SSブログ

日比谷公園 [公園]

東京マラソンのコースを見ていて暫く東京湾へ行っていないのに気づきました。
「思い立ったが吉日」、いつものグリーンアローズで、早速行く事にしました。
とは言っても今回は手前の日比谷公園の模様をお届けします。

前にも書きましたがグリーンアローズとは、
四谷駅~晴海埠頭を走る都03系統に付けられた名前で、
04,05系統もそう呼ばれています。

JR四ッ谷駅からバス停に行くと次のバスまで少し時間があったので近くをブラブラ。
小さな公園に向かって坂道を歩いていると土手に花が咲いていました。
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

シャガ。(去年覚えました。笑)
IMG_5355b.jpg

草苺 (くさいちご)。
他の花を調べていて偶然見つけたのですがどうでしょうか。
IMG_5357b.jpg

他にも小さな花が咲いていましたが、
時間切れの為、戻りました。

日比谷公園で下車。
【追記】バス停名は日比谷です。
この記事を後で読み直したら東京マラソンの後のように思えますが、
先週写したものです。
東京マラソンの為のテントとステージのような物を組み立てていました。

イングリッシュラベンダー。
IMG_5368bb.jpg

クロッカスのようですが。
IMG_5373b.jpg

今回もまたメジロに出会いました。
IMG_5378b.jpg

水仙。
IMG_5382b.jpg

自由の鐘。Liberty Bell
「一七七六年米国の独立宣言に際し自由の喜びを天下に告げた歴史的記念物である」、
と碑には書かれています。
1952年(昭和27年)にレプリカが日本新聞協会へ送られ、その後東京都に寄贈されました。
IMG_5395b.jpg

菜の花のたよりが届き始めましたが此処にも咲いていました。
IMG_5401b.jpg

再び水仙。
IMG_5405b.jpg

この小さな花は名前がわかりません。
風車のような形です。
【追記】オキザリス。 akanenosoraさん、有難うございました。
オキザリスにも色んな種類があるんですね。
IMG_5406b.jpg

水仙にも色々な種類があるんですね。
IMG_5409b.jpg


今回はここまで。
次回は晴海ふ頭と大手門から入る皇居東御苑の模様をお届けします。


nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 18

Around50

自由の鐘が印象に残りました。日比谷公園にあるんですね。
1年ほど前に日比谷公会堂で大会が開催され参加していました。
その時は時間も無く、公園を散歩する余裕もありませんでした。
余裕があればと、残念に思い返しています。(泣)
by Around50 (2010-03-02 21:27) 

パピ

シャガの花びら、すごく柔らかそうな感じですね。
始めて知りました。
これから徐々にたくさんの花が咲き始めるんでしょうね。
春が待ち遠しいです^^
by パピ (2010-03-02 22:57) 

えがみ

イングリッシュラベンダーの写真が気に入りました。
普通草花だと上から目線で撮影しがちですが、背景にビルを入れるとは、構図をよく考えましたね。

by えがみ (2010-03-03 00:59) 

あんれに

もうシャガの花が咲き出したのですね
散歩してると小さな花を見かけるようになりました
日比谷公園はたまにワン連れで散歩に行ってます
広くて良いですが芝生広場に入れないのが残念です
水仙の花がちょうど見頃でしたね
by あんれに (2010-03-03 08:21) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
100年以上の歴史ある日比谷公園には、
花だけではなく色んなものがありそうですね。
また上京する機会もあると思いますので、
その時は是非立ち寄ってみてください。
by stone-9 (2010-03-03 08:26) 

stone-9

パピさん、コメントありがとうございました。
シャガの花はシワシワで触ったことはないのですが、
柔らかそうですね。
去年見た時期ははもう少し後だったように思います。
これから草花が沢山撮れるのでうれしいですね。(笑)
by stone-9 (2010-03-03 08:33) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
先日、図書館に行って写真の本を読んでいた時、
花の高さに...とありました。
背の低い花は体勢がきついですが、
今後も心がけて撮ろうと思います。
by stone-9 (2010-03-03 08:44) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
シャガが咲いているのにはビックリしました。
日比谷公園はバラの木が沢山あるので咲いたら見事でしょうね。
見たところドッグラン エリアは無さそうなので、
ワンちゃんは退屈でしょうか。(笑)
水仙は数は少なかったのですが綺麗に咲いていました。
by stone-9 (2010-03-03 09:04) 

mamii

シャガ、もう咲く時期なんでしょうか、早いですね。
by mamii (2010-03-03 22:00) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
去年始めて見た時はもっと暖かくなっていたと思います。
実は今日その公園に行ったのですが、
まったく咲いていませんでした。(笑)
by stone-9 (2010-03-03 22:06) 

olived

お花がいっぱい、春ですね〜。
シャガってこんなに早く咲くんでしたっけ?少し早いですよね。
by olived (2010-03-03 22:23) 

すずらん

春ですね~~!
水仙の花も可愛らしくて好きな花です~♪
とってもきれいですね。。。

by すずらん (2010-03-04 00:23) 

akanenosora

シャガの花がもう咲いているのですか!
早いですね。
私が撮れるのは5月頃ですが。
まだ、先だわぁ~~好きだから待ち遠しいです。
本当に綺麗なシャガを早々と見せて頂いて
嬉しかったですぅ。^^
ピンクの可愛い花はオキザリス(芙蓉カタバミ)
だと思います。
風車が廻っているみたいで、面白いですね♪
by akanenosora (2010-03-04 11:40) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
花が咲き始めると心がウキウキしてきますね。(笑)
シャガの花は去年撮った時はもっと遅かったと思います。
咲いていた所があまり管理されていない所だったので(失礼)、
強いのでしょうか。(笑)
by stone-9 (2010-03-04 18:58) 

stone-9

すずらんさん、コメントありがとうございました。
春はもう直ぐそこですね。
多分日本水仙と思いますが、綺麗な花ですね。
by stone-9 (2010-03-04 19:01) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
シャガは形がユニークで名前をすぐ覚えることが出来ました。(笑)
私もお気に入りの花です。

オキザリスは「幸せの呼ぶ 四葉のクローバー」を去年育てました。
確かに花の形も色も似ていますね。
有難うございました。
by stone-9 (2010-03-04 19:32) 

空兵ーS

東京はもうすっかり春ですね。
それにしてももうシャガが咲いているとは驚きました。
こちらではゴールデンウィークの頃見かけます。
by 空兵ーS (2010-03-04 22:26) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
シャガの花は皆さん言われているように早いですね。
特別陽のあたりが良いとは思えない場所なんですが。
by stone-9 (2010-03-05 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上野公園。晴海ふ頭ー皇居 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。