SSブログ

突然ですが。 [つぶやき]

とある公園での出来事です。
写真を撮っていると私の後ろでドスンという鈍い音が。
振り返ると、なだらかな階段に男性の方が仰向けに倒れていました。
駆け寄って声を掛けても反応がありません。

幸い呼吸はしていたので数人の方と首に巻きついてるバックやカメラの紐を外し、
頭を下に倒れていたので、頭を動かさないように姿勢をかえたり、
他の方が管理事務所や119番通報をしていました。

そして救急車を待っているとその男性は自分で起きあがったのです。
目線も話し方もしっかりしているので、ひとまず安心しました。
事情を聞くと写真を撮りながら階段を降りていたらしく、
倒れた時は覚えていないようで、恐縮していました。

本人はもう大丈夫と言っていましたが、
精密検査を受けたほうがいいという周りの人言葉に納得して、
病院へ向かいました。

このようなことがあって、私も十分注意しなければいけないとあらためて思いました。
夢中になって写真を撮っていると周りが見えなくなります。
私のブログを見て頂いている方は写真を撮る方が多いと思います。
くれぐれも事故のないようにお互い気をつけましょう!

というわけで、今回は近場で撮った写真を。枚数はすくないですが。
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

オキザリス。
太陽に当った黄色い花は目が痛いくらいです。
R0017644b.jpg

スノーフレーク。
高さのある花壇に咲いていたので、下から撮りやすかったです。
R0017649b.jpg

公園内の椿の花。
R0017657b.jpg

この白い花も椿でしょうか。
R0017661b.jpg

この小さな花は以前見たことがあるような、名前は忘れました。
R0017665b.jpg

タンポポの綿毛のついた種子。
やがて飛んでいくのでしょう。
R0017668b.jpg


暑かったり、寒かったり、体調管理が難しい日が続いています。
季節の変わり目でしょうがないのかもしれませんが、ちょっと異常すぎませんか。


nice!(41)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 28

パピ

タンポポの綿毛がフワフワとしていて気持よさそうですね~^^

写真を撮るのに夢中になって周りが見えなくなる…。
ん~、他人事ではないですね。つい最近写真を撮っている最中にうっかり小川に足を突っ込んでしまったのを思い出しました(汗)気をつけないといけないですね。
by パピ (2010-04-15 19:39) 

stone-9

パピさん、コメントありがとうございました。
ファインダーを見ていると足元は見えませんからね。
私もつまずきそうになった事があります。
お互い、気をつけて写真撮影を楽しみましょう。
by stone-9 (2010-04-15 21:03) 

シンシン。

写真を撮るのに夢中になって周りが見えなくなる…。
確かにありますね・・
ファインダーをのぞきつつ、後ろへ下がるとぶつかりそうになるし・・
周囲に気をつけないといけませんね。
by シンシン。 (2010-04-16 00:27) 

なみい

私も足元から意識が離れてしまいがちです。

すぐに意識を取り戻された様で、ほっとしました(>_<)
stone-9 さんをはじめ、周囲に人が居て、良かったですね。
by なみい (2010-04-16 08:25) 

びくとる

その後は大丈夫でしょうかね。
三脚立てて撮ったりするときはなおさら回りを注意しないと
と思いますね。^^
タンポポの綿毛、綺麗ですね。^^
by びくとる (2010-04-16 09:31) 

stone-9

シンシン。さん、コメントありがとうございました。
気を付けてはいるんでしょうけど、周りの事を忘れてしまいます。
ルールやマナーも守るようにしたいものですね。
by stone-9 (2010-04-16 09:31) 

stone-9

なみいさん、コメントありがとうございました。
写真を撮っている時は集中しているので、気をつけなければいけませんね。
その後の事はわからないのですが、
大事にいたらなくて本当に良かったと思います。
by stone-9 (2010-04-16 09:43) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
話した感じでは大丈夫のようでしたけど、
何事もなければと祈るばかりです。
込み合う時の三脚の使用を禁止する所がありますね。
綿毛のフワフワ感がなんとも言えなくて好きです。
by stone-9 (2010-04-16 09:56) 

ameya

たんぽぽの綿毛、今まで見てるようで見てなかったなと思いました。
ほんとにふわふわですね。
写真を見て気持ちよくなってきました
by ameya (2010-04-16 10:23) 

stone-9

ameyaさん、コメントありがとうございました。
今にも飛び上がろうとしているような、
綿毛が綺麗だったので撮ってみました。
触ってみたかったのですが止めました。(笑い)
by stone-9 (2010-04-16 11:07) 

の

春を感じる花達です~♪、、、、ウチの地方!
2~3日、、「雪」降りましたデスゥ~(T_T)www
by (2010-04-16 11:08) 

stone-9

のさん、コメントありがとうございました。
こちらも初夏のような暑い日があったと思うと、
寒い日が来るその繰り返しです。
雪は降らないですけど。(笑い)
by stone-9 (2010-04-16 12:18) 

