SSブログ

入梅。 [散歩]

関東地方もやっと梅雨入り。
待ちに待ったという人は少ないかもしれませんが、
この時期の雨水は必要ですし、自然現象には逆らえないわけで、
食中毒や体調に気をつけて乗り切りたいものです。  写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

とけいそう(時計草)。
別名はパッションフラワー。
パッションフルーツはこの時計草の仲間。
R0018388B.jpg

写真を観て一度本物を観たいと思っていたのですが、
以外と近所に咲いていて、思っていたほど大きな花ではなかったです。
何度観ても不思議な形をしています。
R0018392B.jpg

傍に咲いていた金糸梅(ヒドコート)。
R0018407B.jpg

それから天気がもちそうだったので、午後から石神井公園へ。
「雨に紫陽花」には出かけるのが遅すぎました。(涙)
IMG_0849B.jpg

なにイチゴ?
【追記】 カジイチゴ(梶苺)。 あんれにさん、有難うございました。
IMG_0868B.jpg

コウホネ(河骨)。(スイレン科)
浅い池や沼などに生える多年生の水草。
和名の由来は水中にある根茎が白くゴツゴツして骨のように見えるので。
IMG_0892B.jpg

紫陽花。
IMG_0945B.jpg

ひめじょおん(姫女苑)?
やはり春紫苑と区別がつきません。
IMG_0967B.jpg

梅雨の間も晴れ間を利用して出かけたいと思います。

nice!(39)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 24

monta

時計草、面白い形・色合いですね。
by monta (2010-06-16 21:15) 

あんれに

時計草の花は私も昨年初めて見ました
不思議な形をしてますよね
イチゴはカジイチゴの実だと思います
by あんれに (2010-06-16 23:31) 

wing_14

トケイソウは面白い花ですね。
一度、実物を見てみたいです ^^
by wing_14 (2010-06-16 23:39) 

たいせい

トケイソウとても不思議な形ですね。

鉢植えであったんですが枯らしてしまいました(T_T)
by たいせい (2010-06-17 00:33) 

hayama55

おはようございます。
トケイソウ、本当に不思議なつくりの花ですね。
一度見たら絶対に忘れられなさそう。
by hayama55 (2010-06-17 07:38) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
時計草、最初見たときはこんな花があるのかと驚いたものです。
植物って不思議ですね。
by stone-9 (2010-06-17 09:34) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
思っていたより小さな花なんですね。
イチゴは少し調べてみたんですが、
カジイチゴ(梶苺)は見つけられませんでした。
有難うございました。
by stone-9 (2010-06-17 09:39) 

stone-9

wing_14さん、コメントありがとうございました。
トケイソウは大きな花を想像していたので、
見逃していたのかもしれませんね。
家の近くに咲いていました。
by stone-9 (2010-06-17 09:44) 

stone-9

たいせいさん、コメントありがとうございました。
トケイソウ、残念でしたね。
私の見たのは結構大きな木で、
まだ蕾も沢山あってもう少し楽しめそうです。
by stone-9 (2010-06-17 09:47) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
長針、短針、秒針に見えるから、不思議な花ですね。
色も綺麗で、トケイソウは一度見たら忘れませんね。
by stone-9 (2010-06-17 09:56) 

びくとる

時計草の花、不思議な形ですね。
色の具合も面白くていいですね。^^
by びくとる (2010-06-17 11:36) 

akanenosora

梅雨の晴れ間はありがたいですね。
時計草とパッションフルーツの花は見分けがつかない位
似ていますね。以前に撮ったのを見てみようと
探しましたが、整理の悪い収納庫で探し出すのに
一苦労です(><)
ヒメジョオンと春紫苑の違いは
私は蕾が上を向いているか下を向いているかで
見分けていますけど、、、
この花は姫紫苑では、と思いますが如何でしょうか?

by akanenosora (2010-06-17 11:50) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
植物には変わった形のものがありますが、
時計草もその内の一つですね。
ステキなデザインの時計ですね。(笑)
by stone-9 (2010-06-17 12:37) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
今日も晴れて暑くなりそうですね。
私が調べたところ、パッションフルーツの花は色が薄めで、
文字盤に当たるところがちじれていました。
形はまったくと言っていいほど似ていますね。
私もヒメジョオンではないかと思いますが自信が持てません。
もっと蕾を撮っていればと後悔してます。(笑)
by stone-9 (2010-06-17 12:47) 

macoto

4枚目のアジサイ、暗い中に浮かび上がっているようできれいですね。
トケイソウは見るたびにガレを思い出します。
by macoto (2010-06-17 19:59) 

えがみ

ここ数日、雨天はどうなった、という感じでしたね。
もっとも気をつけるべきは湿気によるカメラ・レンズのカビ等です。

by えがみ (2010-06-17 22:36) 

schnitzer

見事な時計草ですね。
10時10分27秒くらいでしょうか?
by schnitzer (2010-06-18 01:17) 

stone-9

macotoさん、コメントありがとうございました。
4枚目のアジサイは一点に陽が当たっていたので、
マイナス補正して撮ってみました。
ガレのことは知らなかったのですが、
トケイソウという作品があるようですね。
by stone-9 (2010-06-18 07:49) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
昨日は真夏みたいに晴れて、暑い一日でしたね。
カビ対策、肝心なことを忘れていました。(笑)
by stone-9 (2010-06-18 07:56) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
時間まで考える余裕がなかったです。(笑)
こんな時計があったら面白いですね。
by stone-9 (2010-06-18 07:59) 

空兵

時計草というのですか、はじめてみましたが
妙な形とはいえ、よく見るとなるほどと思えますね。
ヒメジオンとハルジオン、難しいですね。
私は単に、春先に見かける方をハルジオン
今頃から見かけるのをヒメジオンと思ってます。
正確には、葉の付き方が違うそうですが。
by 空兵 (2010-06-19 22:09) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
時計草は実物を見てあらためて名前に納得しましたね。
草花は知れば知るほど驚かされ、
特に名前にはいつも悩まされています。
ヒメジオンとハルジオンは蕾で区別している人が多いようですが、
咲く時期も違うんですね。
by stone-9 (2010-06-20 09:14) 

micky

時計草、初めて見ました。
トケイソウの模様がはいった花瓶を好きなので、絵に描かれた花のようすはよくわかっていたけど、実物の写真は初めてです。見れてうれしかったです。パッションは情熱じゃなくて、キリストの受難なんですね。
by micky (2010-06-20 20:09) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
「トケイソウの模様がはいった花瓶」、ステキなんでしょうね。
昨日も前を通ったのですが、蕾がまだ沢山あって、
もう少し楽しめそうです。
私はウィキペディアを見たんですが、
キリストの受難のことが書いてありました。
サラッと読んだだけですが。(笑)
by stone-9 (2010-06-21 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

都電・荒川線。梅雨の晴れ間。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。