SSブログ

都電・荒川線。 [街歩き]

菖蒲園の帰り、電車内の路線案内図を見ていると、
町屋駅で都電・荒川線に乗り換えの表示が目につきました。
以前から荒川線での小旅行をしようと思っていたのですが実現していません。

下見のつもりで町屋駅で下車。
改札を出て階段を下りていくと、すぐ目の前に停留場がありました。
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

町屋駅前停留場。(駅とは言いません)
バラが綺麗に咲いていました。
R0018375b.jpg

都電を追いかけて町屋駅方向を。
R0018379b.jpg

早稲田行きに乗って行くと、沿線には色とりどりの花が咲いていました。
都電・荒川線は路面電車ですが、殆ど軌道内を走ります。

途中、荒川車庫前、唯一車と平行して走る飛鳥山、
など降りてみたい所がありますが、今回は途中下車せずに、
向原(むこうはら)東池袋4丁目で地下鉄有楽町線に乗り換えて飯田橋まで行きました。
そうです、いつもの庭園に行ってきました。

ここでお詫びをしなければいけません。
5月29日の記事(5月の小石川後楽園)で3枚のハナショウブの写真の内、
2枚はカキツバタだったのです。
この庭園で逢って親しくしてもらっている、
花にとても詳しい方と話していてわかりました。

前の記事は訂正しましたが、
記事を読んでいただいた方にはあらためてお詫びいたします。

そのカキツバタはすでに終わっていて、
代わりにハナショウブが見頃といったところでしょうか。
IMG_0534b.jpg

午前中に行った菖蒲園とは種類も数も少ないですが.....
IMG_0538b.jpg

ゆっくり撮る事が出きました。
IMG_0543b.jpg

手前には稲田、奥には藤棚があります。
IMG_0554b.jpg

上の写真を撮っていると、突然2羽のツバメが目の前に。
飛んでるところを何枚か撮ったのですが、
見せられる代物ではありませんので。
IMG_0558b.jpg

そしてカモの親子。
IMG_0628bb.jpg

子供は11羽生まれて、数日前に1羽はカラスにやられてしまったようです。
IMG_0656bb.jpg

カラスと戦ったオス鴨は首のところが傷ついていましたが元気なようです。
お母さんについて行きます。
IMG_0675b.jpg

遅れて3羽。
IMG_0685b.jpg

ムクドリ?のツーショット。
IMG_0699b.jpg

スイレン。
IMG_0744b.jpg

今度は菖蒲の中を元気に泳いでいます。
お母さん、後ろから見守っています。
IMG_0768b.jpg

2時間半ほど居たでしょうか陽がかたむいて来たので帰り際に撮ってみました。
IMG_0802b.jpg

暫く菖蒲はいいですね。(笑)
その内、花は終わってしまいますね。
IMG_0816b.jpg

一日中菖蒲を撮っている日になりましたが、
日本的な情緒のある美しい花だと思いました。


nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 18

うさこ

薄紫のじゅうたんが素敵ですね☆
都電は・・・以前祖母が沿線に住んでいたので子供の頃
よく乗りました。懐かしいです。
今 祖母は大阪に住んでいるので行く機会がなくなってしまいました。


井の頭公園は、遠くもなくすごく近くもなく(笑)
ちょっと電車に乗ってすぐって感じです。^^
井の頭公園に入ったら、マンションが見えて、
「ここに住みたい」って思っちゃいました(笑

by うさこ (2010-06-14 19:23) 

たいせい

都電荒川線沿線は、皆さん綺麗に花を植えていますね。

特に尾久橋近辺から荒川車庫の先までは見事です。
by たいせい (2010-06-14 19:29) 

ばん

堀切菖蒲園と違いゆっくりお写真が撮れてよかったですね。
by ばん (2010-06-14 20:26) 

