SSブログ

上野公園。 [公園]

前回の湯島天神を後にして不忍池に向かいました。 写真をクリックすると拡大します。[るんるん]
昼時で途中の飲食店は満杯、行列が出来てる店もありました。

しかたなくコンビニでおにぎりとお茶を買い、
やっと空いているベンチを見つけて一休み。
周りの人達もお弁当を広げていました。

カモ達がベンチの前をウロウロ泳いでいて、
中には飛び上がって直ぐ近くまで寄って来ます。
餌を与える人を良く見かけるので、人を怖がらないようです。

ウミネコまでが近くに来て.....
IMG_5299b.jpg

暫く居て飛び去っていきました。
IMG_5304b.jpg

池の周りを歩いていると真っ白な鳥が。
近くの案内板を見るとダイサギと書かれていました。
IMG_5308b.jpg

さらに歩いて行くと同じような大きさの鳥が餌を追っていました。
IMG_5315b.jpg

ユリカモメ。
IMG_5318b.jpg

くちばしと足が赤い可愛い鳥です。
IMG_5323b.jpg

上野公園の広場では「佐賀の物産と全国大陶器市」が開かれていました。
IMG_5328b.jpg

シジュウカラの2ショット。
動きが早くて捉える事が難しいです。
IMG_5334b.jpg

菅原道真が大宰府へ権帥として左遷され、都を去る時に残した有名な歌ですが、
残念な事に花は咲いていません。
そういえば、湯島天満宮に大宰府天満宮から献花された立派な梅の鉢が置かれていました。
IMG_5341b.jpg

東京スカイツリー。だいぶ高くなりました。
気温が上がったせいか遠くが霞んで見えます。
IMG_5345b.jpg

都心の方の高層ビルも見えにくく、大気が汚れているのでしょうか。
IMG_5349b.jpg


上着が邪魔になるくらい暖かくなった一日でした。


nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 26

あんれに

不忍池は冬は鳥がたくさんですね
蓮の花が咲いてた頃以来行ってません
上野公園も散歩には良いですよね
今週は凄く暖かい日が続きましたね
また寒さが戻ってくるそうです
by あんれに (2010-02-27 22:08) 

空兵ーS

この間、琵琶湖岸でユリカモメを見て
海だけでなく、湖にもいることを確認しましたが
街中の池にもいるんですね。
ダイサギの次の写真は
アオサギだと思います。
by 空兵ーS (2010-02-27 22:31) 

Around50

えっ、ウミネコもいるんですね。それにカモメも。
海鳥も見れる上野公園ですね。
東京スカイツリーが高くなりましたね、
もう半分は工事が進んだのでしょうか?
by Around50 (2010-02-27 22:41) 

えがみ

立て札に「餌を与えないで下さい」とありますね。
自然で生きられなくなるんだそうです。
人を怖がらないので、望遠レンズがなくても撮影出来ますが、ちょっと複雑な心境です。


by えがみ (2010-02-27 22:56) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
たまにはベンチに座ってのんびり鳥達を見るのも良いものですね。
上野公園には寒桜や梅が咲いていました。
今週は天気が悪そうですが、
暖かくなったらまた行こうと思います。
by stone-9 (2010-02-28 11:47) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
正確にはわかりませんが、
不忍池から東京湾まで、10キロくらいありますかね。
毎日往復しているのでしょうか。(笑)
アオサギは別の公園で見たときもっと小さいと思っていたのですが、
やはりアオサギのようですね。
by stone-9 (2010-02-28 11:58) 

ANKO

鳥にとっては海辺も不忍池もちょっとの距離なんでしょうね
by ANKO (2010-02-28 11:58) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
餌を与える人がいるので、色んな海鳥がやって来るのでしょうか、
鵜も沢山来ています。
少し前に300メートルを超えたとニュースで流れていたので、
そろそろ半分くらいになりそうですね。
どんな景色に見えるのか楽しみです。
by stone-9 (2010-02-28 12:08) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
結構餌をあげている光景を見ますが、
あまり人間に馴れさすと鳥達は可愛そうですね。

by stone-9 (2010-02-28 12:19) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
鳥達の能力は良く知りませんが、
天敵も居ないようで不忍池は楽園なのでしょうね。
by stone-9 (2010-02-28 12:31) 

akanenosora

昨日に変わり寒くなりました。
ウミネコもカモメ科ですからユリカモメに似ていますね。
足と嘴でしか見分けられなさそうです。
4枚目の大きな鳥はアオサギではないでしょうか。
飛翔姿などナイスショットで素敵に撮られていますね!

