SSブログ

いつもの庭園。 [庭園]

気になっていたカワセミに会いたくて小石川後楽園へ行ってきました。
カワちゃんには出会う事が出来なかったのですが、
久しぶりに暖かくなって春の息吹を感じてきました。   写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

相変わらず名前はわかりませんが、
小さな花が咲き始めていました。
【追記】 ハルジオン(春紫菀)。 akanenosoraさん、有難うございました。
IMG_6974b.jpg

【追記】 オニタビラコ(鬼田平子)。 akanenosoraさん、有難うございました。
IMG_6979b.jpg

シャガも沢山咲いていました。
IMG_6987b.jpg

ヒヨドリが近くに。
「行かないで」と祈りながら.....。
IMG_6993b.jpg

アセビ。
白い花は以前紹介しましたが、橙色の葉が上の方に出ていました。
IMG_7001b.jpg

この鳥は鵜だと思いますが、羽を広げて日光浴でしょうか。
IMG_7004b.jpg

タンポポ。新旧交代。
この花はわかりませんが、カントウタンポポがいたる所で咲いていて、
気をつけないと踏んでしまいそうです。
IMG_7006b.jpg

ザクロ(石榴)の赤い新芽。
IMG_7031b.jpg

松の新芽。
IMG_7037b.jpg

イロハモミジ。
赤いのは花のようです。帰ってからわかりました。(笑い)
IMG_7042b.jpg

ツツジ。
IMG_7048b.jpg

小さな木でしたが存在感のあるモミジ。(でしょうか)
IMG_7060b.jpg

最後に鉢に植えられたぼたんを、コンデジのマクロで撮りました。
R0017738b.jpg


低温続きの天候もやっと春らしくなってきて、草花も鳥達もイキイキとしているようでした。
nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 18

akanenosora

色々な春の花の風情が感じられて好い所ですね。
一枚目は『春紫苑』ではないでしょうか。
原っぱなどでよく見かけますね。
2枚目は『鬼田平子』に似ていますが
どちらも、可愛い小さな野の花なんですね。
by akanenosora (2010-04-20 19:42) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
ハルジオンとオニタビラコ、どちらもキク科の花なんですね。
花を撮り歩くのにはやっといい気候になりました。
有難うございました。
by stone-9 (2010-04-20 20:06) 

えがみ

なかなかカワセミに会えないんですね。
でもきっとそのうち…?

by えがみ (2010-04-20 20:25) 

wing_14

丁寧で綺麗に撮られてますね♪
by wing_14 (2010-04-20 21:04) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
ひと頃のように行けば会えるというわけにはいかないようですね。
まあそのうち、会えるでしょう。
信じています。(笑い)
by stone-9 (2010-04-20 21:26) 

stone-9

wing_14さん、コメントありがとうございました。
毎回修行と思って写真を撮っていますが、
思うようにはいかないものです。
大変励みになるコメント有難うございました。
by stone-9 (2010-04-20 21:34) 

ANKO

こんばんは
先日 上京してゆりかもめに乗ったとき 真下に
きれいな新芽の木がいっぱい植栽されていて、それがとてもきれいで
何の木かと思ったのです。
たぶんstone-9さんのお写真と同じ、
アセビの新芽だったのですね。

by ANKO (2010-04-21 02:51) 

stone-9

アセビは白い花も残っていて、
枝の上の方に綺麗な新芽が出ていました。
馬酔木と書くように、葉には有毒な成分が含まれているようですね。
by stone-9 (2010-04-21 08:43) 

びくとる

タンポポの綿毛の写真、いいですね。
なかなかカワセミに出会えないですが、その分会ったときは
嬉しさ倍増ですね。^^
by びくとる (2010-04-21 13:11) 

akino

新芽、良いですねぇ^^
「春」って感じがします。
心が華やぎますね。
by akino (2010-04-21 19:29) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
タンポポは池の傍に咲いていて、
バックがすっきりしていたので撮ってみました。
カワセミには暫く出会っていないので、
お母さんになっていると良いんですが。(笑い)
by stone-9 (2010-04-21 21:42) 

stone-9

akinoさん、コメントありがとうございました。
今年の4月は低温が続いていましたが、
新芽を見るとやっと春が来たのを感じますね。
by stone-9 (2010-04-21 21:48) 

schnitzer

今日も素敵な写真ですね。
いろいろな方のブログで都内でもカワセミが見られることを知りました。
後楽園だったら比較的近いので私もチャレンジしてみたくなりました。
まだ、早いかな?(笑)
by schnitzer (2010-04-23 00:18) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
カワセミは都内の水辺のある公園には、
意外と生息しているようですね。
水辺の周りに「大砲」を持ったカメラマンがいたら、
出没すると思いますので、チャレンジしてみて下さい。(笑い)
by stone-9 (2010-04-23 08:42) 

空兵

どの写真も春の香りがして
素晴らしいですね。
写りもいいですね。
by 空兵 (2010-04-23 23:36) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
今回は花が少なくて、
新芽の写真が多くなってしまいました。(笑)
この気候ですから思うように写真を撮りに出かけることが出来ず、
ストレスが溜まってきました。(涙)

by stone-9 (2010-04-24 17:57) 

mamii

どの写真もとても綺麗ですね。
今日からブログ再開しました。
by mamii (2010-04-25 15:38) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
再開されましたね。
首をなが~くしてお待ちしていました。(笑)
早速のご訪問、有難うございました。
by stone-9 (2010-04-25 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまた新宿御苑へ。春の遊歩道。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。