空兵

都電荒川線、一度だけ乗りました。
生活感のあるところを抜けていきますよね。
コンクリートが盛り上がっただけの停留所があって
住宅の間を抜けていきました。
by 空兵 (2010-06-14 21:35) 

akanenosora

鴨の親子は微笑ましい姿で何とも可愛いですね。
普通10羽位が生まれると聞きましたけれど
天敵がいるのに子育ては大変でしょう。
親鳥の怪我は大丈夫でしょうか。
私がUPした鴨は6羽しかいなかったけれど
次の日には1羽減っていました。
こんなに沢山育てている親鴨に声援を贈りたい気持です。
菖蒲とナイスショット! 初めてです^^
by akanenosora (2010-06-15 06:34) 

macoto

荒川線の小旅行おもしろそうですね!
本番楽しみにしてます^^
僕も久しぶりに本物に乗りにいこうかな~
by macoto (2010-06-15 08:36) 

micky

菖蒲田をカモが泳ぐ姿が見れるのは、後楽園だからですね。
都心にあるのに、昔の姿が残っていていいですね。
鳥の写真が、いつもストーリーつきで、なごみます。
by micky (2010-06-15 08:49) 

stone-9

うさこさん、コメントありがとうございました。
昔は黄色の車両でしたが、今はカラフルな車両が多いですね。
井の頭公園は犬と散歩している方がたくさんいますが、
うさこさんも連れて行くんでしょうか。
電車に乗るんでは無理ですかね。


To.  たいせいさん、コメントありがとうございました。
沿線近くに住んでいる方には、
日常生活に溶け込んでいるのでいるんでしょうね。
今度ゆっくり散策してみたいです。


To.  ばんさん、コメントありがとうございました。
ゆっくり写真を撮ることが出来ました。(笑)
お蔭で、一日中菖蒲を撮ることになりましたけど。

To.  空兵さん、コメントありがとうございました。
線路の脇に直ぐ家が建っているところもありますね。
今は安全上か無いみたいですけど、
道路の真ん中が盛り上がっただけの停留所がありましたね。


To.  akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
親の後をちょこちょこと歩いていて可愛かったですよ。
カラスからわが子を守る為に戦ったオスは、
近くで見守っていたので、大丈夫だと思います。
もう少し大きくなればカラスも襲ってこないんでしょうが、
親鴨も大変ですね。
菖蒲が咲く時期に鴨の子供が生まれるんですね。


To.  macotoさん、コメントありがとうございました。
今年の始め頃計画したんですが未だに実現されていません。
いつになるやら。(笑)


To.  mickyさん、コメントありがとうございました。
今回は鳥の写真が多くなってしまいました。(笑)
鳥たちに好かれているのかもしれませんね。
私も鳥たちが好きですけど。
カワセミにも一瞬逢えました。(笑)
by stone-9 (2010-06-15 10:26) 

mamii

菖蒲やカモがいる情緒のあるところですね。
by mamii (2010-06-15 12:14) 

えがみ

カモの親子がかわいいですね。
子達だけなら大きさが分かり難いですが、親が一緒だとその小ささが分かります。

by えがみ (2010-06-15 12:49) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
隣は東京ドームで都心に近い所で、
前の大戦の時は軍需工場にもなった所ですが、
良く残してくれたと思います。
by stone-9 (2010-06-15 18:38) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
親が潜って餌を捕る仕草を真似ている姿が可愛いかったです。
もう少し大きくなれば、カラスも諦めるかもしれませんね。
by stone-9 (2010-06-15 18:48) 

schnitzer

ゆっくり走る都電は、色々な発見ができて面白そうですね。
近くにも目を向けないといけません(笑)
by schnitzer (2010-06-15 20:48) 

八犬伝

私、都電沿線に住んでいます。
王子と大塚の中間あたりです。

地下鉄有楽町線にお乗り換えになられたのなら
東池袋4丁目で、降りられたのではないでしょうか?
by 八犬伝 (2010-06-15 21:28) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
一日乗車券を使って、
のんびり沿線を散策しようと思っているのですが、
実現できないでいます。
都内には知らない所がまだ沢山ありますね。
by stone-9 (2010-06-16 06:17) 

stone-9

八犬伝さん、コメントありがとうございました。
というと西巣鴨辺りでしょうか。
車以外の足代わりで利用されているのでしょうね。
停留場、勘違いをしていたようです。
地図で確認したら東池袋4丁目でした。
ご指摘、感謝します。
by stone-9 (2010-06-16 06:21) 

olived

アヤメ類の見分け方は本当に難しいですね。うちにあるのは花菖蒲、ということだけはわかります^^
資料などを見ながらたくさん観賞すればだんだんわかって来るかも知れませんね。
by olived (2010-06-16 08:36) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
花の名前は本当に難しいですね。
撮り始めた時から比べると多少は覚えましたが、
忘れる事も多くて全部は覚えきれませんね。(笑)
by stone-9 (2010-06-16 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葛飾 菖蒲まつり。入梅。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。