SSブログ

初夏のような石神井公園 - 三宝寺池。 [公園]

冬季オリンピックがいよいよ始まりました。
日本選手は幾つメダルを持ち帰ってくれるのでしょうか。
メダルはともかくとしても頑張ってもらいたいですね。

ここでスノーボードクロスという競技を知っていますか。
前回のトリノオリンピックに続き、今回2回目の競技です。

「雪上のモトクロス」と呼ばれていて、
激しい起伏やカーブのあるコースを複数の選手が同時にスタートします。
予選は一人ずつ滑るようですが、決勝ラウンドは4人で、
上位2人が勝ち上がるトーナメント方式です。

4人で滑るわけなので追い抜きや接触による転倒など、
とても烈しい競技ですが見ているととて面白いです。
日本の選手も出るようなので前回見逃した方は、
一度ご覧になったらいかがでしょうか。

2010バンクーバーオリンピック情報でした。(笑)

ここ2,3日雪混じりの雨も降っていて、写真を撮りに出かけられません。
今は冬に戻って寒い日が続きますが、
最高気温20度近くまで上がった日、石神井公園に行きました。

コガモのようなのですが、目の周りが青い色をしています。
IMG_4946b.jpg

ネットで調べてみたのですが、
雄は目の周りがグリーン、雌は全体が茶色という事ですが.....。
IMG_4950b.jpg

バン。ツル目クイナ科。
鳩位の大きさです。
IMG_4964b.jpg

柵のカーブルの上に起用に歩いているバンの子供。
IMG_4968b.jpg

キンクロハジロと後ろを泳いでいるのはオナガガモの親子でしょうか。
IMG_4972b.jpg

三宝寺池に行ってみると珍しくコサギに合えました。
IMG_4977b.jpg

餌を探しているのでしょう、足で水の中をかき混ぜながら暫く歩き回っていました。
IMG_4980b.jpg

そしてカワセミにも出会えました。(3枚ともトリミングしています。)
一枚目はいつもと違う場所にいました。
IMG_4997b.jpg

ここが定位置です。
大砲を持ったカメラマンが大勢来ていました。
IMG_5029b.jpg

一枚だけ空中写真が撮れました。
ボケボケですが。
IMG_5034b.jpg

ネコヤナギ。(猫柳)
IMG_5050b.jpg

ふわっとしていて思わず触ってしまいました。
R0016914b.jpg

上着が要らないくらい暖かくオナガガモものんびりと泳いでいました。
R0016921b.jpg

風もほとんど無く初夏のような天気でしたが、
翌日から気温も下がり太陽も見る事が出来ず、冬に戻りました。
nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 20

Around50

オリンピックが始まりましたね。
山形県は北国なのに、ウインタースポーツは有名選手がでない。
今回はスピードスケートの加藤選手とフリースタイルの滝沢選手だけ、
なんか寂しい気がします。
鳥たちの様子からも、暖かさが伝わってくるようです。
いきいきしてますね。
by Around50 (2010-02-13 21:59) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
オリンピックが始まってテレビにくぎづけになりそうです。
二人の選手、応援します。
この日だけ夏のように暖かくなりましたが、
後は寒さも戻って、今日も小雪が舞っていました。
by stone-9 (2010-02-13 22:30) 

mamii

今日のところは日本選手の成績はあまりよくないようですね。
by mamii (2010-02-14 16:18) 

空兵ーS

雨や雪の日に、野鳥の元気な声を聞くこともありますが
やはり暖かい晴れた日が似合う気がします。
そんな日は鳥たちものんびりのびのびして見えますね。
by 空兵ーS (2010-02-14 20:46) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
冬季オリンピックで日本の選手が上位に入るのは大変ですね。
これから頑張って欲しいですね。
by stone-9 (2010-02-14 20:54) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
寒い日などは野鳥達も顔を体に埋めてうずくまっていますね。
鳥たちも人間と同じように春を待ち望んでいるんでしょうね。
by stone-9 (2010-02-14 21:06) 

micky

そういえば、この間、一日だけ温かい日がありましたね。
その日に、stone-9さんは、鳥の撮影にいらしたんですね。
コガモの雄、いい写真ですね。
コサギはやはり上品ですてきです。
カワセミも目がかわいい。飛びたつ姿を写真から想像できます。

上村愛子選手、惜しかったですね。
by micky (2010-02-14 23:38) 

えがみ

暖かい日は鳥さん達も元気そうですね。

by えがみ (2010-02-14 23:43) 

クンツ

こんにちは、石神井公園行こうかな^^少し勉強させて貰ったので鳥の名前分かるかな^^あと照姫探しに。
by クンツ (2010-02-15 01:23) 

リックディアス

石神井公園、懐かしいです。学生時代、大泉学園に住んでいたので、散歩でよくここにも、行きました。
by リックディアス (2010-02-15 04:25) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
暖かさにつられて花を期待して出かけましたが、
鳥だけの写真になってしまいました。
梅は咲き始めていましたが、
他に花は見つけることができなかったです。
上村選手はメダルは逃がしましたがよく頑張ったと思います。
by stone-9 (2010-02-15 08:39) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
暖かくなると餌になる虫や植物が増えるのでしょうか、
コサギやカモ達は盛んに動き回っていましたね。
by stone-9 (2010-02-15 08:51) 

stone-9

クンツさん、コメントありがとうございました。
鳥の名前は最近少しだけわかる様になりました。
知らなかったのですが、照姫まつりというのがあったんですね。
4月になったら行ってみたいですね。
by stone-9 (2010-02-15 09:03) 

stone-9

リックディアスさん、コメントありがとうございました。
大泉学園からなら近いですね。
青春時代の思い出があるんでしょうね。
のんびり出来て良いところですよね。
by stone-9 (2010-02-15 09:10) 

びくとる

バンは足先がすごく長いですね。しかも器用に歩いてたいしたものですね。
この時期は鳥が多くていいですね。
by びくとる (2010-02-15 10:51) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
長くて細い足先で上手に歩くものですね。
咲いている花が少ないので鳥ばかり撮っています。(笑)
by stone-9 (2010-02-15 15:28) 

ANKO

大砲を持ったカメラマン 笑
にぎやかでしょうね。

開会式のジョニには感激しました。
ジョニのDVDで「ウッドストック」を弾き語りするところがあり
ウッドストックで踊る人々のシルエットが流れます。
あの詩も普遍的で、9・11事件の時も思い返しました。
by ANKO (2010-02-18 02:50) 

stone-9

「大砲」は連写が早くバシャ、バシャとシャッターを切っていました。(笑)
「ウッドストック」は確かジョニが作ったんですよね。
ANKOさんの大好きなJTとの共演もありましたね。

by stone-9 (2010-02-18 08:26) 

Nyandam

鳥がいっぱいでいいですね。
コガモの目の周りの色もカワセミと同じく構造色なのでしょうね。
光の当たり方で違う色に見えます。 
by Nyandam (2010-02-20 16:58) 

stone-9

Nyandamさん、コメントありがとうございました。
この時期は咲いている花が少ないので、
鳥の写真が多くなっています。(笑)
構造色の事は最近知りました。
コガモもそうだったんですね。

by stone-9 (2010-02-21 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浅草ーその二。久しぶりの晴れ間。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。