SSブログ

カワセミに会えるかな。後半ー水道橋から御茶ノ水。 [街歩き]

前回の続きです。
もう少し庭園内をフィッシュアイレンズで撮ってみました。
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

中央左寄りにある岩のあたりがカワセミがいた所です。
後ろの高い建物は文京シビックセンター(文京区役所)で25階には展望室があります。
IMG_5771b.jpg

前回に続いてアジサイの新芽。
月並みの言葉ですが、春の予感が。
そんな歌がありましたね。
IMG_5776b.jpg

庭園の入口辺りから東京ドームとシビックセンター。
左の小高いところは小廬山(しょうろざん)。
一面ブンゴザサでおおわれていて、山頂から庭園を見おろせます。
IMG_5783b.jpg

庭園を出て遊歩道のような所を歩いて行くと、
梅でしょうか、日陰で写すのが難しかったのですがビルをバックに撮ってみました。
レンズキャップをつける為のフードをつけたままだと四隅が丸くなります。
IMG_5788b.jpg

東京ドームホテル。
IMG_5794b.jpg

気が付くと?ドーム前のビアガーデンに入っていました。(笑)
昼間は、特に写真を撮る時は飲まないのですが、気候のせいでしょうか。
(変な言い訳をしています)
電車で移動している者の特権でしょうか。
(開き直っています)

正面ゲート。
IMG_5798b.jpg

まだ陽が高かったので隣の御茶ノ水駅まで歩く事にしました。
水道橋駅に向かう連絡通路を渡っていると下には凄い行列が出来ていました。
女性ばかりです。
IMG_5802b.jpg

線路(高架)脇の神社。
電車から、度々見ていた三崎神社(三崎稲荷神社)。
IMG_5807b.jpg

途中から上り坂になりやっと高い所に着きました。
総武線の後姿と先程までいた東京ドームホテル(一番高い建物)。
IMG_5812b.jpg

主婦の友社。
歴史ある雑誌「主婦の友」は数年前に休刊になりました。
IMG_5816b.jpg

御茶ノ水駅前を駿河台下に向かう途中で、
右手の坂道を上がって行くと「山の上ホテル」があります。
今も風情のある建物は健在でした。
IMG_5817b.jpg

学生の時に書店のアルバイトをして、
たまにこのホテルのビアガーデンでアルバイト仲間と飲んだことがあります。
確かそのビアガーデンが表通りから見えたはずなんですが、
今は高い建物が建っていて見ることが出来ません。
向かって左の奥にあったんですが、確認出来なかったです。(シーズンも違いますね)

大昔の話なので周りの景色が変わるのは仕方の無い事です。
私の通っていた大学はこの辺りではありませんが、
何故かこの街は色々思い出のある場所なので、ホテルが残っていたのは嬉しかったです。

いつもは車の往来が激しいところですが、日曜日でさすがに少ないですね。
向かいの楽器店にはエリック・クラプトンの写真が.....。
この通りには楽器店が沢山並んでいます。
IMG_5819b.jpg

通りを渡ってニコライ堂へ。
門が開いていたので中に入ろうとしたら、貼り紙に、写真を撮るのは許可を云々。
腑に落ちなかったのですが諦めて外からの日陰の写真になってしまいました。(涙)
IMG_5820b.jpg


水道橋を出てから歩き続けたので少し疲れました。


nice!(42)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 19

akanenosora

フィッシュアイレンズ欲しくなりムズムズしてきました(笑)
随分歩かれましたね。カメラお供ですと余り気にならずに
歩けますでしょうね。
by akanenosora (2010-03-17 16:00) 

Around50

水道橋駅から御茶ノ水駅まで、地図を見ながら、
stone-9 さんの通った道を想像しながら、追っかけてみました。
(ブログと地図で楽しませて頂きました。)
駅と駅の間が1kmほどですので、その3倍も4倍も歩いていますね。
お疲れ様でした。
自分もそうですが、歩きながら気になる所を撮影、その時は夢中。
後で、足が痛い事に気づく。疲れが後になって出てきますね。
by Around50 (2010-03-17 19:43) 

micky

stoneー9さん、今年初のビアガーデンですか?うれしそうなようすが
伝わってきましたよ。
水道橋、御茶ノ水界隈は、よく知ってる場所なので、「あっ、ここ」と思いながら、見ました。ニコライ堂の外観写真、歩道との白い柵が道のカーブに沿って曲がってるのが、はっきりわかりますね。かなり遠くからの撮影ですか?
by micky (2010-03-17 20:15) 

