SSブログ

またまた新宿御苑へ。 [公園]

時間が少しあったので桜の時期は敬遠していた新宿御苑へ行ってきました。
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

先ずはこれまで入った事がない外側の道を歩いてみました。
まるでジャングルのようです。
IMG_6889b.jpg

ラクウショウ(落羽松)の「気根」(きこん)。
空気中に出る根のことだそうで、生命力を感じさせます。
IMG_6892b.jpg

以前教えていただいたムラサキハナナ。
IMG_6897b.jpg

春の息吹。
IMG_6903b.jpg

木陰にひっそりと咲いていました。
IMG_6907b.jpg

桜の関山はまだ蕾です。
IMG_6914b.jpg

駿河台匂(スルガニオイ)もこれからです。
IMG_6917b.jpg

小鳥が来ましたが小さくてわかりませんね。
IMG_6924b.jpg

新緑の中に赤い花が鮮やかでした。
IMG_6928b.jpg

鬱金。ウコンと読むそうです。
淡黄色の桜は珍しいと思い調べてみたら、
数百品種あるサクラのうちで唯一、黄色の花を咲かせるサクラだそうです。
IMG_6942b.jpg

チャンチン。
センダン科。中国の北・中部原産。
IMG_6946b.jpg

他にも八重桜が綺麗に咲いていて、まだ大勢の方で賑わっていました。

nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 18

akanenosora

新宿御苑良い所ですね。
一度出掛けて見たい所です。
落羽松の紅葉や実は見た事がありますけど
気根は初めてです。
パワーを感じますね!
by akanenosora (2010-04-18 17:27) 

すずらん

緑がきれいな季節になりましたね^^
深呼吸したくなってしまいます~♪
by すずらん (2010-04-18 18:25) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
桜の時期も良いですけど、
もう少しすればゆっくり散策できると思います。
気根はメタセコイアだと思うのですが、以前見たことがありますがあります。
もっと小さかったと記憶していたので、ここで見たときは力強さを感じました。
by stone-9 (2010-04-18 19:41) 

stone-9

すずらんさん、コメントありがとうございました。
都会の中ですがこれだけ木々に囲まれていると、
空気も綺麗なんでしょうね。
今度行ったら深呼吸してきます(笑い)
by stone-9 (2010-04-18 19:46) 

えがみ

変わった草花が沢山あるんですね。
新宿御苑、なかなか楽しそうです。

by えがみ (2010-04-18 20:37) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
写真を撮り歩くようになっていろんな物が見えるようになりました。
まだ腕のほうが追いついていきませんが。
by stone-9 (2010-04-18 22:43) 

sunset

こんばんは。
桜の季節の新宿御苑は凄い人出ですよね~
こんな場所があるなんて知りませんでした。
by sunset (2010-04-18 23:51) 

stone-9

sunsetさん、コメントありがとうございました。
この日も遅咲きの桜や八重桜が咲いていて、
まだまだ多くの人が来ていました。
最初の方の写真は「母と子の森」という辺りで、
色んな草花が植えられているようなので、
これから楽しめると思います。
by stone-9 (2010-04-19 08:37) 

なみい

気根、というのですね^^初めて知りました。
見たのも初めてです。
とても気に入りました。
空にまっすぐ伸びていて、生命力を感じますね。
by なみい (2010-04-19 10:22) 

びくとる

新緑の季節、清々しく気持ちいい季節になりましたね。
by びくとる (2010-04-19 13:42) 

akino

私もこの間新宿御苑にいってきました^^
ラクウショウの気根、ですか 初めて見たときは
とても驚きました@@
by akino (2010-04-19 19:16) 

空兵

野鳥惜しいですね。
シジュウカラっぽいですが・・・
by 空兵 (2010-04-19 20:27) 

stone-9

なみいさん、コメントありがとうございました。
イチョウの木に垂れ下がっているのも気根と言うそうですね。
植物の環境に適応する力は凄いですね。
by stone-9 (2010-04-19 21:14) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
今週からやっと暖かくなるようですね。
芽吹いた草花を見ていると春を感じます。
by stone-9 (2010-04-19 21:19) 

micky

ソメイヨシノが終わっても、まだ、遅咲きの桜がありますね。
stone-9さんは、小鳥を見つけるのがお上手ですね。うしろ姿でも、
愛らしさがちゃんとわかりますよ。
最後の「チャンチン」の陽をあびた写真、すてきですね。
by micky (2010-04-19 21:21) 

stone-9

akinoさん、コメントありがとうございました。
私も新宿御苑の気根は始めて見ましたが、
結構有名のようですね。
by stone-9 (2010-04-19 21:25) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
ちょっと遠すぎました。(笑い)
シジュウカラだったら初めて撮ったと思います。
by stone-9 (2010-04-19 21:27) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
寒かったお蔭で、今年は桜を長く楽しめましたね。
小鳥を見つけるのは、ぼ~として上を向いているからでしょう。(笑い)
チャンチンはバンザイをしているようで、可愛かったです。
by stone-9 (2010-04-19 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

突然ですが。いつもの庭園。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。