by akanenosora (2010-02-28 14:32) 

mamii

同じカモメでもユリカモメは可愛い顔していますね。
by mamii (2010-02-28 14:51) 

micky

最後の写真を見ると、上野駅!って思います。
公園で鳥を見ながら、お弁当はいいですね。
きょうの東京マラソン中継で、スカイツリーがこんなに高くなりました、
と写してました。
by micky (2010-02-28 17:56) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
気温差があるので着るものに苦労します。
近くで見るとウミネコの方が目が鋭いですね。
アオサギのようですね、他の方にもコメント頂きました。
有難うございます。
by stone-9 (2010-03-01 08:34) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
ユリカモメは「東京臨海新交通臨海線」の愛称になっていて、
都民には親しみのある鳥ですね。
by stone-9 (2010-03-01 08:44) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
上野駅はリニューアルして綺麗になりましたが、
アメヤ横丁の方はほとんど変わらないですね。
暖かくなると外で食べるのも良いもんですね。
これで半分くらいですから、
完成したら凄いことになりそうです。(笑)
by stone-9 (2010-03-01 08:54) 

Nyandam

不忍池には沢山野鳥がいるのですね。
ダイサギの下はアオサギですね。
ウミネコ、ユリカモメの翼がきれいです。
by Nyandam (2010-03-01 12:20) 

びくとる

ウミネコとユリカモメ、ウミネコの方が目つきが悪く見えちゃいますね。^^;
飛んでいる姿、niceです。^^
by びくとる (2010-03-01 15:28) 

すずらん

お天気のいい日には、私もベンチでおむすび派です^^
気持ちが良いし、コンビニのお昼も美味しくなりますね。。。
by すずらん (2010-03-01 21:41) 

akanenosora

こんばんは。
更新されているのかしら~~と
お邪魔してみました。
マイカテゴリーの中からいいものみっけ!
musicなど聴かせて頂きました。
偶然にもわたくしも大好きなサムシン・エルス
時期がらでもないのに、先日Autumn Leavesが
聴きたくてなってCDを出して聴いていました~~
YouTubeがあるから、便利になりましたね。
CDさえ場所塞ぎになりつつあって、考えてしまいます。
わたくしは、博識、不精で音楽のもろもろは書けないので
また、読ませてくださいね。
by akanenosora (2010-03-01 22:00) 

stone-9

Nyandamさん、コメントありがとうございました。
野鳥の撮影は難しいけど楽しいものですね。
小さな鳥と違って、
ウミネコやユリカモメは余裕を持って撮ることが出来ました。(笑)
by stone-9 (2010-03-01 22:01) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
ウミネコは近くでみると野性的な目つきでしたね。(笑)
前のコメントとダブりますが、
大きい鳥は気が楽に撮ることが出来ますね。
by stone-9 (2010-03-01 22:12) 

stone-9

すずらんさん、コメントありがとうございました。
飲食店で食べるのと違って時間の節約も出来るし、
食べながら観察も出来るので一石二鳥ですね。(笑)
太陽の下での食事は美味しく感じられますね。
by stone-9 (2010-03-01 22:20) 

stone-9

akanenosoraさん、コメントありがとうございました。
よくぞ「みっけ」て下さいました。(笑)
本当はmusicの事、沢山記事にしたいのですが、
作文は大の苦手なのでなかなか出来ません。
JAZZが好きなんでしょうか、
akanenosoraさんの言葉に励まされて頑張りたいと思います。
by stone-9 (2010-03-01 22:33) 

ほりけん

いいですね。公園のベンチでお弁当開いてのんびりしたいです。

by ほりけん (2010-03-02 15:25) 

stone-9

ほりけんさん、コメントありがとうございました。
ブログの不具合、直りましたでしょうか。
心配しました。
落ちついたら暖かい日にお弁当を持って、
公園でのんびりもいいかもしれませんね。
by stone-9 (2010-03-02 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湯島天満宮の梅は?日比谷公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。