SSブログ

東京みなと祭。 [街歩き]

今年も第63回 東京みなと祭に行ってきました。
今年の帆船は日本丸です。
正確には日本丸Ⅱ世で、初代は横浜市の日本丸メモリアルパークにて展示公開されています。
去年は姉妹船の海王丸が来ました。

1984年(昭和59年)に就航した日本丸。
IMG_7646b.jpg

帆を広げる展帆が1時からという事で、送迎の水上バスで船の科学館会場へ。
東京タワー。
下のほうには新交通ゆりかもめ。
IMG_7672b.jpg

レインボー ブリッジの下を通ります。
IMG_7677b.jpg

真下から。
IMG_7680b.jpg

撮っている時は気が付かなかったのですが、東京スカイツリーが遠くに写っていました。
IMG_7688b.jpg

船の科学館会場に着いてフィッシュアイ・レンズに交換、
会場の外を歩いてみました。
新交通ゆりかもめ。
IMG_7704b.jpg

コンテナ・ターミナル。
IMG_7717b.jpg

この日は風が強かったせいか、雲がどんどん動いていきます。
IMG_7723b.jpg

花壇に咲いていた名前がわからない花。
IMG_7726b.jpg

帰りもフィッシュアイで水上から。
IMG_7771b.jpg

帆船の展示会場に着くと展帆がかなりすすんでいました。
お客さんも大勢集まっていました。
IMG_7813b.jpg

ズームレンズに変えて、船首像「藍青(らんじょう)」を。
IMG_7845b.jpg

展帆を終えて訓練生が整列。
IMG_7842b.jpg

メインマスト高さは43.5 m(船楼甲板からの高さ)、
レインボーブリッジをくぐれる高さに設計されたようです。
IMG_7853b.jpg

取材のヘリでしょうか何度か旋回していました。
シャッタースピードが速く、プラモデルのようですが。(笑)
IMG_7866b.jpg

こんな帆船に乗って大海原に出てみたいものですが、
夢の、また夢ですかね。


nice!(54)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 26

なみい

こんにちは♬
夏日が続きましたが、こちらではようやく雨が降ってくれました。

う~ん、立派な帆船ですね。なんだか映画やアニメの世界の様です^^;

記事をまとめて拝見しました。
三社祭りの様子、臨場感があって、素敵です。
by なみい (2010-05-19 17:09) 

stone-9

なみいさん、訪問ありがとうございました。
こちらも久しぶりに今日は午前中からしとしと雨が降っています。
帆船はパイレーツの世界ですね。(笑)
夢とロマンがあります。
三社祭、楽しかったですよ。
こちらから訪問できませんが、
思い出したらまた見てやってください。
by stone-9 (2010-05-19 19:12) 

hayama55

こんばんは。
日本丸、いいですねぇ。
10年ほど前、研修で当時の日本丸の船長さん・機関長さんに
お話を聞いたことがあります。
スカイツリーがいつの間にか大きくなっていますね。
by hayama55 (2010-05-19 20:59) 

どんべえ

爽快なお写真ばかりですね♪
大きな海と空をみたくなりました。
by どんべえ (2010-05-19 21:46) 

stone-9

hayama55さん、訪問ありがとうございました。
とても貴重な体験をされたんですね。
皆で協力し合って展帆する姿は、
見ていて気持ちのいいものです。
スカイツリーはいろんな所から見えるようになりましたね。
by stone-9 (2010-05-19 21:49) 

stone-9

どんべえさん、訪問ありがとうございました。
普段は狭いところで生活しているので、
たまに広々としたところに行くと爽快な気分になりますね。
by stone-9 (2010-05-19 21:57) 

びくとる

海の上からの眺めはいいですね。
潮風が気持ちよさそうです。
花の写真も素敵です。^^
by びくとる (2010-05-20 09:40) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
天気が良かったので風が気持ちよく、
普段見られない景色を見ることが出来ました。
都会の公園では雲をバックに花を撮ることは滅多に出来ませんね。
by stone-9 (2010-05-20 11:40) 

