SSブログ

無謀にも.....。 [街歩き]

前回の記事で腰痛のことを書きましたが、あたたかい言葉をいただき、
あらためてお礼申し上げます。

今回はその小石川後楽園でコンデジで撮った花の紹介から。
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

ほたるぶくろ(蛍袋)。
背の低い花なので腰に注意しながらカメラだけを下から上に向けて撮りました。(笑)
R0018150B.jpg

ニワゼキショウ(庭石菖)。アヤメ科。
R0018165B.jpg

シラン(紫蘭)、ですよね。
街を歩いているとたまに見かけます。
R0018177B.jpg

この写真もカメラをもっと下から上に向けて、勘で撮ってみました。
下から見ると妙な形です。
R0018180b.jpg

調子が良さそうだったので、
時間にも余裕があり少し歩いてみました。

九段下に出ました。
坂の途中には日本武道館が見えます。
この靖国通りはよく車では通っていたのですが、
靖国神社には一度も行った事がなかったので、
坂道を上がって行きました。

大きな鳥居をくぐって、拝殿に向かって行くと、
右側には立派な能楽堂がありました。
R0018192b.jpg

拝殿は明治34年(1901)に建てられたものだそうです。
R0018193b.jpg

大きな菊の紋章の神門。
R0018199b.jpg

それから坂を少し下り、道の反対側にある北の丸公園へ。
田安門の傍にはこんな物が。
R0018204b.jpg

江戸城の石垣が残っています。
R0018206b.jpg

武道館。
コンサートの準備をしていました。
R0018210b.jpg

公園の外側を歩いて行くと、
こんなにうっそうとした所がありました。
R0018212b.jpg

箱根空木 (はこねうつぎ)か二色空木 (にしきうつぎ)、のようですが。
名札がない限り区別がつきにくいようです。(笑)
R0018213b.jpg

アジサイでしょうか。
R0018220b.jpg

東京国立近代美術館・工芸館。
旧近衛師団司令部庁舎を改修したそうです。
R0018225b.jpg

緑の中に目に付く白い花が咲いていました。

以前、花の名前を教えていただいた、
akanenosoraさんのブログに写真が掲載されていてわかりました。

前出の空木もそれからわかった次第です。(笑)
更紗空木。
この写真ではわかりづらいのですが、外側が僅かなピンク色をしています。
R0018229b.jpg

この真っ赤なのは花でしょうか。
良く見るとシベのようにも見えるんですが。
【追記】 ブラシの木。
mickyさん、 ANKOさん、 有難うございました。
R0018238b.jpg

写真を撮りながらだと、つい歩いてしまうという癖がついてるようです。
次の日が心配でしたが、なんとか大丈夫のようです。
ご心配をかけましたが、梅雨に入る前にたくさん出かけたいと思っています。
【追記】今回は全部デジカメコンデジで撮りました。
nice!(44)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 25

micky

北の丸公園の外側のうっそうとした散歩道、ここ、いいですよね。
好きな場所なんです。
近美の工芸館の写真は、少し仰ぎ見ての視点で、ふだん見えにくいてっぺんが近くに感じられますね。ほたる袋も青空と緑の木々を背景にかわいいです。
真っ赤なのは、「ブラシの木」かしら?
by micky (2010-05-31 20:08) 

monta

無理をなさらずお大事になさってくださいね。
でもお出掛けしたい気持ちもわかります。
小石川後楽園は本当に都会の真ん中とは思えないですね。
by monta (2010-05-31 20:18) 

ponta

 写真がどれも素敵です。庭石菖というのは1cm位の小さい花の事でしょうか?見たことがあるのですが名前を知りませんでした。

by ponta (2010-05-31 20:49) 

えがみ

散歩に良さげですね。
11枚目がなんだかとても涼しそうで、夏とかに歩いてみたい気がします。

by えがみ (2010-06-01 00:06) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
北の丸公園は初めて行きましたが、
mickyさんは行った事があるんですね。
千鳥が淵や堀に囲まれていてとてもいい所ですね。
「ブラシの木」、調べてみましたが間違いないようです。
有難うございました。
珍しい花ですね。
by stone-9 (2010-06-01 08:23) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
天気が良くなるとつい出かけてしまいます。(笑)
少しずつ動かして筋力を付けたいと思います。
都会の中にこのような所があるとほっとしますね。
by stone-9 (2010-06-01 08:28) 

stone-9

pontaさん、コメントありがとうございました。
ニワゼキショウは注意して見ないと気がつかない位、
小さな花でしたね。
名札を付けてくれるとたすかります。
by stone-9 (2010-06-01 08:34) 

hayama55

おはようございます。
素敵な花の写真ですね。
ホタルブクロ、いいなぁ。
紫蘭もアップで見ると雰囲気が変わりますね。
どうぞ無理はなさらぬよう、お大事に。
by hayama55 (2010-06-01 08:35) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
周りを堀に囲まれているので、
夏に吹いてくる風は気持ちいいでしょうね。
この日は涼しいというより冷たく感じました。
まさに都会のオアシスですね。
by stone-9 (2010-06-01 08:40) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
ウォーミング・アップのつもりが写真を撮り始めると、
つい夢中になってしまいました。(笑)
無理しないように気をつけます。
コンデジだとホタルブクロのように地面に近いところに咲いている花も、
手だけ伸ばして撮れるので楽ですね。(笑)
by stone-9 (2010-06-01 08:50) 

