SSブログ

初めての小石川植物園 ー その二。 [植物園]

小石川植物園の2回目です。
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

ケントの花。「Flower of Kent」
アイザック・ニュートンが「万有引力の法則」を発見するきっかけになった
リンゴの木の品種名です。
R0017951b.jpg

手抜きでスイマセン。
拡大すると読みやすくなります。
R0017954b.jpg

結実するそうで、落ちるところを見てみたいところですが、
熟す前にカラスにやられてしまうそうです。
R0017956b.jpg

フジ(藤)。
R0017959b.jpg

さくらんぼ?なんか硬そう。
R0017967b.jpg

モチツツジ。
検索すると黐躑躅や餅躑躅でピンクの花がヒットします。
そこで名札についていた胡蝶揃(こちょうぞろいと読むらしい)で検索してみると。
江戸時代からある園芸品種の一つのようです。
R0017970b.jpg

リュウキュウツツジ。
品種は白雪。
R0017973b.jpg

何処かで見たよう花ですが、名前不明です。
R0017974b.jpg

イカリソウ(錨草)。
メギ科。
R0017977b.jpg

イチハツ。
アヤメ科。
R0017980b.jpg

ウンナンオウバイ(雲南黄梅)
木犀(もくせい)科
【追記】akanenosoraさんのご指摘で間違いに気づきました。
これまで見ていただいた方にはお許しを願います。
ナニワイバラ。
バラ科。
R0017992b.jpg

名札を撮るのを忘れていました。(汗)
R0018012b.jpg

次回は小石川植物園の最終回です。


nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 14

mamii

モチツツジ始めてみました。
by mamii (2010-05-11 16:43) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
モチツツジは新芽やつぼみが、
白いネバネバした毛で覆われているそうです。
ツツジにもいろんな種類があるんですね。
by stone-9 (2010-05-11 17:00) 

パピ

こんばんは^^
イカリソウ、はじめて見ました。
ほんと名前のとおり錨に似てますね~。

by パピ (2010-05-11 22:17) 

どんべえ

藤の花が見頃を迎えましたね。
藤が好きなので、どこか藤棚を見に出かけたい、と思っております。
早くしないと終わってしまう~。
by どんべえ (2010-05-11 22:21) 

えがみ

ニュートン、今思えば凄い発見ですよね。
でも種類が同じというだけで、説明書きがあるのは変な気もします。
小石川植物園にやって来て、発見したわけではないでしょうし。
by えがみ (2010-05-11 22:42) 

stone-9

パピさん、コメントありがとうございました。
種類が多くて珍しい花も結構ありました。
イカリソウ、形がユニークですね。
by stone-9 (2010-05-12 09:00) 

stone-9

どんべえさん、コメントありがとうございました。
藤棚は何箇所かあり良い匂いが漂っていました。
色も薄いのや濃いのもありました。

by stone-9 (2010-05-12 09:06) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
ここの「ケントの花」の由来は説明書にあるように、
ニュートンの生家にあった木を、「枯れる前」に接木されたようで、
その接ぎ木苗が送られてきたようです。
元をただせば「ニュートンが見た木の生命を受け継いでいる」と、
私は理解したのですが。

上手く説明できませんので、リンゴのホームページがありましたので
よかったらご覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/appls/kent/kent.htm
by stone-9 (2010-05-12 10:01) 

akanenosora

そんな曰くのあるリンゴの実を食べてしまうカラスって
贅沢過ぎですね。
ウンナンオウバイは黄色い花だと思っていましたけど
白い花のは初めてでした。
by akanenosora (2010-05-12 14:57) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
ウンナンオウバイ、名前のように黄色の花ですよね。
確認していたつもりですが、間違えに気が付きませんでした。
ナニワイバラという花です。
ご指摘、感謝いたします。
by stone-9 (2010-05-12 15:51) 

hayama55

おはようございます。
ニュートンのりんごの木、ここにもあるんですね。
私はつくばの土木研究所で見かけました。
by hayama55 (2010-05-13 08:07) 

stone-9

hayama55さん、コメントありがとうございました。
「ニュートンのりんご」の事はこの日初めて知りました。
つくばにもあるんですね。
これからも宜しくお願いします。
by stone-9 (2010-05-13 08:32) 

ANKO

岩手の最近の銘菓に「ニュートンのりんご」という美味しいお菓子があります。
ナニワイバラ、あちこちで満開でした。早咲きなんですよね
by ANKO (2010-05-13 22:27) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
「ニュートンのりんご」は各地に広がっているんですね。
ナニワイバラはこの植物園もそうですが、
よく垣根に使われているそうですね。
by stone-9 (2010-05-15 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。