えがみ

とても天気が良さそうで、気持ちよく観光出来たとご察しします。
威勢堂々とした船、ちょっと舵を取ってみたいです。

「重舵いっぱ~い!」
ゴンッ!
「あ…(^^;」

by えがみ (2010-05-20 12:51) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
雲がどんどん流れていて風が心地良く、
空の写真が多くなってしまいました。(笑)
えがみさんには舵を持たせることは出来ませんね。(笑)
by stone-9 (2010-05-20 13:28) 

emi£y

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
魚眼ですねぇ~
なんか、やっぱり違いますねぇ~。
違う角度って言うか、また素敵なお写真になりますね。

船もすんごい。
最近、船とか、海とか見てません。。。
by emi£y (2010-05-20 17:02) 

mamii

帆船日本丸はいいですね。
by mamii (2010-05-20 20:01) 

stone-9

emi£yさん、コメントありがとうございました。
魚眼レンズはまだ使いこなせていませんが、
楽しいレンズですね。
たまに広々とした海を見るのは良いものですね。
by stone-9 (2010-05-20 21:12) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
ご存知と思いますが初代日本丸、
終戦直後は引き上げに活躍したそうですね。
平和な世の中に感謝しなくてはいけませんね。
by stone-9 (2010-05-20 21:17) 

sunset

こんばんは。
日本丸がいつの間に横浜から移動したのかと
思ったら、Ⅱ世なんですね~
by sunset (2010-05-20 22:07) 

micky

青空に船の写真は、爽快でいいですね。
マスト45mは、高い、高い!
フィッシュアイ=魚眼レンズは、もともとは船で使われてたのものなんですか?奥行き感のある写真が撮れてますね。
by micky (2010-05-20 23:25) 

stone-9

sunsetさん、コメントありがとうございました。
初代日本丸は半世紀くらい活躍していたそうですね。
みなとみらいで一度見たことがあります。
by stone-9 (2010-05-21 08:47) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
去年は曇り空で残念でしたが、
今年は青空の下で見ることが出来ました。
フィッシュアイレンズの事は良くわからないのですが、
いろいろな使い方があって楽しいレンズですね。
by stone-9 (2010-05-21 08:51) 

akanenosora

何年か前を思い出しながら見せていただきました。
こういう時はフィッシュアイがぴったりですね。
藍青がとてもはっきりと撮れてd(-_^)good!!ですね。
私は気が付かなくて後で切り取って見ましたので
思い返ししました。
by akanenosora (2010-05-21 13:28) 

schnitzer

レインボーブリッジの下、初めて見ました。
上は何度も通っているのですが…
帆船は格好良いですね。見に行きたかったです!
by schnitzer (2010-05-21 23:38) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
去年初めて「東京みなと祭」のことを知って行ったのですが、
今年はフィッシュアイを持って行こうと決めていました。(笑)
船首の藍青は航海に出ると、
水しぶきを浴びるんだろうな~と思いながら、撮っていました。
by stone-9 (2010-05-22 08:56) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
レインボーブリッジは下から見たほうが高さを感じますね。
帆船、アナログな感じが私は好きです。(笑)
by stone-9 (2010-05-22 09:00) 

monta

日本丸格好いいですね。帆船は素敵ですね。
GWに門司港にも寄港していたのですが、混雑を避けて
見に行かなかったのですが、後悔しています。

by monta (2010-05-23 14:07) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
実際に見ると大きさに圧倒されました。
門司港に寄港したようですが、
今度チャンスがあたら一度ご覧下さい。(笑)
by stone-9 (2010-05-23 14:24) 

Nyandam

日本丸、帆を張るとこんなに素敵なんですねー。
どの写真も工夫されて船の大きさや見事さが伝わってきます。^^
by Nyandam (2010-05-27 17:59) 

stone-9

Nyandamさん、コメントありがとうございました。
横浜の初代日本丸は何回か見ていますが、
帆を張った姿は雄大で迫力が違いますね。
まだまだ思うように撮れませんが励みになります。
by stone-9 (2010-05-28 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。