SSブログ

ゴーヤ。 [つぶやき]

去年、二つの苗から育てたゴーヤ、
種を取っておいたので蒔いてみたら、芽が出てきました。感動。
今年もたくさん実をつけてくれると良いんですが。

それとオキザリスも綺麗な花が咲き始めました。
やはり去年、球根を植えて咲いたのですが、
今年はダメかと思っていたところ、去年より多いくらいに咲き始めました。

貰ってきた袋には四葉のクローバー、
オキザリス アイアンクロスと書いてありました。
IMG_0339b.jpg

小さなプラスティックの鉢に三つ共芽が出てきて、
これでは狭いですね。
IMG_0343b.jpg

同じ時期に蒔いたのですが成長がそれぞれ違います。
IMG_0344b.jpg

まだ芽が出て来たばかりです。
IMG_0346b.jpg

その外にオキザリスの鉢に一つと、
顔を出しているんですがまだ葉が出ていないものが二つあります。
庭のない我が家、おき場所を考えないと.....。

nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

monta

わ~い、ゴーヤだ~(笑)
元気育っていますね。
夏の収穫が今から楽しみですね。
成長日記も楽しみにしています。
by monta (2010-06-10 19:53) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
やっと記事に出来ました。(笑)
去年より多いので管理が大変そうですが、
収穫を楽しみにガンバリます。
by stone-9 (2010-06-10 20:28) 

olived

ゴーヤ たくさん穫れるといいですね。
私も少し育った苗を1本だけ母からもらって来ました。楽しみです^^
オキザリスは種類が多いお花ですよね。
これはうちのと同じかも、と思いました。よろしかったら見て下さい。
http://photozou.jp/photo/show/301482/40360518
アイアンクロスというのですね。

by olived (2010-06-11 08:05) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
去年から始めたゴーヤ、
小さな実がついた時はやった~と思いました。(笑)
オキザリス葉の中心が濃い色していますし、同じですね。
去年終わってからほっぽらかしにしていたんですが、
今年は花がたくさん咲いています。(笑)
今日はほとんど萎んでいますが、
綺麗な色の花ですよね。
by stone-9 (2010-06-11 10:31) 

びくとる

去年の種から、芽が出たのですか。^^
今年も楽しみですね。
by びくとる (2010-06-11 14:02) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
園芸のことはまったく分かりませんが、
何とかなるものですね。(笑)
苗は去年の5倍で収穫も5倍?
上手くいけばの話ですが、どうなりますか。(笑)
by stone-9 (2010-06-11 14:48) 

空兵

一枚目の写真
新しいカメラの威力が発揮されてますね。
by 空兵 (2010-06-11 22:23) 

micky

stone-9さんも、趣味園芸になりつつあるとこですか?
ゴーヤは昨年、どれくらい収穫できたんですか?
育てて食べるのは楽しいですね。

グレーの背景にピンクの花は色映りが素敵です。
花びらの可憐さがよくわかる写真ですね。
by micky (2010-06-11 22:35) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
前のレンズより少し近づく事が出来るので、
花のアップなどは撮りやすくなりました。
逆に望遠側はきびしくなりましたけど。
by stone-9 (2010-06-12 06:45) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
たまたまです。(笑)
オキザリスの球根は息子がもらってきたもので、
ゴーヤは日よけの為と思って始めました。
収穫は7コだったと思います。
今年は苗が10くらいあるので、
5倍の35コをノルマにしています。(笑)
オキザリスのこの花は、近所ではあまり見かけないのですが、
可愛い花ですね。
by stone-9 (2010-06-12 06:57) 

ANKO

去年のゴーヤの種ですか
感動ですね。
by ANKO (2010-06-13 00:10) 

hayama55

おはようございます。
うちの実家では父がゴーヤ苦手なために
植えていません...。残念!!
by hayama55 (2010-06-13 06:38) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
芽が出てきた時は嬉しかったですね。
園芸をしている方の気持ちがわかります。(笑い)
by stone-9 (2010-06-13 07:26) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
確か我が家のゴーヤはアバシゴーヤだったと思いますが、
あまり苦くないようです。
去年まであまり食べなったのですが、
意外と美味しいものですね。
by stone-9 (2010-06-13 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。