SSブログ

再び庭園へ [公園]

暖かい日が続いていたので梅の開花が気になり行ってきました。
                             写真をクリックすると拡大します[るんるん]

道知辺。
IMG_4358b.jpg

白滝枝垂。
IMG_4362b.jpg

呉服枝垂(くれはしだれ)。
まだ花は少ないですね。
IMG_4368b.jpg

大盃(たいはい)。
前回見たときよりも花がたくさん咲いていて、色も濃くなっているようです。
IMG_4375b.jpg

八重寒紅。
IMG_4382b.jpg

寒紅梅。
IMG_4385b.jpg

白加賀。
梅酒などに加工する青ウメの代表的な品種だそうです。
IMG_4387b.jpg

上のほうになにやら動くものが。
メジロです。
花びらを突っつきながら、動き回っていましてお食事中のようです。
IMG_4402b.jpg

ヒヨドリも来ています。
IMG_4488b.jpg

ラッパ水仙もたくさん咲き始めていました。
IMG_4499b.jpg

そしてこの日のカワセミ。
いつもの場所を忙しく移動していました。
IMG_4510b.jpg

飛行の写真が数枚ありましたが全部ピンボケ。(涙)
とまりながら羽根を広げてくれました。
IMG_4564b.jpg

場所を川べりに移動したので、後ろから近づいて。
距離2メートル位、睨まれたけれど暫くじっとしていてくれました。
IMG_4578b.jpg

こんなに細い枝に起用にとまっています。
時折、木漏れ日が当たって輝いていました。
IMG_4471b.jpg

これから数枚撮ったところでまたしてもバッテリー切れ。
実はもう一つバッテリーがあったのですが行方不明なのです。
諦めて買うしかないようですね。

コンデジではカワセミは撮れず、梅もだいたい撮っていたので少し早いけど帰ろうとしていると、
園内にボランティア・ガイドの案内が流れてきました。
まだ体験した事が無かったので参加してみることに。
今まで知らない事が聞けて勉強になりました。

この庭園には神田川から水が引き込まれていたようです。
R0016697b.jpg

池には数種類の鴨たちがいます。
R0016692b.jpg

名前は忘れましたがコンデジで撮った梅の花。
R0016696b.jpg

解散してから最後にもう一度ラッパ水仙。
他に日本水仙もたくさん咲き始めていました。
R0016700B.jpg

ガイドさんが言っていましたが、桜は一度にぱっと咲いて散ってしまいますが、
梅の花は咲く時期がずれているので長く楽しめるそうです。
30種類以上あるこの庭園の梅は、まだまだ楽しめそうす。
nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 24

空兵ーS

東京は季節が早いですね。
そう言えば、2月に中野あたりの
梅林を見に行った覚えがあります。
有名なところですが
忘れてしまいました。
by 空兵ーS (2010-02-01 22:28) 

Around50

梅の花もだいぶ咲いてきましたね。
花が咲いたら、小鳥たちもいきいきしているように感じます。
春はそこまで来ていますね。
ガイドさんは、いいことを教えてくれますね。
庭園の水が何処からきているか、普通なら気にしませんから。。(笑)
by Around50 (2010-02-01 23:22) 

olived

30種類以上の梅ですか。たくさんあるんですね。
お花がいっぱいで、春が近い感じですね〜。
でも、今日はとっても寒く、雪が降ったのではないですか?
by olived (2010-02-01 23:26) 

moroq

カワちゃん細い枝に止まってますね。
ぽきっといっちゃいそう。
by moroq (2010-02-02 00:55) 

びくとる

梅の香りが漂ってきそうで素敵ですね。
メジロも喜んでいるでしょうか。^^
カワちゃん、可愛いですね~。
2mの距離、素晴らしいです。^^
by びくとる (2010-02-02 11:44) 

えがみ

そう言われてみれば、冬は数こそ少ないものの、花も咲いていますね。
一年中撮影を楽しめそうです。

by えがみ (2010-02-02 12:31) 

