SSブログ

花がいっぱい、人もいっぱい。ー後半 [公園]

前回の続きです。

写真をクリックすると拡大します。[るんるん]
アセビ。(再び登場)
IMG_5906b.jpg

花は咲いていませんがバラ花壇。奥には副都心ビル。
IMG_5909b.jpg

パンフレットにも載っていない白と薄いピンクの花。
梅だろうか、桜でしょうか、それとも違う花?
【追記】
紅白のボケ(木瓜)があったんですね。
いや~、花の名前は難しすぎます。(涙)
akanenosoraさん、有難うございました。
IMG_5918b.jpg

水仙。
IMG_5932b.jpg

水仙も色んな種類があるんですね。
IMG_5934b.jpg

シダレザクラ。
満開に近くとても綺麗でした。
IMG_5943b.jpg

シダレザクラは人気があるようで大勢の方が写真を撮っていました。
IMG_5951b.jpg

太い幹に咲いていた桜。
違うかもしれませんがこれってソメイヨシノではないですか。
と書きましたが、花の茎(と言うのでしょうか)が緑色ですね。
IMG_5961b.jpg

ハナモモ。
新宿御苑のハナモモは白、桃。紅と咲く「源平」という演芸品種との事。
IMG_5966b.jpg

ここにも在りましたゲンカイツツジ。
IMG_5971b.jpg

案内板には
【栽培が始まったアメリカではAkebono(曙)と呼ばれていますが、
日本ではすでに「曙」と呼ばれる品種があったため、
「アメリカ」と名付けれれました。】
IMG_5989b.jpg

少し前に行った時の雪化粧ではありません。
IMG_5992b.jpg

ハクモクレン(白木蓮)です。
少し盛りは過ぎていたようですが、大きな木で見事に咲いていました。
IMG_6010b.jpg

シデコブシ。
【日本固有種で、伊勢湾周辺の限られた地域にだけ分布する。】
準絶滅危惧種です。
IMG_6014b.jpg

2回シリーズになりましたが、楽しんで頂けましたでしょうか。
急いで更新しましたが、新宿御苑、これからもまだまだ楽しめそうです。



nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 21

ANKO

うわーーきれいですね
まさに春爛漫
by ANKO (2010-03-21 10:25) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうござました。
昨日、今日と気温が上がって桜の開花もそろそろですね。
出歩くのが楽しくなります。
by stone-9 (2010-03-21 11:13) 

macoto

百花繚乱といった感じですね~
今朝の風で散ってないといいんですが…
by macoto (2010-03-21 11:18) 

mamii

色んな花が咲き乱れ、春爛漫といったところですね。
by mamii (2010-03-21 11:49) 

stone-9

macotoさん、コメントありがとうござました。
明け方はもの凄い風と雨でちょっと心配ですね。
ソメイヨシノはこれからなので良かったです。

by stone-9 (2010-03-21 13:16) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうござました。
春の花は待ってましとばかりに咲き始めるのですね。(笑)
こちらはまだ風が強いのですが、北日本も心配ですね。
by stone-9 (2010-03-21 13:22) 

akanenosora

まさに花盛りでとても綺麗ですね。
3枚目の花は幹に棘がみられますので
木瓜かな~~とも思えましたけれど
如何でしょうか?
by akanenosora (2010-03-21 13:42) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうござました。
沢山花が咲き始めましたね。
この公園は丁寧に名札が付いているのですが、
この一角だけは付いて無かったです。

木瓜に紅白があることは知りませんでしたが、
調べてみると幹とか花の丸くなっている様子が似ています。
多分木瓜だと思います。有難うございました。
by stone-9 (2010-03-21 14:07) 

olived

楽しませて頂きましたよ〜♪
お花がいっぱいでうれしいですね。ゲンカイツツジやアメリカ、シデコブシも綺麗です。
次々にお花が見られるのでこれからも楽しみですね。
by olived (2010-03-21 14:29) 

stone-9

嬉しいお言葉、調子に乗ってまた出かけられます。(笑)
綺麗な花を見ていると幸せな気分になりますね。
こちらは桜の開花ももう直ぐ、忙しくなります。

by stone-9 (2010-03-21 15:25) 

なみい

コブシの花を初めて見ることができました♪
庭園は、散歩に最適の季節になりますね^^
by なみい (2010-03-21 16:43) 

jan-ll8

ソメイヨシノの開花まで間近ですね!
by jan-ll8 (2010-03-21 16:46) 

monta

白木蓮、素晴らしいですね。
こんなに植えられているとは知りませんでした。
紅白のボケは淡い色合いで可愛いですね。
by monta (2010-03-21 16:52) 

stone-9

olivedさん、お名前を忘れていました。
失礼しました。
by stone-9 (2010-03-21 19:20) 

stone-9

なみいさん、コメントありがとうござました。
普通のコブシは他の公園でも見たことがありますが、
シデコブシはこちらでも珍しいようです。
この公園は管理が行き届いて名札が必ずあるので、
安心して写真撮りが出来ます。
近いし、入園料も安し、言う事なしです。(笑)
by stone-9 (2010-03-21 19:38) 

stone-9

jan-ll8さん、コメントありがとうござました。
ソメイヨシノの開花予想は明日くらいになっていたでしょうか。
楽しみに待っています。
by stone-9 (2010-03-21 19:43) 

えがみ

新宿御苑、良さげな所ですね。

by えがみ (2010-03-21 19:46) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうござました。
公園に入って先ず目に飛び込んで来たのが白木蓮でした。
紅白のボケは始めて見ましたが淡い色がとても綺麗でした。
by stone-9 (2010-03-21 19:48) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうござました。
新宿御苑は昔花見で一回しか入っていなかったのですが、
もっと早くから行っておけば良かったと後悔しています。
大都会にも素晴らしい公園があるのですね。
by stone-9 (2010-03-21 20:01) 

空兵

ハクモクレンが咲くと白い綿がいっせいに膨らんだみたいで
迫力がありますがこちらの木は大きそうで凄いですね。
こちらも桜の蕾の先に色が出てきましたが
やはりそちらの方が少し早そうです。
by 空兵 (2010-03-22 21:29) 

stone-9

空兵さん、コメントありがとうござました。
ハクモクレンは今まで見たことが無いような大きな木でした。
先日の強風でかなり散ってしまったのではないかと心配です。
桜は昨日(22日)開花して、例年よりだいぶ早いようですね。
by stone-9 (2010-03-23 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。