SSブログ

葛飾 菖蒲まつり。 [植物園]

堀切菖蒲園に行ってきました。
約200種・6000株の菖蒲を始めて観ましたが見事なものでした。

ただ、覚悟はしていましたが入園者も多く、
カメラマンが並んで撮っていました。
これだけの花を撮った事がないので、
いろいろ試してゆっくり撮りたかったのですが、
そんな余裕はありません。   写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

花の羅列になりますがご覧下さい。
IMG_0363b.jpg


IMG_0367b.jpg


IMG_0375b.jpg


IMG_0376b.jpg


IMG_0381b.jpg


IMG_0389b.jpg


IMG_0392b.jpg

菖蒲以外の花もあります。
フランネルソウ。
IMG_0407b.jpg

フェイジア。
IMG_0424b.jpg

ハナショウブ、アヤメ、カキツバタの違い。
IMG_0432b.jpg


結局、蜂や蝶のように次から次へと花を移って、
シャッターをきっていました。
花ごとに菖蒲の花らしい素晴らしい名前が付いていたんですが、
この数ですから次から次へと忘れてしまいました。(笑)

アフリカハマユウ。
IMG_0433b.jpg

紫の花には気品があります。
実際にはもう少し深い色をしていたような気がします。腕がまだまだです。
IMG_0436b.jpg

アゲハチョウでしょうか、顔が写っていないのが残念ですが。
IMG_0462b.jpg

きょうちくとう(夾竹桃)。
IMG_0467b.jpg


IMG_0473b.jpg

この日はいい天気で、人も増え始めてきました。
1時間ほどで引き上げる事にしました。

私にはこのような所で写真を撮るのは向いてない事を、
あらためて知らされました。
誤解のないように言っておきますが、
決して人が嫌いなわけではありません。
この前、三社祭にも行きましたが、
込み合う場所も時と場合によります。

菖蒲園の周りの家々には花が咲いていました。
薄いピンク色の中型の花です。バラのように見えますが.....。
IMG_0484b.jpg

紫陽花が色づいてきました。
IMG_0487b.jpg

菖蒲七福神。
IMG_0503b.jpg

途中、電車の中から見えていた東京スカイツリーが、
どの様見えるのか河川敷まで行くことにしました。

そして撮ったのがこの写真です。
IMG_0509b.jpg

左側の裾が広がっているのがわかります。
強度のためなのか下はは三角形です。
上に行くにしたがって丸くなり、
現在作っているところはほぼ真円になっているそうです。


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 20

桔梗之介

私も今日、堀切菖蒲園に行ってきました。結構な人出でしたね。
人の多いところがそれほど好きではないので、普段はこうゆう場所を避けるんですが、花に惹かれて行っちゃいました。
by 桔梗之介 (2010-06-12 16:42) 

stone-9

桔梗之介さん、コメントありがとうございました。
土曜日の今日は大勢の人が来ていたのでしょうね。
確かにこれだけ多くの花を見られるのは、
魅力がありますよね。
by stone-9 (2010-06-12 19:42) 

クンツ

あっという間にスカイツリーも展望室?の膨らみが!


by クンツ (2010-06-12 21:32) 

stone-9

クンツさん、コメントありがとうございました。
第一展望室、かなり進んでいるようですね。
東京の景色も日に日に変わってきています。
by stone-9 (2010-06-12 22:54) 