なみい

「八重寒紅」という花に惹かれました。
きれいですね。
梅の花にこんなに種類があるとは知りませんでした。
ありがとうございます。
by なみい (2010-02-02 13:28) 

うさこ

カワセミが、模様がちょっとこっちをにらんでいるように
見えて(^^ゞ楽しかったです♡
by うさこ (2010-02-02 13:40) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
中野駅の北にドーム屋根の哲学堂があって、
一帯がグラウンドと公園になっています。
この辺りは桜で有名なので去年桜を見に行きました。
その時に梅の実が付いた木を見かけましたが、
もしかするとそこかも知れませんね。
by stone-9 (2010-02-02 17:00) 

micky

「梅にメジロ」の写真は、絵のようですね。日本画にこういうのありますよね。カワセミくんも愛嬌があってかわいいです。こういう写真を撮るためには、寒空の中、じっと待ってないと、なんですか?

by micky (2010-02-02 19:38) 

ほりけん

どのお写真も素敵ですね。何回も見てしまいます。
名古屋城の梅も花が咲き始めました。
by ほりけん (2010-02-02 22:01) 

stone-9

Around50Sさん、コメントありがとうございました。
2月1日の雪で足踏み状態ですが、
確実に春は近づいていますね。
何度も行っている庭園ですが、
ガイドさんには知らない事をたくさん教えてもらいました。

by stone-9 (2010-02-03 07:59) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
光圀の地元、水戸偕楽園には100種類の梅があるそうですね。
1日に降った雪はもう殆ど残っていません。(笑)
by stone-9 (2010-02-03 08:09) 

stone-9

moroqさん、コメントありがとうございました。
ここのカワちゃんはよく動き回っています。
それに連れてカメラマンも移動しなくてはなりません。(笑)
こんなに細い木にも止まるんですね。
by stone-9 (2010-02-03 08:14) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
梅が咲いて人間だけでじゃなくて、
メジロも喜んでいるのでしょうね。
ここのカワセミは馴れているというか、
人に動じないところがあるようです。(笑)
by stone-9 (2010-02-03 08:19) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
花を主に撮っているのでこの時期は辛いものがありますが、
何かしら咲いているものなんですね。
花に感謝です。(笑)
by stone-9 (2010-02-03 08:24) 

stone-9

なみいさん、コメントありがとうございました。
今まではなにげなく香りが良いとか見ていましたが、
沢山の種類があるものなんですね。
正直まだ違いがハッキリしませんけど。(笑)
by stone-9 (2010-02-03 08:28) 

stone-9

うさこさん、コメントありがとうございました。
カワセミは凄く目がよくて、小さな餌を見つけます。
結構鋭い眼つきをしていますね。
by stone-9 (2010-02-03 08:36) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
梅にウグイスならもっと良かったのですがね。
そうなんです、じっと待たないと良い写真は撮れません。(笑)
一緒に撮っている方や、
散策している方との会話も楽しみでもありますが。
by stone-9 (2010-02-03 08:50) 

stone-9

ほりけんさん、コメントありがとうございました。
遠いところでなかなか行く機会がありませんが、
名古屋城の梅も綺麗なんでしょうね。
一度観てみたいです。
by stone-9 (2010-02-03 08:53) 

mamii

梅にメジロ、それから、カワセミ、うまく撮りましたね、素晴らしいです。
by mamii (2010-02-03 11:57) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
この時期は撮る花が少ないので動くものが多くなります。
少しは馴れてきましたがまだまだですね。
by stone-9 (2010-02-03 15:26) 

nuevo8hola

素敵な描写がちりばめられたギャラリーですね。
何故かほっとさせられます。
by nuevo8hola (2010-02-05 10:30) 

stone-9

nuevo8holaさん、ご訪問、nice! ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
by stone-9 (2010-02-05 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

USA for Africa初雪。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。