SSブログ

再び新宿御苑。 [公園]

実は前日の帰りに新宿御苑のインフォメーションセンターに寄ると、
「今咲いている花」が写真入りで紹介されていました。
しまったと思っても後の祭り、ゲートを出でしまっています。

ところが翌日新宿を通る用事が出来たので再び行ってきました。
写真をクリックすると拡大します[るんるん]

今度はパンフレットを片手に回ります。
ホシフツワブキ。(星斑ツワブキ)
IMG_4735b.jpg

寒椿があちこちに咲いていました。
IMG_4753b.jpg

日本庭園から見た新宿のビル群。
IMG_4762b.jpg

カンザクラのバックには線路の反対側にあるDOKOMOビル。
IMG_4788b.jpg

この日は青空が広がって良い天気でした。
IMG_4777b.jpg

クリスマスローズ。
思っていたより小さな花でした。
IMG_4822b.jpg

ペーパーホワイト。
沢山咲いていましたが、
雪のためか可愛そうにほとんどお辞儀をしていました。
IMG_4826b.jpg

前日の寒桜の木にヒヨドリが来ていて花を突っついていました。
IMG_4836b.jpg

ミツマタ。(三椏、三叉)
ジンチョウゲ科。
IMG_4862b.jpg

和紙の原料に用いられるそうで、本年枝は必ず三つ又になって出てくるそうです。
IMG_4865b.jpg

青空がとても綺麗でした。
IMG_4869b.jpg

花壇にはスノーランド。
IMG_4910b.jpg

コンデジで撮った風景。
雪はだいぶ解けています。
R0016782b.jpg

最後は寒桜のアップで。
R0016799b.jpg


前日とは違って寒さはあまり感じなく、
楽しく写真を撮ることができました。


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 18

なまはげ

この時期は太平洋側の天気予報を見るたびに温かそうで羨ましいです^^
青空を見たのなんて、いつだろう・・・^^;
by なまはげ (2010-02-07 18:41) 

micky

この季節は、こういう花が咲いているのね、、と思いながら、見ました。
「ほしつわぶき」は、初めて、です。
青空に寒桜がはえますね。

by micky (2010-02-07 21:40) 

Around50

パンフレットは親切ですね。
花の横に、案内の看板のところもありますが、
景観を壊している事もあります。いいアイデアだと思います。
最後の寒桜に見入っていました。今年の春の桜は早いでしょうか。
by Around50 (2010-02-08 06:47) 

stone-9

なまはげさん、コメントありがとうございました。
日本海側は荒れ模様のようですね。
こちらも今週は雨マークが並んでいます。
by stone-9 (2010-02-08 09:39) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
冬の時期でも探せば咲いている花があるんですね。
梅ばかり気になっていましたが。(笑)
バックが青空ですと寒桜の花が引き立ちますね。
by stone-9 (2010-02-08 09:45) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
このパンフレットは1,2月の咲いている花が地図つきで載っています。
最初に行った時に見ればよかったのですが。(笑)
桜の開花予想が出てますが、こちらは少し早いようですね。
あくまでも予想ですから、まだわかりませんけどね。(笑)
by stone-9 (2010-02-08 09:54) 

びくとる

暖かな陽気の中で花を見て回ると気持ちよくていいですね。^^
寒桜、素敵ですね。
by びくとる (2010-02-08 11:06) 

空兵ーS

ペーバーホワイトというのですか
綺麗ですね。
水仙の仲間でしょうか。
by 空兵ーS (2010-02-08 12:04) 

えがみ

後になってから、他にも見るべきものがあった、と後悔することが多々あります。
そういう時は諦めていますが、今回は実に幸運でしたね。
きっと日頃の行いが良いのでしょうね。

by えがみ (2010-02-08 12:47) 

シンシン。

新宿御苑は広くて、写真撮りながらだと3時間もかかったことあります。
こんなにきれいに咲いているなら、御苑まで撮りに行こうかな・・・。
by シンシン。 (2010-02-08 14:00) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
天気が良くて風が無い日がベストですね。(笑)
この日は前日とは大違いでした。
寒桜はそろそろ満開になっているかも知れませんね。
by stone-9 (2010-02-08 21:32) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
ペーバーホワイトは案内板によれば、
ヒガンバナ科でフサザキスイセンの亜種と書かれていました。
案内板を写しておいてよかった~。(笑)
by stone-9 (2010-02-08 21:39) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
目的地に行く前に調べて行けばいいんでしょうが、
帰ってブログの記事を書き始めてから確認の為など調べていて、
見逃していることに気づいた時はショックですね。
近い所ならまた行ってやろうと思うので、
それはそれでいい事だと諦めています。(笑)
by stone-9 (2010-02-08 22:03) 

stone-9

シンシン。さん、コメントありがとうございました。
新宿御苑はずっと桜のイメージしか無かったのですが、
季節の草花も多いですね。
以前行かれたようですが、今度行く機会がありましたら、
パンフレットを見ながら回ってください。
私のような失敗をしないように。(笑)
by stone-9 (2010-02-08 22:23) 

mamii

ビルの谷間にある庭園、落ち着きますね。
寒桜ですか、綺麗ですね。
by mamii (2010-02-10 11:47) 

stone-9

近くの会社に勤めている方がお弁当持参でくるようで、
新宿御苑はまさに都会のオアシスですね。
函館はまだ先のことでしょうが、
寒桜も咲き始めて少し春に近づいていますね。
by stone-9 (2010-02-10 13:24) 

ANKO

暖かそうで 歩くのも楽しそうですね
by ANKO (2010-02-11 10:57) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
太陽が出て風がないといいんですが。(笑)
今日(11日)は雨が降り始めて夜には雪の予報がでています。
こんな日は出かけることができませんね。(笑)
by stone-9 (2010-02-11 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。