SSブログ

三社祭 その一。 [街歩き]

神輿が練り歩く一日前の「大行列」に行ってきました。
「大行列」は午後1時からなので少し早く行って、
周りの模様を見てきました。   写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

先ずは浅草神社に参拝。
「大行列」は東京浅草組合前を出発して、
1時間ほどかけてここ浅草神社に到着します。
R0018059b.jpg

三基(一之宮、二之宮、三之宮)の宮神輿が出番を待っています。
祭り最終日、それぞれの方面に朝8時に出発して練り歩き、
宮入は午後8時頃になります。
R0018061b.jpg

子供神輿や山車。
R0018066b.jpg

九代目市川団十郎の像。
R0018077b.jpg

風情ある骨董屋さん。
R0018082b.jpg

町内では祭りの準備開始。
R0018085b.jpg

浅草の町から見えるようになっていた東京スカイツリー。
右に突き出しているのは浅草寺の五重の塔です。
R0018088b.jpg

東洋館の前は凄い行列が出来ていました。
R0018089b.jpg

浅草通りに出ると建物の間から見ることが出来ます。
R0018093b.jpg

新仲見世とスカイツリー。
R0018096b.jpg

こんな店も。
デキシーランド・ジャズの生演奏が聴けるようです。
R0018098b.jpg

どこの商店街も祭り一色です。
IMG_7477b.jpg

そして提灯。
IMG_7484b.jpg

ワンちゃんはマイペース。
IMG_7487b.jpg

花やしきでは修学旅行の生徒でしょうか歓声が上がっていました。
IMG_7491b.jpg

現在、第一展望台を造っているようです。
IMG_7497b.jpg

この記事をアップする頃は宮神輿が練り歩いている事でしょう。
次回はいよいよ大行列の模様をお届けします。


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 16

パピ

こんにちは^^
三社祭ですか、お祭りは屋台に神輿に活気があっておいしくて(笑)いいですね^^
東京スカイツリーだいぶ出来上がってきましたね。
展望台からの景色、どんな眺めになるか今から完成が楽しみですね。

by パピ (2010-05-16 17:17) 

micky

以前は、よく行った「三社祭」なので、ちょうちんを見ると、懐かしいです。
団十郎の像は、知りませんでした。
下町のこういう行事は、残したいですね。
by micky (2010-05-16 18:05) 

stone-9

パピさん、コメントありがとうございました。
最近は色んな屋台があるので、迷ってしまいますね。(笑)
まだまだ高くなるスカイツリー、
これからも撮り続けたいと思います。
by stone-9 (2010-05-16 19:10) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
提灯を見るとお祭り気分がたかまりますね。
団十郎の像は浅草寺の本堂の北側にあって、
私も初めて知りました。
問題もありますが、
ルールを守って伝統を引き継いでいけるといいですね。
by stone-9 (2010-05-16 19:19) 

hayama55

こんばんは。
三社祭、行きたかったなぁ。
今年も所用で行けずじまい。
皆さんのブログで楽しませていただいています。
by hayama55 (2010-05-16 20:40) 

空兵

お祭りとか人混みが苦手ですが
浅草の三社祭くらいは見ておくべきだったかなと、
今では思いますね。
勤めていた会社の社長が三社祭で
熊手を買ってきていたのを思い出しました。
by 空兵 (2010-05-16 20:50) 

mamii

浅草三社祭は賑やかでしょうね。
場所によってスカイツリーも見えるんですね。



by mamii (2010-05-16 21:12) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
祭といえば神輿ですが、
三社祭はスゴイ人出なので今回は「大行列」だけにしました。
TVとかネットで見ることが出来ますね。
by stone-9 (2010-05-16 21:22) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
三社祭は他の祭りと違って、
緊張感があって独特な雰囲気がありますね。
確か浅草辺りで勤めていたんですよね。
社長さんは祭好きだったんでしょうね。
by stone-9 (2010-05-16 21:33) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
神輿の練り歩きは見れなかったのですが、
十分雰囲気を味わう事が出来ました。
以前行った時は見れなかったスカイツリー、
いろんな所から見られるようになっていました。
by stone-9 (2010-05-16 21:39) 

どんべえ

今日、ウチの社長から浅草土産をいただきました。
やはり、三社祭に血が騒ぐようで(笑)
ワタシもいつか見てみたい、と思います。
by どんべえ (2010-05-16 22:34) 

stone-9

どんべえさん、コメントありがとうございました。
社長さん相当好きなんですね。(笑)
本堂の改修工事が終われば、
また境内で見ることが出来ると思うので、
気が早いですが来年は神輿を見に行こうと思います。
by stone-9 (2010-05-17 06:35) 

ばん

行って来たのですネ、僕は仕事で行けませんでした。

いつも見慣れているお店や通り、そして東洋館も写真を撮られる方に依って
なんとなく趣が変わっていて楽しいですね、有難うございました。
by ばん (2010-05-17 12:07) 

stone-9

ばんさん、コメントありがとうございました。
仕事では仕方ありませんね。
久しぶりに行ったら、
いたる所でスカイツリーが見えるようになっていました。
今年は「大行列」だけでしたが、
来年は神輿を見に行きたくなりました。
by stone-9 (2010-05-17 14:29) 

ANKO

ワクワク感たっぷりですね
お天気もよくて何よりでした。
花屋敷も楽しそう!
by ANKO (2010-05-17 22:33) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
お祭りというと小さい頃から楽しくなりますが、
浅草にはまた違った雰囲気が漂っていました。
これが下町の文化なのでしょうね。
花屋敷、相変わらず歓声があがっていました。
by stone-9 (2010-05-20 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。