん撮れて羨ましいです。
by びくとる (2010-07-02 12:14) 

stone-9

ゆきゆきさん、始めまして、コメントありがとうございました。
小石川後楽園は通い始めて一年くらいになります。
「ミヤコワスレ」、「オカメアジサイ」、有難うございました。
mickyさんの紫陽花も同じ花のようですね。
こちらこそ、こんなブログですが、宜しくお願いします。
by stone-9 (2010-07-02 16:29) 

ヤッペママ

涼しげな写真を拝見し「ホッ」とします。
赤とんぼの登場には まだ早いように思いますね。
by ヤッペママ (2010-07-02 16:32) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
背の高い木が沢山あって、日陰があるのは助かります。
蚊に刺されないように注意しなければなりませんが。(笑)
カワちゃん、久しぶりです。
これから顔を見せてくれると良いんですが。
by stone-9 (2010-07-02 16:34) 

stone-9

ヤッペママさん、コメントありがとうございました。
園内は涼しくていいのですが、帰りは大変です。(笑)
アカトンボには本当にビックリしましたね。
by stone-9 (2010-07-02 16:38) 

mamoto

綺麗なところですね♪
小ガモ、かわいい^^
by mamoto (2010-07-02 18:31) 

hayama55

こんばんは。
花菖蒲に赤とんぼ???季節感が狂ってしまいそうですね。
二羽のカワセミくん、立派に大きくなってほしいですね。
by hayama55 (2010-07-02 19:26) 

stone-9

mamotoさん、コメントありがとうございました。
正に都会のオアシス、永遠に残しておきたいですね。
コガモ、顔つきはだいぶ親に近づいてきましたが、
まだ親離れしていないようですね。(笑)
by stone-9 (2010-07-02 21:14) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
都会のトンボは季節感がないんでしょうか。(笑)
この季節にアカトンボを見たのは初めてです。
カワセミくん、まだ餌取りがへたくそですが、
立派に育って皆を楽しませてくれることを願っています。
by stone-9 (2010-07-02 21:22) 

空兵

トンボはよく見かけるようになってきましたが
アカトンボはまだですね。
今、鳥の世界は幼鳥が巣立つ時期なんですね。
こちらはカラスが増えて、うるさくてしかたありません。
by 空兵 (2010-07-02 22:09) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
いくらなんでもアカトンボは早いですね。
この庭園でもカラスが鳴くと親カモは警戒しています。
こちらでも明け方前から鳴き始めるので、
目が覚めることもあります。
by stone-9 (2010-07-02 22:37) 

mamii

カワセミの飛んでいるところ、よく撮れましたね。
by mamii (2010-07-03 13:43) 

ANKO

赤とんぼとはびっくりですね
カモさんたちもすくすくと元気そうでなによりです
by ANKO (2010-07-03 15:33) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
200㎜のレンズになったので、
広い範囲で待つことが出来るようになりました。
あとはピント合わせが出来れば良いんですが。
by stone-9 (2010-07-03 16:18) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
まさかこの時期にアカトンボが見られるとは思わなかったです。
親カモはカラスの鳴き声が聞こえてくると、
心配そうに見張っています。
もう少しの辛抱ですね。
by stone-9 (2010-07-03 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。