SSブログ

花がいっぱい、人もいっぱい。ー前半 [公園]

新宿御苑に行ってきました。
写真が多くなったので2回になります。

桜の開花前にも拘らず、大勢の人が。
写生や写真のグループ、観光客でしょうか外国人のグループ、幼稚園児達。
親子連れ、恋人達、友人と。

それとカメラマンも大勢。(私のような初心者からプロ級と思われる人まで)

前の失敗を繰り返さないようにパンフレットを持ってスタートです。
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

ゲンカイツツジ(玄海躑躅)。
準撃滅危惧種だそうです。
IMG_5846b.jpg

ヒボケ(緋木瓜)。
IMG_5859b.jpg

ふっくら膨らんだ桜の蕾。
IMG_5862b.jpg

パンフレットではトウカイザクラとなっています。
いまにも弾けそうです。
IMG_5863b.jpg

ジャノメエリカ。
IMG_5866b.jpg

ヒュウガミズキ(日向水木)。
IMG_5869b.jpg

ミツマタ。そろそろ終わりでしょうか。
IMG_5872b.jpg

ヒボケの花。
IMG_5875b.jpg

花壇に植えられていました。
マーガレット?
【追記】スノーポールでした。 mickyさん、 ANKOさん、有難うございました。
IMG_5881b.jpg

陽光。
カンヒザクラと天城吉野から作られた栽培品種。
IMG_5883b.jpg

一足お先に桜見物。
IMG_5886b.jpg

コシノヒガンザクラ。
IMG_5887b.jpg

広場に出たので今回もフィッシュアイを懲りずに使ってみました。(笑)
プラタナスの並木。
一本に近づいて撮ってみました。
IMG_5897b.jpg

ハナニラがあちこちで咲いていて、周りの木はつつじでしょうか。
蕾が沢山付いていて.....
IMG_5901b.jpg

良く見ると一輪咲いていました。
IMG_5902b.jpg

今回はこれまで、次回に続きます。


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 18

mamii

春が日に日に近づいていますね。
色んな花が綺麗に咲いてきました。
by mamii (2010-03-19 19:29) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
こちらはすっかり春モードですね。
平和な日々に幸せをつくづく感じています。
by stone-9 (2010-03-19 21:56) 

空兵

新宿御苑の写真から
色のない冬が終わって
カラフルな春が近づいているのがわかりますね。
by 空兵 (2010-03-19 22:05) 

monta

どれも春らしく綺麗ですね。
新宿御苑は撮るものが沢山ありすぎて困りそう(笑)
一日いても足りない感じですね。
by monta (2010-03-19 22:32) 

えがみ

フィッシュアイ、近付けば近付く程、面白い写真になりますよね。
一歩と言わず更に二歩進んだ写真を楽しみにしています。


by えがみ (2010-03-19 22:41) 

micky

新宿御苑は、すっかり春ですね。
ゲンカイツツジは、背景が黒なので、クリックして拡大したら、さらに、
綺麗でした。ジャノメエリカの写真も雰囲気があって素敵です。
花壇の白い花は、マーガレット科の「ノースポール」です。うちの庭にも
咲いてますが、強い花です。
コシノヒガンザクラをとりこんだ日本庭園の写真のアングルがいいですね。
前回と同じく、魚眼レンズの使用のプラタナスですね。平たい所でも曲線で撮れるのですね。
by micky (2010-03-20 12:29) 

シンシン。

新宿御苑のブログは頻繁に更新されているので
今何が見頃か分かるようになっています。
新宿御苑は200円で広々として森林を満喫できる都会で唯一の場所だと思っています。
by シンシン。 (2010-03-20 14:51) 

akanenosora

花々が華麗にいっせいに咲きだしましたね。
とても、綺麗で見惚れてしまいました。
ゲンカイツツジ私も或る所で見てきました。
花弁が縮れたようになっていませんか?


by akanenosora (2010-03-20 16:42) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうございました。
驚くほど色んな花がさいていました。
桜は期待していなかったのですが、
種類が沢山あるのですね。
by stone-9 (2010-03-20 21:15) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
3月のパンフレットには沢山花が載っていて、
撮り忘れた花がありました。(笑)
朝から一日かけないとゆっくり回れないですね。

by stone-9 (2010-03-20 21:19) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
フィッシュアイ、なれないと難しいですね。
今度は被写体に思い切って近ずいて撮って見ます。
by stone-9 (2010-03-20 21:22) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
沢山誉めていただいて感謝です。
白い花はノースポールでしたね。
去年覚えたのにもう忘れていました。(涙笑)
フィッシュアイ、懲りずに使っています。
by stone-9 (2010-03-20 21:26) 

stone-9

シンシン。さん、コメントありがとうございました。
公園の管理棟にはその日に撮った写真が掲示してあります。
ブログも頻繁に更新されているんですね。
管理が行き届いて200円では確かにお得ですね。(笑)
by stone-9 (2010-03-20 21:34) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
春の花は待っていたっかのように一斉に咲き始めるんですね。
ゲンカイツツジは名前のように南の花のようですね。
最後の写真がこちらで良く見られるツツジだと思うのですが、
確かに縮れていますね。
by stone-9 (2010-03-20 21:43) 

ANKO

夫も呼んで一緒に拝見いたしました。
ツツジがもう咲いてるのにはびっくりですね。

今年はなぜか白木蓮がよく咲いている、と 夫もどこかで
聞いたそうです。

マーガレットのような白いお花は「ノースポール」といいます。
春の寄せ植えには欠かせません。正式名称は「クリサンセマム」ですが「ノースポール」で流通しています。
by ANKO (2010-03-21 10:31) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
ご夫婦で見ていただき有難うございました。(笑)
最後の花はツツジですよね。
白木蓮は他の所にも咲いていて、
多くの方が写真を撮っていました。

「ノースポール」、去年覚えたのに忘れていました。(涙)
by stone-9 (2010-03-21 11:03) 

schnitzer

幼稚園、小学校の遠足が新宿御苑でした。
近くまでは頻繁に行くのですが、大人になってから訪れたことがありません。
近くにこのような素敵な場所が残っていたのですね。
暖かくなったら行きたいと思います。
by schnitzer (2010-03-21 16:29) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
丁度この日に可愛い園児達がきていましたよ。
schnitzerさんにもこんな時期があったんだと思うと.....。(失礼)
私も去年、何十年かぶりに行ったのですが素晴らしい公園です。
新宿駅が近いのでお勧めです。(笑)
by stone-9 (2010-03-21 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。