SSブログ

初雪。その2-新宿御苑。 [公園]

前回からの続きです。     写真をクリックすると拡大します[るんるん]

新宿駅で降りて暫くご無沙汰の都庁の展望室へ行く事にしました。
暖かいですし。(笑)
47階の展望室に着くと相変わらず大勢の人たち。
曇っているせいか、この時期にしては遠くが靄っていました。

目に付いたのが新宿御苑。
白い所がたいぶ残っています。
都庁からは駅を挟んで反対側にあるので、大分歩かなければなりませんが(20分位)、
決死の覚悟(オーバー過ぎますか)で行く事にしました。

着くと予想以上に多くの方が来ていました。
私より年上の方も多く、皆さん元気なんですね。
と言うより私がひ弱なだけかもしれませんが。
話(前置き)が長くなりました。

燈篭や丁寧に刈り込まれた木々の上に雪が残り、
池の水面に写っていて静寂そのものでした。
IMG_4680b.jpg

タギョウショウ。(多行松)
赤松の園芸種。根元からたくさんの幹が立ち上がり、特徴的な樹形を作ります。
IMG_4694b.jpg

銀杏の大木。
しっとり濡れていて存在感がありました。
IMG_4697b.jpg

雪の中を歩いていると、ぽつんと一本の木。
あれこれ撮っていると女性の方が二人、水飲み場に来てくれました。
この日のお気に入りの一枚ですがどうでしょうか。
IMG_4715b.jpg

誰が作ったのでしょうか、雪だるま。
撮影時間は午後2時12分。(念のため)
IMG_4719b.jpg

歩道以外は芝生と土なのでかなり雪が残っていました。

基本的には写した順番で写真を並べているので、
暗い写真が続いてしまいましたが、ご安心下さい後半は明るい花が登場します。(笑)

ジャノメエリカ。ツツジ科
R0016752b.jpg

ヒボケ。(緋木瓜)
秋から冬に見頃を迎える寒咲きのボケで、春にも開花するそうです。
R0016757b.jpg

カンザクラ。(寒桜)
R0016759b.jpg

5分咲き位でしょうか。
R0016765b.jpg

ジュウガツザクラ(十月桜)
R0016773b.jpg

白い花しか見たことが無かったのですが、薄いピンク色です。
R0016775b.jpg

カワズザクラ(河津桜)
名前は良く聞きますが、始めてみました。
一輪だけ咲き始めていました。
R0016777b.jpg

梅も咲き始めていて、桜も見ることが出来ました。
寒い中を歩いてきた甲斐があったようです。

nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 20

なみい

新宿御苑、いつも大木戸門から入園していました。

プラタナスの並木が好きです。
日本庭園も素敵ですね。
by なみい (2010-02-06 13:01) 

stone-9

新宿御苑はなみいさんの方が回数は行っているかもしれませんね。(笑)
プラタナスの並木は木が大きくて雄大ですね。
今回良い写真が撮れなかったのですが、
バラの花壇があるようなので、咲く頃にもう一度挑戦します。
by stone-9 (2010-02-06 15:36) 

パピ

うっすらと雪化粧した庭園、すてきですね。
梅に寒桜、この時期でも多くの花を見ることが
出来るんですね。
ん~、春が待ち遠しい^^
by パピ (2010-02-06 17:51) 

Around50

stone-9さんの写真で、ほっとしています。
地吹雪に苦戦しての帰宅、春を感じさせて頂きました。
でも、雪化粧した新宿御苑も情緒が出ていて、いい感じですね。
by Around50 (2010-02-06 18:00) 

えがみ

おそらく近所の子供が雪だるまを作ったのでしょう。
寒い中、よく走り回ると思います。

by えがみ (2010-02-06 19:49) 

あんれに

雪化粧した新宿御苑は初めて見たと思います
新宿勤務の頃はよく行きましたが最近は行ってません
有料にしてるだけあって庭園が綺麗ですね
河津桜は以前は他の地域への持ち出しが禁止だったそうです
by あんれに (2010-02-06 20:11) 

ポチタマ

新宿御苑!桜が三種類も咲いてそれぞれ綺麗ですね^^
ジャノメエリカは大好きなお花のひとつです♪
by ポチタマ (2010-02-06 21:37) 

空兵ーS

今日はこちらも久々に大雪になりました。
15センチくらい積もったでしょうか。
雪と裸の木の写真がいいですね。

by 空兵ーS (2010-02-06 22:21) 

stone-9

パピさん、コメントありがとうございました。
今週はは特に寒かったですね。
お蔭で雪化粧が見れたのですが。(笑)
花も咲き始めて春ももう直ぐですね。
by stone-9 (2010-02-07 09:44) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
雪国の方からみれば僅かな雪ですが、
久しぶりの雪化粧、良いもんですね。
地吹雪野中の車の運転、気を付けてくださいね。
by stone-9 (2010-02-07 09:59) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
親子連れが来ていましたが子供は元気ですね。
たまにしか見ることの出来ない雪ですから、
嬉しいんですね。
私も子供の頃は同じでした。(笑)
by stone-9 (2010-02-07 10:10) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
新宿御苑は管理がいきとどいて綺麗ですね。
私も雪化粧は初めて見ました。

河津桜は滅多に見られないんですね。
一輪だけでしたがラッキーでした。
by stone-9 (2010-02-07 10:22) 

stone-9

ポチタマさん、コメントありがとうございました。
この日は寒かったですが、梅と桜を見て春が近づいているを感じました。
ジャノメエリカは始めて見ましたが、綺麗なピンク色で綺麗でした。
by stone-9 (2010-02-07 10:28) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
日本海側は大荒れのようですね。
こちらで15センチも積もったら交通マヒでしょうね。(笑)
「裸の木」は下にある雪のせいか、
白く見えて絵画のようで印象に残りました。
by stone-9 (2010-02-07 10:40) 

mamii

うっすらと雪化粧した新宿御苑綺麗ですね。
by mamii (2010-02-07 12:39) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
都心の雪は直ぐ解けてしまうので慌てて出かけましたが、
久しぶりの雪化粧を見ることが出来ました。
by stone-9 (2010-02-07 16:49) 

ANKO

ポツンとした木と雪と水飲みの方々
いいコントラストですね
by ANKO (2010-02-07 17:07) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
この日のお気に入り、気に入ってもらって嬉しいです。
二人のご婦人に感謝ですね。
by stone-9 (2010-02-07 18:27) 

micky

「この日のお気に入りの一枚」は、前田真三の写真ふうで、素敵です。
by micky (2010-02-07 22:10) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
写真が少しでも上手くなりたくて始めたブログ、素直に嬉しく思います。
まだまだ修行の日々は続きます、
by stone-9 (2010-02-08 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初雪。再び新宿御苑。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。