SSブログ

初めての小石川植物園 ー 最終回。 [植物園]

3回にわたった小石川植物園の最終回です。
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

サワフタギ(沢蓋木)。
ハイノキ科。
秋には紫色の実が生ります。
R0018015b.jpg

セイヨウキランソウ。
シソ科。
R0018021b.jpg

タニウツギ(谷空木)。
スイカズラ科。
R0018031b.jpg

ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)。
スイカズラ科。
花の直ぐ下の2枚の葉がくっつき、茎が葉を突き抜けていることから名前が付いたそうです。
ところが写真には写っていません。まだまだ修行が足りませんね。(反省)
R0018038b.jpg

オオアマナ(大甘菜)。
ユリ科。
あちらこちらで沢山咲いていました。
背の低い花なので上から見ていますが、
横から見ると余計に可愛く見えます。
IMG_7440b.jpg

入口近くに面白い花を見つけました。
ゴウダソウ(合田草)。
アブラナ科。
平らで丸いのは葉っぱだと思ったら実で種が入っています。
名前はフランスから導入した合田清氏の名に因んでいます。
IMG_7447b.jpg

ツリガネカズラ(釣鐘葛)。
ノウゼンカズラ科。
別名、カレーバインと言うそうですが、
カレー粉の匂いと言うよりコーヒーのようなあまり嗅いだことがない匂いでした。
IMG_7453b.jpg

「乙女」とだけ名札が付いていました。
何回も言っていますが、私のブログ画像は乙女椿です。
名前も知らずに使っていましたが、後で読者の方に教えていただきました。
それ以来何回か乙女椿を見ていますが、斑入りを見たのは初めてです。
IMG_7457b.jpg

植物園に行ってから1週間経ってしまいました。
急ぎ足で記事にしたので雑になったかもしれませんが、お許しを願います。
今週末は天気にもよりますが、また写真修行に出かけたいと思います。


nice!(39)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 24

monta

初めて見る花ばかりです。小石川植物園、すごいですね(笑)
合田草の実、面白いですね。ラケットにも見えます。
乙女椿は花の色も形も可愛くて、本当に乙女ですね。
by monta (2010-05-12 15:41) 

ほりけん

ご訪問ありがとうございます。
ゴウダソウの葉 おもしろいですね。
by ほりけん (2010-05-12 17:34) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
行くまではこんなに多くの種類があるとは思いませんでした。
花を撮ったり名札を撮ったりで忙しかったです。(笑)
合田草の実は、撮っている時はてっきり葉だと思っていました。
乙女椿、また好きになりました。(笑)
by stone-9 (2010-05-12 19:37) 

パピ

オオアマナきれいですね~
花びら?の裏の緑色が透き通って見えてとてもかわいいです。
植物園、いいですね~^^
by パピ (2010-05-12 19:44) 

stone-9

ほりけんさん、コメントありがとうございました。
最近はガーデニングの記事がすくないようですが、
楽しく拝見しています。
ゴウダソウ、不思議な花ですね。
by stone-9 (2010-05-12 19:48) 

stone-9

パピさん、コメントありがとうございました。
小石川植物園、見たことがない植物がたくさんあって、
今度じっくり撮りに行って見たいです。
オオアマナの写真は沢山撮ったのですが、
かがんで撮ったこの一枚だけがが気に入りました。(笑)
体力勝負ということでしょうか。(笑)
by stone-9 (2010-05-12 20:08) 

sunset

こんばんは。
珍しい植物ばかりですね~
いつか行ってみたいです。
by sunset (2010-05-12 20:17) 

stone-9

sunsetさん、コメントありがとうございました。
都心の植物園ですが、
さすが東大だけあって種類が豊富でした。(笑)
宣伝するわけではありませんが、
行ってみる価値はあると思いますね。
by stone-9 (2010-05-12 21:29) 

schnitzer

花を綺麗に撮るのは難しいです。
stone-9さんは綺麗に撮られてますね。
まだまだ修行が足りないようです。
by schnitzer (2010-05-13 01:11) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
色や形がそれぞれ違っていて、
花を撮るのは本当に難しいです。
毎回いろいろ考えながら撮るのも楽しい物ですね。(笑)
by stone-9 (2010-05-13 06:45) 

hayama55

はじめまして。おはようございます。
小石川植物園、行ってみたいと思っていますので
とても参考になりました。写真がとてもきれいですね。
こんなにうまく撮れるようになりたいです...。

by hayama55 (2010-05-13 08:05) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
少しでも役に立ちましたか。(笑)
小石川植物園に始めていったのですが、
種類が多いので今度はゆっくり時間をかけて見てみたいです。
by stone-9 (2010-05-13 08:40) 

ばん

見た事のない花ばかりです、綺麗ですね。
心を奪われそうですネ。
by ばん (2010-05-13 11:10) 

桔梗之介

乙女、綺麗ですね。
しかし見逃してる花が多いなぁ。。。
by 桔梗之介 (2010-05-13 11:31) 

びくとる

ツリガネカズラ、ちょっと匂いを嗅いでみたいですね。^^
乙女椿は綺麗ですね。
by びくとる (2010-05-13 13:30) 

mamii

ヒキヌキニンドウ、初めて見る花です。
最後の椿が可愛いですね。
by mamii (2010-05-13 14:41) 

stone-9

ばんさん、コメントありがとうございました。
珍しい花が多くてつい枚数が多くなってしまいました。
これで名札がなかったらと思うとぞっとしますね。(笑)
by stone-9 (2010-05-13 18:14) 

stone-9

桔梗之介さん、コメントありがとうございました。
これだけ種類が多いと見逃している花もあるかと思います。
今度行く時はお弁当持参でじっくり回りたいと思っています。
by stone-9 (2010-05-13 18:18) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
ツリガネカズラは本文にも書きましたが、
撮っている時はコーヒーの匂いのように感じじました。
乙女椿、結構人気がありますね。(笑)
私も大好きな花です。
by stone-9 (2010-05-13 18:28) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
植物って知れば知るほど奥が深いですね。
斑入りの乙女椿もいいですよね。(笑)
by stone-9 (2010-05-13 18:29) 

ANKO

シジミの件ではお優しいコメントありがとうございました。

東京に行く用事があり、神代植物公園に寄ってきました。
住んでた頃にもっと行けばよかった、と残念です。
広くて大木が多くて見応えありました。

by ANKO (2010-05-13 22:24) 

micky

stone-9さん、お久しぶりです。
しばらくブログをさぼってたら、その間に、たくさん更新されてますね。お花の季節ですものね。どれもとてもきれいでした。
牡丹苑で、「八重椿」という名前の牡丹を見て、stone-9さんを思い出しましたよ。
by micky (2010-05-13 22:26) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
そういえば前回東京にいらした時は、
J.Tとキングのコンサートだったんですね。
コメント気づかずスイマセンでした。
神代植物公園はそろそろバラが咲き始めているのでしょうか、
暫く行っていないのでまた行きたいと思っています。
by stone-9 (2010-05-14 08:22) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
花が咲き始めて出かける機会が多くなりました。
今一番良い季節ですね。
牡丹苑ですか、思い出していただいて光栄です。(笑)
by stone-9 (2010-05-14 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。