SSブログ

5月の小石川後楽園。 [庭園]

久しぶりの更新になりました。
天気が悪かったり2年ぶりのぎっくり腰になり、暫く出かけることが出来なかったのです。
幸い今回は軽症だったので、早く治りました。
そこで、いつもの小石川後楽園へ出かけてみました。   写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

1ヵ月ぶりの間に文京区の小学校5年生によって田植えが終わっていました。
悠然と二羽のカモが目の前を通り過ぎて行きます。
IMG_8227B.jpg

田んぼの奥には花菖蒲がちらほらと咲いています。
ここだけ見ていると都会の真ん中だと思われないです。
IMG_8230B.jpg

カメが初夏の日を浴びて甲羅干し。
IMG_8237B.jpg

内庭のスイレンが丁度見頃を迎えていました。
IMG_8245B.jpg

木陰のスイレン。
IMG_8254B.jpg

ツツジはそろそろ終わりに近づいているようです。
IMG_8255B.jpg

池の周りには可愛い花が咲いていました。
IMG_8257B.jpg

日向のスイレンの花は眩しい白です。
IMG_8268B.jpg

葉の間には小さな魚が泳いでいました。
IMG_8275B.jpg

獲物を狙うアオサギ。
IMG_8279B.jpg

鋳物で出来た物体。
IMG_8285B.jpg

ツツジ。
IMG_8294B.jpg

ハナショウブ(花菖蒲)
【追記】カキツバタでした。お詫びいたします。
IMG_8297B.jpg

紫色の花はだいぶ咲いていました。カキツバタでした。お詫びいたします。
【追記】
IMG_8299B.jpg

他の花は蕾が多くこれから楽しめそうです。
IMG_8300B.jpg

アジサイもこれからでしょうか。
IMG_8310B.jpg

週末も出かけようと張り切っていたのですが、
天気が悪そうですね。
nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 26

mamii

あら、もう睡蓮が咲いているんですね。

by mamii (2010-05-29 14:36) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
花菖蒲やアジサイなども咲き始めて、
もうそろそろ梅雨の時期が近くなっているんですね。
北海道は梅雨が無くて羨ましいです。
by stone-9 (2010-05-29 18:03) 

hayama55

こんばんは。
腰痛、大変だったですね。お疲れ様でした。
小石川後楽園、半月も経過するとだいぶ変わっていますね。
睡蓮が見ごろですか。また出かけたくなりました。
by hayama55 (2010-05-29 21:09) 

ANKO

ぎっくり腰、お大事に。
ゴム製の腰ベルトがいいですよ。
by ANKO (2010-05-29 21:54) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
お心遣い、感謝します。
今はもう大丈夫です。
四季の移り変わりは速いものですね。
by stone-9 (2010-05-29 21:57) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
ゴム製のベルト、使った事があります。
楽なんですよね。
腰痛にならない様に、
普段から気をつけるようにしたいと思います。
by stone-9 (2010-05-29 22:11) 

olived

花盛りですね。また娘ところへ行って、公園巡りしたいです。
臨時のバイトが終わってからかな〜。
腰痛大丈夫ですか? 
私も経験ありますが、腕一本動かすだけでも、からだのいたる所に影響があるということがわかりました。とにかく動けず、病院に行けたのが数日後でした --;
お大事になさってくださいね。

by olived (2010-05-29 22:50) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
2日ばかり肌寒い日が続いていますが、
天気がいいと公園めぐりは楽しいですね。
ご心配掛けましたが腰痛は治りました。
ひどい時は顔を洗うのも、起き上がるのにも時間がかかって、
辛い思いをしますが今回は軽症ですみました。
olivedさんも、気をつけてくださいね。
by stone-9 (2010-05-30 10:34) 