パピ

おぉ~、フィッシュアイレンズいいですね~!
フードをつけて四隅が黒くなるのがトイカメラみたいで
これまた面白いですね~^^
by パピ (2010-03-17 21:32) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
フィッシュアイレンズ、まだ使いこなせませんが、楽しいレンズですね。
写真を撮りながら歩いていると夢中になっていますが、
帰りには膝がゆうことを利かないことがあります。(笑)
by stone-9 (2010-03-17 21:50) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
電車では近い距離だと思っていましたが、
実際歩いてみると疲れました。
Around50さんの言うとおり写真を撮っている時は良いのですが、
後で来ますね。(笑)
by stone-9 (2010-03-17 21:57) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
久しぶりの昼間のビール、美味しかったですね。(笑)
ニコライ堂の写真は、
フィッシュアイレンズで撮っているので曲がって見えますが、
手前の歩道から撮っています。
全体が写っていますが、標準レンズでは入りきれないでしょうね。
by stone-9 (2010-03-17 22:05) 

stone-9

パピさん、コメントありがとうございました。
この前、久しぶりに使ったのですが楽しいレンズですね。
早く使いこなせるようになると良いんですが。
四隅が黒くなるのも良いもんですよね。
by stone-9 (2010-03-17 22:13) 

えがみ

フィッシュアイはフィルターを付けられませんが、レンズキャップ用のフードを取り付けると、フィルターも装着出来そうですね。
ケラれるのがタマにキズですが…。

by えがみ (2010-03-17 23:24) 

schnitzer

フイッシュアイ、楽しいですね。
私も欲しくなってしまいました(笑)
by schnitzer (2010-03-18 00:25) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
フィッシュアイも息子のお下がりなもので、
説明書を見ないで使っています。(笑)
大きな口径のフィルターを持っていないので、
試す事が出来ませんが、レンズが汚れなくていいですね。
ケラれるというんですか、これはこれで嫌いではありません。(笑)
多用は出来ないでしょうが。

by stone-9 (2010-03-18 06:56) 

stone-9

schnitzerさん、コメントありがとうございました。
総武線の写真いかがでしたでしょうか。
オレンジの中央線が来たらと期待したのですが、
通りませんでした。
フィッシュアイ、撮り始めたばかりですが、
だんだん面白くなってきました。(笑)
by stone-9 (2010-03-18 07:01) 

シンシン。

フィッシュアイを使いこなしたら楽しそうですね。
真っ直ぐなビルが膨らんでいるなんて、面白いです。
by シンシン。 (2010-03-18 12:05) 

mamii

フィッシュアイレンズもいいものですね。
by mamii (2010-03-18 12:21) 

stone-9

シンシン。さん、コメントありがとうございました。
花が咲き始めて桜ももう直ぐなので、
フィッシュアイで楽しんでばかりいられませんが、
少しずつ慣れるようにしたいです。
面白いのが撮れるようになればいいんですが。(笑)
by stone-9 (2010-03-18 16:05) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
フィッシュアイは撮っていると楽しいレンズですね。
面白い写真が撮れるようになりたいです。
by stone-9 (2010-03-18 16:09) 

monta

フィッシュアイレンズ、楽しいですね。
気が付くとビアガーデンですか(笑)
これまた至福のひと時ですね。

by monta (2010-03-18 19:34) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
フィッシュアイ,使いこなすには時間がかかりそうですが、
楽しいレンズですね。
たまには息抜きも必要で、お蔭で一駅歩いてしまいました。(笑)
by stone-9 (2010-03-18 21:13) 

空兵

私がいた頃は、後楽園球場でした。
夏に中央線で水道橋を通ると
一瞬、満員の後楽園球場のスタンドが見えて
初めて通ったときは驚いたものです。
いまは、外からスタンドが見えないドーム
変わったものですね。
by 空兵 (2010-03-19 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。