SSブログ

初雪。 [街歩き]

東京に雪が降るのは2年ぶりです。
雪国の方には笑われてしまいそうですが、
雪化粧を撮りに寒さ覚悟で湯島天神(湯島天満宮)へ出掛けました。  
写真をクリックすると拡大します[るんるん]

受験が始まったせいか生徒の姿は少なかったのですが、
それでも私のように写真を撮ったり、大勢の方が参拝に来ていました。
前夜に降った雪が絵馬の上と.....
IMG_4612b.jpg

梅ノ木にも残っています。
IMG_4606b.jpg

枝垂れ梅が咲き始めていました。
IMG_4621b.jpg

狛犬は綿帽子を被っています。
IMG_4634b.jpg

福寿草?寒さでしぼんでいるのでしょうか。
IMG_4661b.jpg

これはなんでしょう、単なる飾りだけではないようですが。
IMG_4662b.jpg

咲き始めた梅もありましたが、この寒さで足踏みするのでしょうか。
IMG_4664b.jpg

時折陽が差しますが風もあって寒く感じます。
IMG_4667b.jpg

屋根の下に吊るされています。
だいぶ前の記事にこれを燈篭と書きましたが、
「提灯と呼ぶのではないだろうか」という疑問が湧いていました。
こんど聞いてみたいと思いますが、お分かりの方の一報をお待ちしてます。
IMG_4668b.jpg

梅の花もまだ少なく寒さにも負けて早々に引き上げました。
と言ってもまだ午前中、このまま帰るのはもったいないと新宿に寄りました。
その模様はまた次回と致します。

nice!(31)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 28

ムーミン

湯島天神、行ったことがあります。
もう梅が咲いているんですね。
それにしても、すごい絵馬ですね~。
by ムーミン (2010-02-04 17:31) 

うつマモル

初めまして。素晴らしいブログ感動致しました。今後も読まさせて頂きます。有難うございました。
by うつマモル (2010-02-04 19:35) 

monta

雪化粧、綺麗ですね。
2年ぶりの雪では撮りに出掛けたくなる気持ちがわかります。



by monta (2010-02-04 20:17) 

stone-9

ムーミンさん、ご訪問、nice! ありがとうございました。
梅はもう少し咲いているかと思いましたが、
このところの寒さで足踏み状態ですね。
絵馬の多さにには驚きますね。
これからも宜しくお願いします。
by stone-9 (2010-02-04 21:12) 

stone-9

うつマモルさん、ご訪問、nice! ありがとうございました。
楽しんでいただき、こちらこそ感謝です。
これからも宜しくお願いします。
by stone-9 (2010-02-04 21:15) 

うさこ

こんにちは。
絵馬すごいですねーー垂れ下がっていて。。^。^

枝垂れ梅がとっても綺麗です。
by うさこ (2010-02-04 21:24) 

stone-9

montaさん、コメントありがとうございました。
雪国の方には申し訳ありませんが、
雪を見ると子供のようにワクワクするところがあります。
久ぶりだったので寒さを忘れて出かけてしまいました。
by stone-9 (2010-02-04 21:32) 

あんれに

雪化粧した湯島天神も良いですね
私も早朝に公園の雪景色を撮りました
福寿草がもう咲き始めてるのですね
by あんれに (2010-02-04 21:38) 

stone-9

うさこ さん、コメントありがとうございました。
絵馬は凄い数ですよね。
皆の願いが叶えられるといいんですが。
枝垂れ梅は満開になるととても綺麗なので、
もう一度行きたいと思っています。
by stone-9 (2010-02-04 21:39) 

えがみ

最近はめっきり冷え込みましたね。
写真もとても寒そうです。

by えがみ (2010-02-04 23:56) 

Around50

絵になりますね。雪化粧した湯島天神。
狛犬は寒そうです。
雪国の人間が言うことでは有りませんが、
やはり雪景色は最高です。(笑)
by Around50 (2010-02-05 06:33) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
雪景色を撮る事は滅多に無い事ですので、
思わず出かけてしまいました。(笑)
あの公園で写真を撮ったのでしょうか、見たいですね。
福寿草は沢山咲いていました。
by stone-9 (2010-02-05 08:16) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
今週は寒い日が続いていますね。
梅の開花も一休みでしょうか。
雪景色の写真、難しいものですね。
また課題ができました。(笑)
by stone-9 (2010-02-05 08:21) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
もう少し雪が残っていると思っていたのですが、
都心は解けるのが早いですね。
雪国の方には怒られるかもしれませんが、
雪景色って美しいですね。(笑)
by stone-9 (2010-02-05 08:33) 

びくとる

雪に福寿草、綺麗ですね。^^
その次は本当に何でしょうね。
大きさも違うように見えますしね。
by びくとる (2010-02-05 09:14) 

ANKO

福寿草はお日様が射すと、花が開きます。
お日様が翳ると閉じてしまうようです。

福寿草の下の画像は何かの植物を寒さから
守っているのだと思います。何の植物でしょうね。
春が楽しみですね。
by ANKO (2010-02-05 10:03) 

mamii

可愛そうに福寿草、雪を被って萎んでしまっていますね。

by mamii (2010-02-05 10:54) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
福寿草は早く咲きすぎてこの雪にビックリしているのでは。
わらの作り物は飾りではなかったようですね。
びくとるさんの次のコメントで、
ANKOさんが教えてくれています。(笑)
by stone-9 (2010-02-05 14:06) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
曇りの方が多かったので福寿草の花は閉じていたんですね。
わらの作り物は何かの植物の芽を守っていたんですね。
やっと眠れそうです。(笑)有難うございました。
春になったら見てみます。
by stone-9 (2010-02-05 14:13) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
福寿草は少し早く咲きすぎたんでしょうか。
雪が解けて、太陽を浴びて元気に育つといいですね。
by stone-9 (2010-02-05 14:19) 

空兵ーS

ものすごい量の絵馬、
まるで生き物のようですね。
こちらも少しだけ積もりました。
水分の多い雪で
南天の木が激しくしなってました。

by 空兵ーS (2010-02-05 21:00) 

クンツ

こんにちは、8日から梅祭りですね、一度祭りの時見てみたいです。絵馬すごいですね、合格御礼の詣でにそろそろ来られる方もいるのかな。


by クンツ (2010-02-05 21:22) 

olived

湯島天神の絵馬の数、すごいですね。
みんなの願いを聞く神様も大変ですね。
福寿草も狛犬さんも寒そうですが、紅梅は元気に咲いていますね。
by olived (2010-02-05 23:19) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
この様な絵馬の台が何ヵ所もあって、
倒れるんじゃないかと心配になります。
都心は気温が高いのか道路には雪が殆ど残って無く、
時折、境内の屋根から雪が落ちていました
by stone-9 (2010-02-06 09:04) 

stone-9

クンツさん、コメントありがとうございました。
梅は次々と咲き始めるのでこれからが楽しみですね。
御礼詣しないと神様に怒られますよね。
by stone-9 (2010-02-06 09:20) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
絵馬の数は半端じゃないですね。(若者風に)(笑)
紅梅も白梅もまだ咲き始めたばかりで、
これからが楽しみですね、
by stone-9 (2010-02-06 09:27) 

kjisland

おはようございます。湯島天神ですか。
ほりけんさんの所からなぜか飛んできて
しまいました。梅の花がきれいだったの
で見とれています。感謝。
by kjisland (2010-02-06 09:58) 

stone-9

kjislandさん、ご訪問、nice! ありがとうございました。
こんなブログですが気軽に遊びに来てください。
これからも宜しくお願いします。
by stone-9 (2010-02-06 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。