SSブログ

久しぶりの晴れ間。 [公園]

朝起きて外を見ると予報通り雪が降っていて、少しですが積もっていました。
午後から暫くぶりの晴れマークが出ていたので写真を撮りに出かけました。
なんと9日ぶりです。
ブログの更新も出来ず一週間ぶりになってしまいました。

今年2回目の雪化粧が撮れると、「ラッキー」と思いながらいつもの庭園に。
ところが地面の雪はほとんど解けていて残っていません。
都心は多く降らなかったのか、それとも気温が高いのかわかりませんが、がっかりです。。
多くの方が雪を目当てに来ていましたが残念がっていました。

それでも午後からは日がさして来たので、
久しぶりの写真撮影を楽しみました。

写真をクリックすると拡大します。[るんるん]
【追記】一枚目だけがどうも表示されないようです。
【追記】の【追記】全て表示されるようになりました。(2月21日)

先ずは新たに咲き始めた梅の花です。
鹿児島紅。
R0016962b.jpg

紅千鳥。
一重で鮮やかな赤色が綺麗でした。
R0016982b.jpg

白滝枝垂。
R0016994b.jpg

順番が前後しますが、ここからは午前中に撮ったものです。
道知辺。
IMG_5104b.jpg

松の枝には水滴が沢山残っていて、
大きな木の下を歩いていると水滴攻撃を受けました。
IMG_5113b.jpg

昔の呑み処を再現した建物の屋根には、まだ雪が残っていて、
梅祭りということで抹茶やおでんなど売っていました。
IMG_5114b.jpg

ホシハジロ。
IMG_5125B.jpg

ヒヨドリがチョコチョコと虫を探して土を突っついていました。
【追記】ツグミの間違えでした。訂正します。
Nyandamさん、空兵ーSさん有難うございました。
IMG_5134b.jpg

オンマウスでカワちゃんが吼えます。(笑)

背後でキセキレイがウロウロしてますが、
カワちゃんは動じません。(トリミングしてます。)
IMG_5170bb.jpg

マイペースで餌を捕っています。(トリミングしてます。)
IMG_5177b.jpg

体をよじっていますね。(トリミングしてます。)
IMG_5178b.jpg


上の2枚は端の方にかろうじて写っていたものをトリミングしました。
画像が粗くてゴメンナサイ。

カワちゃんが去った後、キセキレイが近くへやってきました。
IMG_5185b.jpg

その後カワセミとは会えることが無かったのですが、十分楽しませてくれました。

日本水仙が沢山咲いていて、春は確実に近づいているようです。
IMG_5203b.jpg

前回見たときは咲き始めだった呉服枝垂(クレハシダレ)は満開でした。
IMG_5209b.jpg


来週は天気が良くて気温も高めのようなので、
時間のある限り写真を撮りに出かけたいと思っています。


nice!(47)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 28

どんべえ

呉服枝垂見事に咲いていますね~。
ワタシも春を感じにお出かけしたくなりました。
by どんべえ (2010-02-20 15:39) 

Nyandam

梅がとてもきれいです。
鳥たちもとてもいいですね。
ホシハジロの下はツグミさんですね。ヒヨドリと似ていますが。^^
by Nyandam (2010-02-20 16:55) 

なみい

梅がもう満開(゚ロ゚;)

もう春が来ているんですね。
by なみい (2010-02-20 18:28) 

Around50

梅も見頃になってきましたね。羨ましいです。
カワセミの飛び立つ瞬間、トリミングでも十分に堪能できました。

クリックで移動は、まだ修正途中みたいですね。
開発者は寝ずの作業で修正していますよ。きっと。(苦笑)
by Around50 (2010-02-20 20:27) 

stone-9

どんべえさん、コメントありがとうございました。
呉服枝垂は綺麗に咲いていました。
梅は順番に咲き始めるので長く楽しめますね。

by stone-9 (2010-02-20 21:38) 

stone-9

Nyandamさん、コメントありがとうございました。
ツグミでしたね。
最近覚えたのにまた間違えてしまいました。
有難うございました。
Nyandamさんの様な素晴らしい写真は撮れませんが、
この庭園ではカワセミに会えるので、
少しずつですが鳥を撮るようになりました。
by stone-9 (2010-02-20 21:52) 

空兵ーS

カワセミとキセキレイのツーショット
いいですね。
私も雀とムクドリ、アオサギとケリなど鳥同士のツーショット
幾つかありますが、カワセミはまだ単独でも一度だけです。
ヒヨドリはお腹の斑点が似ていますがツグミですね。
by 空兵ーS (2010-02-20 21:57) 

stone-9

なみいさん、コメントありがとうございました。
前にも記事に書いたと思いますが、
梅は種類によって咲く時期がずれているようなので、
長く楽しめますね。
春ももう直ぐですね。
by stone-9 (2010-02-20 22:08) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
カワセミの飛んでるところは滅多に撮れないと思い、
思い切って掲載してしまいました。(笑)