ANKO

有名な菖蒲園ですよね。
行ったことはありませんが、江戸から伝わる文化でしょうか
このような花の文化がある日本って素晴らしいと思います。
by ANKO (2010-06-13 00:11) 

hayama55

おはようございます。
有名なので観客がたくさんいらっしゃいますね。
私も人が多いのは苦手です。
そうそう、フランネルソウ。きれいでしたね。
あと、私は道端でひっそりと咲いていた
ムラサキツユクサが好きです。
七福神の前も通られたのですね。
by hayama55 (2010-06-13 06:36) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
菖蒲まつりのパンフレットを見ると地域の方が運営していて、
何と入園は無料でした。
それとTVで観ましたが一般の人が株分けしたり、
手入れをしているそうです。
関係者の方に感謝しなくてはいけませんね。
by stone-9 (2010-06-13 07:06) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
駅に着いたら30名位の団体さんが集まっていて、
想像以上の観客でしたね。
フランネルソウ、真っ赤な色が印象的でした。
道端の紫陽花ばかりに目がいって、
ムラサキツユクサは気づかなかったです。
道沿いにあった七福神には驚かされました。(笑)
by stone-9 (2010-06-13 07:18) 

mamii

菖蒲、綺麗!菖蒲園に行ってゆっくり眺めたいですね。
by mamii (2010-06-13 11:52) 

空兵

できればひとりでゆっくりといろんな角度から撮ってみたいところですが、
自分だけのスポットじゃないから仕方ないですね。
でも新しいカメラで、これだけ近づければ、周りの人影は気になりませんね。
by 空兵 (2010-06-13 13:18) 

micky

菖蒲、きれいですねー。
紫色にもいろんな種類があると、わかりますね。
絞りのはいりかたもさまざまで、おもしろいですね。
アゲハチョウ、ぴかっと光ってます。つつじの花に来たんですね。
堀切菖蒲園は、スカイツリーのかなりそばなんですね。
最後の写真、ツリーを全部入れて撮るのは大変でしたか?
by micky (2010-06-13 13:28) 

シンシン。

人混みが多いところは行かなくなりました。
あ、国際バラとらん展は行きましたけど・・人が多いとゆっくり落ち着いて撮れませんね(-_-;)
やっぱり落ち着いてゆっくり撮りたいです(^^)/
by シンシン。 (2010-06-13 13:54) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
ここの菖蒲園はかなり歴史があるようですね。
今度行くとしたら、
雨の日に写真を撮らずにゆっくり見たいです。
by stone-9 (2010-06-13 15:03) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
私は公園でも先客がいる時は離れて待つか、諦めます。
鳥なんかと違って花は逃げませんからね。(笑)
夢中で撮っていると直ぐ横に人がいたり、
後ろからシャッター音が聞こえてきてビックリすることがあります。
最近の携帯カメラのシャッター音は大きいですからね。(笑)
by stone-9 (2010-06-13 15:27) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
今回のお気に入りは濃い紫色の花でした。
雨の中ではもっと情緒があるんでしょうね。
アゲハチョウは直ぐ飛んでいってしまったので、
2枚しか撮れませんでした。(涙)
帰ってから地図で確認したら、
スカイツリーまで直線で5キロ位でした。
今使っているレンズでは少し余裕がありましたが、
完成したら全体を写せないかもしれません。
by stone-9 (2010-06-13 15:38) 

stone-9

シンシン。さん、コメントありがとうございました。
込み合うところは余計な神経を使って疲れますね。
国際バラとらん展は確か西部ドームでの開催ですよね。
行ってみたいのですが込み合うことを考えると、
足がすくんでしまいます。(笑)
by stone-9 (2010-06-13 15:47) 

えがみ

私も人混みは嫌いです。
広々とした所で撮影したいですね。

by えがみ (2010-06-13 23:08) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
「たかが写真、されど写真」で、
皆さんそれぞれの思いで楽しんでいると思います。
嫌な思いを掛けたくないし、したくないので、
広々とした所で、ゆったり撮りたいものですね。
by stone-9 (2010-06-14 08:57) 

ばん

ハハハ~お疲れ様でした。
多分、平日でなければ混むので咲き始めに行って来ました。
by ばん (2010-06-14 20:22) 

stone-9

ばんさん、コメントありがとうございました。
思った以上の混み具合で参りました。
そういえば五反野は近くなんですね。
ばんさんのことですから、自転車で行かれたんでしょうね。
by stone-9 (2010-06-15 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴーヤ。都電・荒川線。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。