SSブログ

野川公園(調布市)-その2 [公園]

前回からの続きです。     写真をクリックすると拡大します[るんるん]

コゲラ。
実はこの写真、一番最初に撮ったのですが、名前を調べようとしていて忘れていました。
IMG_4080b.jpg

広い公園内を進んで行くとロウバイがたくさん植えられていました。
IMG_4239b.jpg

前に見た花より少し大きくて丸みをおびています。
IMG_4243b.jpg

撮っている間、良い香りがしていました。
IMG_4245b.jpg

そして他の場所には種類の違う梅ノ木が20本位ありました。
IMG_4268b.jpg

殆どが咲き始めたばかりのようです。
IMG_4280b.jpg

この辺りは都心より2,3度気温が低いと聞いた事があります。
IMG_4281b.jpg

さらに公園内は低い筈ですが.....。
R0016624b.jpg

同じ白い花でも中心の色が違います。
R0016628b.jpg

陽に向かって咲いてます。
R0016636b.jpg

おっと、ここでデジイチのバッテリー切れです。
鳥を撮っていると夢中でシャッターを押してしまいます。
ということで、ここからはコンデジのマクロ機能で撮ってみました。
R0016645b.jpg

R0016646b.jpg

R0016648b.jpg

R0016652b.jpg

R0016653b.jpg

同じような写真ばかりですいません。
桜の開花予想は例年より早くなりそうですが、梅も早いようです。
我が家の周りの梅も咲き始めています。

公園入口近くにあった新選組局長の近藤勇像。
R0016678b.jpg

龍源寺・本堂。
生家がこの近くだったそうで、宮川家の墓所があります。
(勇の幼名は宮川勝五郎、天然理心流の近藤周助に入門して、後に養子になります。)
R0016679b.jpg

勇像は龍源寺の門前に建てられていました。
R0016680b.jpg


歴史上の偉大な人物の生家がこの地にあるとは知りませんでした。

この記事を書きながら1週間前に行った湯島天神のホームページを見てみました。
開花情報では何種類の木が開花し始めているようです。
時期を逸しないように、これから忙しくなりそうです。
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 16

なみい

コゲラ。しましまの鳥、はじめて見ました(* *)

花がいいな~と思って花弁を観察しながら、真剣に見ながらスクロールしていました。
いきなり銅像に驚きました^^;
by なみい (2010-01-27 16:52) 

micky

stone-9さんの記事では、もう梅がまっさかりですね。
梅は桜に比べると、遠くから見たときが地味なのに、マクロで撮影すると
とてもきれいですね。蝋梅を見たことがなかったので、数年前「百草園」
に行きました。少ししか木がなくてがっかりでした。
by micky (2010-01-27 19:37) 

えがみ

バッテリー切れとは残念でしたね。
しかし予備機を持参とは恐れ入ります。

by えがみ (2010-01-27 22:04) 

stone-9

なみいさん、コメントありがとうございました。
コゲラは私もこの目で見たのは初めてです。
驚かしたようでごめんなさい。
基本的に写真を撮った順番に記事を書くようにしています。
これからは注意して文章をつなぐようにします。(笑)
by stone-9 (2010-01-27 22:32) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
今年の梅は例年より早いように感じます。
百草園は京王線に乗ると車内で広告を見かけますね。
私のの所から少し遠いのですが、一度行ってみたいです。
by stone-9 (2010-01-27 22:52) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
以前、バッテリー切れで仕方がなく帰ってきた事があります。
それからは重いのですが、できるだけ持ち歩くようにしています。
by stone-9 (2010-01-27 22:59) 

あんれに

コゲラが居るとは思いませんでした
やはり自然豊かな公園ですね
梅の花のアングルがお見事です
また野川公園に行きたくなりました
by あんれに (2010-01-28 08:27) 

olived

記事から梅の香りがしてきましたよ〜。


by olived (2010-01-28 08:52) 

びくとる

コゲラ、可愛いですね。
細いところに止まって何か虫か何かいるんですかね。
梅が綺麗です。^^
by びくとる (2010-01-28 09:18) 

mamii

コゲラ、よく撮りましたね。
写真から梅の香りが・・・・・・
by mamii (2010-01-28 12:13) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
コゲラは案内板のお蔭で名前が解りました。
たくさんの野鳥がいて良い公園ですね。
梅の花を撮りに武蔵野公園にも行ってみたいです。
by stone-9 (2010-01-28 13:11) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
ロウバイは本当に良い香りがしますね。
家にもって帰りたくなりました。
by stone-9 (2010-01-28 13:17) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
コゲラは背中の縞模様が綺麗ですね。
何か突っついて直ぐ飛んでいってしまいました。
梅の見頃は近いかもしれませんね。
by stone-9 (2010-01-28 13:26) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
直ぐ飛んで行ったので、
一枚しか撮れなかったですがラッキーでした。
これから梅の写真が多くなると思いますが、
お付き合い下さい。(笑)
by stone-9 (2010-01-28 13:31) 

空兵ーS

コゲラはキツツキの仲間です。
山へ行くと、ドラミングしている音が聞こえてきます。
見回すと木の幹にコゲラです。
写真で撮ると大きく見えるのですが、実際はスズメほどしかありません。
by 空兵ーS (2010-01-28 22:43) 

stone-9

空兵ーSさん、コメントありがとうございました。
コゲラはもっと大きいイメージがあったのですが、小さい鳥でしたね。
空兵ーSさんの近くでは野鳥がたくさん見られるのでしょうね。
by stone-9 (2010-01-29 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。