びくとる

6月になって、そろそろ紫陽花が咲き出しますね。^^
どこかで撮りたいけど思案中です。^^;
by びくとる (2010-06-01 11:26) 

ばん

同じ様な場所に行きましたが、撮る角度と視線が違うと
面白いですね。又行ってみます。
by ばん (2010-06-01 15:33) 

akanenosora

この、ブラシの木がお庭に一本あると
賑やかになりそうですね。
欲しいですぅ~~。
先日鬼芥子の丈が高くて上からあてずっぽうに
一眼レフカメラを向けて撮ろうとしましたけれど
馬鹿な事をした~と今思い出して恥ずかしくなっています。
まったく、ずれて駄目でしたね~(;_q))

by akanenosora (2010-06-01 18:05) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
紫陽花には雨が似合いますから、
タイミングもありますね。(笑)
私は近所で撮りたい所を決めているんですが。(笑)
by stone-9 (2010-06-02 08:28) 

stone-9

ばんさん、コメントありがとうございました。
皆さんいい写真を撮りたいと考えているんでしょうね。
私も皆さんののブログを見て、
撮り逃がしている事が多々あります。(笑)
by stone-9 (2010-06-02 08:36) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
ブラシの木、真っ赤な花で華やかになりますね。
わたしもデジイチであてずっぽうに撮る事がありますが、
広角なコンデジのほうが、撮りやすいと思います。

高いところや低いところで撮りたいときがありますね。
デジカメだと何回も撮り直しが出来るので、
私は積極的に使っていますよ。(笑)

by stone-9 (2010-06-02 08:56) 

olived

やっぱり カメラを携えてのお散歩いいですね〜
臨時で入った仕事で散策する時間がとれずにいます。
天気がいいとウズウズします。
足下の花などを視点を変えて見てみると、面白いですよね。
うちの庭のブラシの木(金宝樹)は、まだかたい蕾です。
華やかな花ですよね。

by olived (2010-06-02 09:02) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
私も腰痛で出かけられない時はウズウズしていました。(笑)
撮り歩きが出来るまで仕事の方、ガンバってください。
特に花などは撮り方で表情が変わりますね。
これからもいろいろ試してみたいです。
私は始めて見ましたがブラシの木、あったんですね。
咲くのが楽しみですね。
by stone-9 (2010-06-02 09:40) 

空兵

このところ少しおてんがよい日が続くようになってきました。
腰の調子はいかがですか。
紫陽花、ホタルブクロの季節になってきたんですね。
私も行きたいスポットがあるのですが、行けるかどうか・・・
by 空兵 (2010-06-02 21:06) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
こちらも天気は安定してきました。
気温は低めで、もう直ぐ梅雨という事を忘れそうですね、
腰の方も順調です。(注意はしていますが)
筋力をつけるためにも出来るだけ歩いています。
私も近所に綺麗なアジサイが咲く所があるので、
雨上がりを狙っているのですが、どうなりますか(笑)
by stone-9 (2010-06-03 06:11) 

うさこ

明治ですか・・・もっと古そうにみえますね。^^ 日本は
ほんと素晴らしいですね
うっそうとした道・・・こういう所歩きたいです。気持ちよさそう~♪
(p.s. 秋葉原・・には笑ってしまいました^^ありがとうございました。 m(__)m)
by うさこ (2010-06-04 11:58) 

ANKO

腰も大丈夫なご様子で良かったです。
最後の真っ赤なのはそのものズバリ「ブラシの木」でしょうか

ホタルブクロってあんなに強い植物とは知りませんでした。
抜いても抜いてもどんどん増えます。
by ANKO (2010-06-04 18:01) 

ANKO

p,s
クレマチスは東京でもどこでもフツウにあると思われます。
小石川植物園にもきっとあるはず・・・
by ANKO (2010-06-04 18:03) 

stone-9

うさこさん、コメントありがとうございました。
明治2年(1869年)の創建ということで、
意外(と言えるかどうわまかりませんけど)と新しい神社なのですね。
都会の中にこのような静かなところがあるとホットします。
最近、秋葉原に行った事を思い浮かべました。(笑)
by stone-9 (2010-06-05 09:38) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
心遣いに感謝です。
【追記】するのを忘れていましたが、「ブラシの木」のようですね。
ビンなどを洗うブラシのようでそのままですね。(笑)
ホタルブクロは最近行った公園でも見かけました。

クレマチスは私の事ですから、
見ていても気づかないのかもしれません。(笑)
今度、小石川植物園に行ったら探して見ますが、
咲く時期が終わってなければいいのですが。
by stone-9 (2010-06-05 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。