どんべえ

お身体大事にして下さいね。
池に映り込んだつつじの花も、綺麗ですね。ワタシもスイレンを見てきました。なんだか落ち着きます。
by どんべえ (2010-05-30 13:22) 

akanenosora

あら、大変でしたね。
私も同じ事になった事があるのですが
治るまで日が掛かりました。
お大事にしてくださいね。
お出掛けされたようですから、大丈夫でしょうね。
綺麗なお写真を沢山撮られて、うっとり見せて戴きました^^
これからは、紫陽花が楽しみでしょうか。
by akanenosora (2010-05-30 13:44) 

stone-9

どんべえさん、コメントありがとうございました。
歩いているようでも筋力が弱っているんでしょうね。
もっと体を動かすように心がけようと思っています。
いろんな色のスイレンもあるようですが、
ここの白い花を見ていると穏やかな気持ちになりました。
by stone-9 (2010-05-30 14:06) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
同じような経験をされたようですが、辛いですよね。
今回は軽くすんでもう大丈夫です。(笑)
少し紫陽花が咲き始めていました。
今日は少し肌寒い位ですが、
そろそろ梅雨の時期に入りそうですね。
更紗空木、今記事の製作中です。(笑)
by stone-9 (2010-05-30 14:29) 

sunset

こんばんは。
ぎっくり腰、大変でしたね~
どうかお大事になさってください。
スイレン、綺麗ですね。
by sunset (2010-05-30 20:56) 

えがみ

確かに都会とは思えない光景ですね。
あまり都市開発するのも如何なものかと思ってしまいました。

by えがみ (2010-05-30 23:59) 

クンツ

写真に夢中になり無理な体勢にならぬ様ご用心ですね^^;
しばらく行ってないので行きたいです・・・そろそろパスポートの更新です。
by クンツ (2010-05-31 00:50) 

stone-9

sunsetさん、コメントありがとうございました。
まだ立ち上がったり体を動かす時は慎重になっていますが、
もう大丈夫だと思います。
スイレンは丁度見頃で、綺麗に咲いていました。
by stone-9 (2010-05-31 06:32) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
構図も大切な事がわかりました。(笑)
開発の名の下に自然をむやみに壊すのは止めてほしいですね。
by stone-9 (2010-05-31 06:50) 

stone-9

クンツさん、コメントありがとうございました。
低い姿勢は要注意ですね。(笑)
私のパスポートももう少しで切れます。
更新まで後何回行けるでしょうか。(笑)
by stone-9 (2010-05-31 06:55) 

micky

しばらく更新がないと思ったら、腰痛でらしたんですね。
ゆっくり休んでの後、すばらしい写真が多いですね!
とくに鳥の写真には、見とれます。木陰のスイレンもスイレンへの光の
あたり方が素晴らしいので、じっくり見てしまいます。
花菖蒲の季節ですね。私も見に行きたいです。
by micky (2010-05-31 07:46) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
腰痛のせいにして無精していました。(笑)
少し不安があったのですが、
写真を褒めていただき出かけて良かったと思います。
花菖蒲はこれから見頃になりそうですね。
雨上がりも良さそうなのでチャンスを狙っています。(笑)
by stone-9 (2010-05-31 09:15) 

びくとる

スイレン、綺麗ですね。
アオサギちゃんは目つきが鋭く見えますね。^^;
最後の紫陽花の、とっても素敵です。
by びくとる (2010-05-31 16:08) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
スイレンの白い花、心が爽やかになります。
獲物を狙っている目は鋭いですね。
今度は雨上がりの紫陽花を撮ってみたいです。
by stone-9 (2010-05-31 17:20) 

schnitzer

後楽園、久しく行っておりません。
この時期も楽しそうですね。
by schnitzer (2010-06-01 20:28) 

空兵

しばらく更新がないと思ったら
ぎっくり腰でしたか。お大事にしてください。
もう睡蓮の季節なんですね。
7枚目の可愛い花は
ムラサキカタバミだと思います。
by 空兵 (2010-06-02 21:03) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
気候も良く来園する人が多くなってきましたね。
ひと頃のようにカワセミに逢えないのが残念ですけど。(笑)
by stone-9 (2010-06-03 05:44) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
今回はわりと軽症ですんで、もう大丈夫です。
睡蓮は丁度見頃を迎えていて綺麗でしたね。

ムラサキカタバミ、有難うございました。
オキザリスの仲間のようですね。
by stone-9 (2010-06-03 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京みなと祭。無謀にも.....。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。