SSブログ

晴海ふ頭ー皇居 [街歩き]

更新が遅れましたが前回の続きです。
日比谷公園の後、目的地の晴海ふ頭へ行きました。
暫くというか1,2回しか使っていなかった広角レンズ(フィッシュアイ)を持って行きました。

そんなわけで拙い写真ですがお付き合いの程、宜しくお願いします。
それと皆様のご批判、ご意見、どしどしお寄せ頂ければ嬉しいです。(笑)
写真をクリックすると拡大します。[るんるん]

先ずは客船ターミナル前のオブジェ。
時間は12時過ぎ、影でわかるようにほぼ逆光です。
IMG_5417b.jpg

出来るだけ中心のゆがみが無いように撮ったのですが.....。
IMG_5421b.jpg

日本水仙。
出来るだけ近づいて、花の中心を狙っています。
近づいた時、周りがどう写るか見たかったのですが、
煩雑すぎて、良く分かりません。(笑)
IMG_5425b.jpg

カメラの向きを上下させて後ろのビルを出来るだけ自然に。
IMG_5429b.jpg

太陽が左上にあって撮りにくかったのですが。
IMG_5447b.jpg

左の鉄柱がゆがんで、海がせりあがっています。
IMG_5451b.jpg


色々試してみましたが、まだ良く分からないです。(汗)
時間があったので帰りに皇居東御苑に寄りました。
大手門から入っていくと百人番所があります。
さすが広角レンズ、少し離れると50メートル程の全体が写せます。
IMG_5455b.jpg

広々とした芝生の広場も楽勝です。
IMG_5466b.jpg

富士見櫓。
「将軍が両国の花火や品川の海を眺めたといわれています」
手前に高い格子のフェンスがあり、隙間にレンズを入れて撮ったのですが、
格子がバッチリ写っていました。(笑)
IMG_5477b.jpg

実際に見える視界がほぼ写るようです。
IMG_5482b.jpg

椿寒桜。
IMG_5484b.jpg

枝が下の方まで垂れ下がっていました。
IMG_5488b.jpg

川津桜が満開でした。
IMG_5514b.jpg

最初に登場した百人番所の前は坂道になっていて、この様な石垣が両側にあり、
威圧感が漂っていました。
IMG_5523b.jpg

番所の屋根です。
IMG_5531b.jpg

入口に近いところにあった、
旧大手門渡櫓(わたりやぐら)の屋根に飾られていた鯱。
IMG_5540b.jpg

かなりの枚数を撮りましたが、なかなか難しいです。
馴れるまで相当時間がかかりますね。
それでも写していて楽しいレンズですので、これからもっと使いたいと思います。


nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 16

mamii

8枚目か広い場所の景色がいいですね。
by mamii (2010-03-06 13:33) 

なみい

皇居・・・大手門、懐かしいです。
桜がいいです~^^
by なみい (2010-03-06 16:23) 

Around50

評価できるほど、知識はありませんので、
自分の感じたままでの感想です。
人工的な物(オブジェ)には、広角がいいみたいですね。
直線が曲線になり、柔らかさが感じられます。
格子が写りこんだ1枚も、自分としえは、意外と好きです。(笑)
by Around50 (2010-03-06 21:01) 

あんれに

晴海は広くて散歩に良さそうですね
フィッシュアイが歪むの仕様です
ワイド感と歪みの写真を楽しんで下さい
花に寄せて撮るのも面白いレンズです
by あんれに (2010-03-06 21:09) 

えがみ

普通の広角レンズは真っ直ぐ写りますが、魚眼レンズはわざと歪むように作られている面白い写りをしますよね。
6枚目左の柱の様に、近付いて撮った方が、より歪みが強調されるので、良いと思います。

by えがみ (2010-03-06 21:41) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
広々とした景色を撮る時は便利なレンズですね。
早くこのレンズを使いこなせるようになりたいです。
by stone-9 (2010-03-07 09:57) 

stone-9

なみいさん、コメントありがとうございました。
今、東京駅は改修工事中で、
大手門の信号の所にあるパレスホテルは改築中なんですよ。
椿寒桜は始めて見ましたが豪華な花でした。
by stone-9 (2010-03-07 10:08) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
貴重なご意見に感謝です。
もっと使い込んで早く馴れるように頑張ります。(笑)
オブジェなんかは試してみたいですね。
上手く撮れればの話ですけど。(笑)
by stone-9 (2010-03-07 10:21) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
晴海ふ頭は何回も行って、
勝手もわかっているのでためし撮りには良い所ですね。
あんれにさんもフィッシュアイを使っているので参考になります。
花を撮るのにも使っていきたいと思います。
貴重なご意見に感謝です。
by stone-9 (2010-03-07 10:32) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
普通の広角レンズと魚眼レンズの違いが、
ハッキリ解っていなかったようです。(汗)
魚眼レンズの方が外側の歪みが強調されるのですね?
それと近くの物がより強調されるんですね。

これからも色々試して「歪み」を楽しみたいと思います。
貴重なご意見に感謝です。
by stone-9 (2010-03-07 10:45) 

空兵ーS

私は、まだ写真を初めて日が浅いので
魚眼レンズを楽しむところまで行きません。
面白い表現が見つかると良いですね。
by 空兵ーS (2010-03-07 19:22) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
写真撮影の度に悪戦苦闘していて、
修行の日々が続いています。
たまには気分を変えてと思いこの日は使ってみましたが、
少しずつ楽しんでいきたいと思います。
by stone-9 (2010-03-08 09:58) 

びくとる

フィッシュアイ、楽しそうでいいですね。
単焦点のレンズとか欲しくなっちゃいます。^^;
河津桜、綺麗ですね。^^
by びくとる (2010-03-08 13:09) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
カメラを上に向けたり、下に向けたり、
そして前後に動いて忙しいですが、いい運動になります。(笑)
河津桜は一本だけでしたが満開で綺麗でした。
by stone-9 (2010-03-08 16:13) 

akanenosora

楽しめるレンズですね。
欲しくても手が届きませんけれどぉ!
また、見せて頂きま-す^^
by akanenosora (2010-03-08 16:53) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
私の腕ではこんな程度ですけど、
楽しめるレンズですね。
よろしかったら見てやって下さい。(笑)
by stone-9 (2010-03-09 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日比谷公園石神井公園 三宝寺池 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。