キャラハン

気を付けないといけませんね。。。(・_・;)
ファインダー覗いてると、現実とは違う世界を見ているような気になりますから。。。
椿もキレイですね。。。(^-^)

by キャラハン (2010-04-16 12:39) 

akanenosora

夢中になると狭い視野が尚更狭くなり
私も、経験があります。
土手から滑って表向きでしたけれど2転した時の
体験は忘れ難いものなんですがカメラだけは
手放さずに手に持っていました^^
黄色のオキザリスとっても素敵!目が覚めます!
by akanenosora (2010-04-16 12:56) 

stone-9

キャラハンさん、コメントありがとうございました。
「現実とは違う世界」良くわかります。
あまり入れ込み過ぎないように、
写真を撮るのを楽しみたいと思います。
by stone-9 (2010-04-16 20:49) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
カメラが大切なのは良くわかりますが、体があってこそです。
お互い気を付けましょうね。
去年初めて知ったオキザリス、
気が付くと周りには沢山咲いていました。(笑い)
by stone-9 (2010-04-16 20:57) 

schnitzer

写真に夢中になって事故を起こさぬよう気をつけないといけませんね。
ここ数日の気候は本当に異常です。
体調管理を万全にしておかないといけませんね。
by schnitzer (2010-04-17 02:02) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
皆さんそれなりに気をつけているのでしょうけど、
撮っているとつい夢中になって周りが見えなくなります。
お互い気をつけましょうね。
今朝はまさかの雪で、真冬に戻ったような気温ですね。
by stone-9 (2010-04-17 09:09) 

olived

オキザリスの黄色が撮っても眩しいですね〜
暖かい日の散策楽しみなんですが、いつになるやら。。
階段で倒れた方、大丈夫だったのでしょうかね。
ファインダーを覗いているときは周りや足下に注意を払わなくてはいけませんね。
ちょっとお天気がいいなと思ってもまだまだ風が冷たく、今日は朝から雪で外が真っ白なんですよ。
気象症という病気もあるそうで気候変動に身体が追いつかなくて、重大な症状が出ることがあるということですね。気をつけなくては。
by olived (2010-04-17 11:20) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
特に黄色の花は撮るのが難しいです。
木と土の階段でしたので不幸中の幸いだったかもしれませんね。
石の階段だったらと思うとぞっとします。
こちらも早朝に雪が降って陽が差してきましたが真冬並みの気温です。
気象症、初めて知りましたが日替わりで気温が変化しているので、
気をつけるようにします。
by stone-9 (2010-04-17 13:19) 

袋田の住職

はじめまして、小石川後楽園のカワセミを検索してこのブログに来ました。
過去記事にコメントを入れさせていただいております。
カメラマンは足元や体調にも気をつけなければなりませんね・・・
by 袋田の住職 (2010-04-17 19:03) 

空兵

それは驚きでしたね。
でも、たいしたことがなさそうで良かったです。
夢中になることは良いことですが
怪我をしていては元も子もありません。
お互い、気をつけないといけませんね。
by 空兵 (2010-04-17 21:27) 

stone-9

袋田の住職さん、
過去記事のも含めて、コメントありがとうございました。
最近、小石川後楽園でカワセミに出会えたようですね。
行くたびに会えたカワセミ、巣篭もりをしているようで、
最近は会っていません。近いうちに行こうと思います。

袋田というと袋田の滝でしょうか。
もうだいぶ前になりますが、一度夏に行った事があります。
by stone-9 (2010-04-18 09:53) 

emi£y

おはようございます。
いつも有難うございますm(__)m

ほんと気をつけないといけませんね。
意識がすぐに戻られて良かったですね。
って言うか、
stone-9さんの迅速な対応が良かったのでしょうね。
私だったら、(T.T )( T.T)オロオロしてしまうかもしれませんもの。。。。
by emi£y (2010-04-18 10:59) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
意識が直ぐ戻ったのでほっとしました。
私も一人で撮り歩きしているので、
十分気をつけたいと思います。
by stone-9 (2010-04-18 11:03) 

stone-9

emi£yさん、コメントありがとうございました。
この様な体験は初めてだったので、
何をしたら良いかわからず、早く救急車が着くことばかり考えていました。
お互い気をつけましょうね。
by stone-9 (2010-04-18 11:11) 

ANKO

まわりの皆さんでその方を助けて差し上げたのですね
素晴らしいです。よかったですね。

誰もいない山奥だったら 助けられないですね
クレヨンしんちゃんの作者の方とか・・

一昨日から東京に一泊してました。
寒くて寒くてみんなコート着てるんですね
春の装いで行った私も娘も、震えました。
東京駅構内にユニクロがあり、助かりました。

ジェームス・テイラーとキャロル・キング、
とてもよかったです。

by ANKO (2010-04-18 15:03) 

えがみ

大変な日でしたね。
Blogの冒頭を読んでいた時、刑事ドラマが現実に起こったのか、と思ってしまいました。

by えがみ (2010-04-18 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

代々木公園。またまた新宿御苑へ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。