SSブログ

翌日も試し撮りに。 [公園]

行ったばかりの公園へ。
そこでラッキーにもまたカワセミに出会えました。   写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

先ずは睡蓮から。
水面に写っています。
離れていたのでトリミングしてます。
IMG_0121b.jpg

ヤマホタルブクロ。
IMG_0139b.jpg

湧き水が出る所のメタセコイヤ。
今まで気づかなかったのですが根がコンクリートを乗り越えています。
IMG_0151b.jpg

そしてカワちゃんの飛行です。(カワセミの写真は全部トリミングしました)
シャッタースピードが足りないのか、ピントが合っていないのか、両方ともか、
やはり飛行は難しいです。(涙)
IMG_0213b.jpg

ダイブして戻ってきましたが餌取りに失敗したようです。
IMG_0214b.jpg

何回かダイブして飛んでいきましたが、
反対側の睡蓮が咲いている池に移ったようです。

近寄ってみると、わりと近くにとまっていました。
この場所で見るのは初めてでした。
IMG_0222b.jpg

後姿もステキです(笑)。
IMG_0235b.jpg

ダイブはしないで忙しくキョロキョロしていました。
IMG_0255b.jpg

2回連続で出会えて、
こんなに早く新しいカメラで写せたのは本当にラッキーでした。

ハルジオン(春紫苑)、だと思いますが。
IMG_0285b.jpg

スイカズラ。
白い花が黄色に変わると書いてありました。
IMG_0298b.jpg

紫陽花。
少し色づき始めたでしょうか。
IMG_0328b.jpg

マツバギク(松葉菊)
花に光沢があって光っていました。
IMG_0327b.jpg

前にも登場しましたが、きんしばい(金糸梅 )、ヒドコート。
IMG_0336b.jpg


レンズの望遠側が200㎜なのでカワセミなどの小鳥はきびしいです。
今回のようにトリミングを有効に使っていこうと思います。
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

olived

スイレン 水面に映ってきれいですね。
白いホタルブクロなんですね。ウチの庭に咲くのは殆どピンクです。
色づきはじめたアジサイもきれいですね♪
カワセミさんを近くで撮影出来てラッキーですね。羨ましいです^^

by olived (2010-06-09 21:01) 

hayama55

こんばんは。
カワセミ、とてもきれいですね。
背中から見たときの色具合なんか、最高!!
by hayama55 (2010-06-09 21:17) 

えがみ

カワセミに近付くことは難しいので、どうしても望遠が必要になりますよね。
カワセミの出没地には大砲が並んでいることが多いです。
by えがみ (2010-06-09 22:38) 

シンシン。

自分もスズメが小さいのでトリミングして、ブログに載せています。
近づくと逃げられそうなとき・・野鳥との距離が必要ですね。
本当は近くまで撮りたいのが本音、鳥を驚かしたら本末転倒なので我慢です。
by シンシン。 (2010-06-10 13:46) 

びくとる

水面に映った睡蓮がきれいですね。^^
カワちゃん、いいですね。
背中の青も好きです。^^
by びくとる (2010-06-10 14:58) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
水面に映ったスイレンは、
もう少し近いところにあればよかったんですけど。
ホタルブクロは花の上の方に細かいピンクの斑点がありましたが、
殆ど白ですね。
カワセミはこれからの時期、
少しは登場してくれると良いんですが。(笑)
by stone-9 (2010-06-10 17:37) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
私もカワセミの後姿が大好きです。(笑)
飛んでる時はこのブルーですぐわかります。
by stone-9 (2010-06-10 17:44) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
この日も大砲を持ったカメラマンが10人ほど来ていました。
200㎜では距離にもよりますが、ちょっとキツイですね。
by stone-9 (2010-06-10 17:49) 

stone-9

シンシン。さん、コメントありがとうございました。
公園などにいる鳥は人に馴れているのでしょうか、
わりと近づいてきますが、稀ですね。
カワセミはとまる所が決まっているので、
遠い時は諦めるしかありません。(涙)
by stone-9 (2010-06-10 17:57) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
午前中の早い時間の花はイキイキしていました。
早起きしないとダメなんですかね。(笑)
カワセミを良く撮っている方のブログで知ったのですが、
構造色といって、光のあたり具合で、
時には緑に見えるときもあるそうですね。
by stone-9 (2010-06-10 18:14) 

空兵

新しいカメラの映像はやはり違いますね。
私も去年の暮に買い換えて、認識を新たにしているところですが
ただ、忙しくてなかなか写真取りに出かけられないのが残念です。
by 空兵 (2010-06-11 22:26) 

micky

スイレン、素敵な写真ですね。大きくして見たらもっともっと綺麗でした。
私も明治神宮で、スイレンを見て、望遠レンズのついたカメラだと、
この花が撮れるんでしょうね、きっと、と思ったばかりです。

カワセミのカワちゃんに寄せるstone-9さんの愛が伝わってくる写真です。
最初の飛行写真が飛んでるぞ、というようすがはっきり見えていいですね。
by micky (2010-06-11 22:47) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
写真は画質だけではありませんが、
こんなにも違うのかと驚きました。
トリミングを積極的に使っていけそうです。
空兵さんの地元の風景とか野鳥など、楽しみに待っています。
by stone-9 (2010-06-12 06:29) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
明治神宮でもスイレンが咲いているんですね。
近いうちに行こうと思っているのですが、
それまで咲いていれば良いんですが。(笑)
飛行写真は難しいです。
まだまだ勉強する事がたくさんありますね。
by stone-9 (2010-06-12 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。