画像の移動は前回は上手くいっていたのに、
だいぶ混乱してるようですね。
by stone-9 (2010-02-20 22:17) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
ツグミが正解でしたね。
これから気をつけます。
カワセミとキセキレイは一緒に撮っていた方たちも初めてだったようで、
現場は大騒ぎでした。(笑)
とてもラッキーでしたね。
by stone-9 (2010-02-20 22:24) 

えがみ

雪景色は逃しても、代わりに晴天下の花鳥を撮影出来たので、良かったではないですか。
偶然も実力のうちですよ。
飛翔の瞬間のカワセミを捉えたのはお見事です。

by えがみ (2010-02-20 22:42) 

あんれに

雪はあっと言う間に解けましたね
いつも散歩は早朝ですので雪の降る中で散歩でした
今回の雪はサラサラで軽い雪でしたので解けるのも早かったですね
枝垂れ梅が満開で綺麗です
いつもながらカワセミの写真がお見事です
梅の花も種類がいろいろあって奥が深いですね
by あんれに (2010-02-21 06:34) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
今までは望遠側だけで撮っていましたが、
今回は近いこともあって広角で待ち構えていました。
それでも途中で切れてしまったものもあり、
やはり難しいものですね。
by stone-9 (2010-02-21 13:38) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
朝降っていた雪が止んでから、あっという間に解けてしまいましたね。
午後から陽がさして来て、梅の花が綺麗でした。
カワセミを追いかけている訳ではないのですが、
これだけ会えるとハマリそうで怖いですね。(笑)
梅はまだ咲いていない木もあってもう少し楽しめますね。
by stone-9 (2010-02-21 14:01) 

mamii

カワちゃんの飛んでいるところ、よく捉えましたね。
私なら無理かも。
by mamii (2010-02-21 17:09) 

パピ

梅の花も徐々に開花しているようで
春の訪れを感じますね^^
キセキレイ、かわいいですね。
by パピ (2010-02-21 18:41) 

ANKO

のどかな春の日ですね
このお茶屋さんで お抹茶などいただきたいものです。
カワちゃん かわいいですね
by ANKO (2010-02-21 19:42) 

micky

梅一枝、紅色のは、とても綺麗ですね。
白滝枝垂が見事です。梅の名前はどれも知りませんでした。
カワセミが、いつのまにか、カワちゃんと呼ばれていて、かわいい
です。お茶屋さんの屋根にうっすら雪が残っている写真は、雪の
記念になりますね。
by micky (2010-02-21 23:20) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
まだまだですが何とか捉える事が出来ました。
今度はもう少し綺麗に撮れれば良いんですが。(笑)
by stone-9 (2010-02-22 10:04) 

stone-9

パピさん、コメントありがとうございました。
岐阜の方も咲き始めてきたようですね。
春が待ち遠しいですね。(笑)
カワセミだけではなく、
キセキレイも撮ってあげないと可愛そうです。(笑)
by stone-9 (2010-02-22 10:10) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
このお茶屋さん、普段は何の飾りも無くひっそりと建っていますが、
こうしてみると存在感がありますね。
橋の上のカワちゃんはお座りしているようで可愛いですね。(笑)
by stone-9 (2010-02-22 10:17) 

emily

お久しぶりです。
私もなかなか更新せず、昨日やっと更新しましたw
なんだか、寒いとどぉーも。。。苦手で。。。

カワセミが~~~
一度も見た事が無いので、ほんと見てみたいです。
メジロはしょっちゅう見掛けるのに~www
by emily (2010-02-22 10:19) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
この庭園の梅ノ木には名前が付いているので助かります。(笑)
このカワセミは雌で何時も出迎えてくれるので、
だんだん愛着が湧いてきました。
東京の雪は2年ぶりだそうで、
この様な景色はだんだん見られなくなるかもしれませんね。
by stone-9 (2010-02-22 10:32) 

stone-9

emilyさん、コメントありがとうございました。
先週は天気が悪く寒かったですね。
でも今週は暖かくなるようで、
写真を撮りに出掛けようと思っています。
カワセミに出会えるといいですね。
by stone-9 (2010-02-22 10:42) 

びくとる

キセキレイに動じず、すごい子ですね。
獲物を見つけての飛び込みの写真、すごいです。^^
by びくとる (2010-02-22 12:08) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
超望遠レンズを持っているカメラマンが驚くくらい、
人に寄ってくる可愛いカワちゃんです。(笑)
フレームの端になんとか写っていた写真を見たときは嬉しかったです。(笑)
by stone-9 (2010-02-22 21:23) 

ポチタマ

白滝枝垂が綺麗ですね^^
カワセミさんの飛び込みが素晴らしいですね♪
by ポチタマ (2010-02-23 10:30) 

stone-9

ポチタマさん、コメントありがとうございました。
白滝枝垂はちょうど見頃を迎えていましたね。
カワセミは本当に可愛いですね。
by stone-9 (2010-02-24 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。