SSブログ

野川公園(調布市)-その1 [公園]

調布での仕事が速く終わったので、
野川公園に行ってきました。
写真が多くなりましたので何回かに分けたいと思います。 
                                 写真をクリックすると拡大します[るんるん]

公園の中には小川が流れていて小鳥達が集まるようです。

今回はその小鳥達がメインです。
先ずはセキレイ。
IMG_4106b.jpg

人なつっこい性格なのか近づいてきます。
IMG_4114b.jpg

ハクセキレイだと思うのですが。
IMG_4120b.jpg

道端には名前は解りませんが、所々に小さな花が咲いていました。
IMG_4132b.jpg

数人の方が何かを撮っていたので近づくと小さな鳥です。
IMG_4144b.jpg

上の写真をトリミングしてみました。
IMG_4144bb.jpg

この案内板を見て解りました、シジュウカラです。
カワセミも居るようです。
IMG_4149b.jpg

案内板の横には鳥達を観察する小窓が開いた塀のようなものが建てられていて、
そっと観察できるように工夫されていました。

またこの辺りは、公園の端で小金井市と府中市、そして調布市が交差しているようです。

JR中央線の武蔵境駅から走っている西部多摩川線を越えた所です。
見上げるともの凄い数の送電線が線路の上を走っていました。
坂を上って近くから撮ってみました。
IMG_4152b.jpg

そして電車来るのを待ちましたが、単線のせいか、時間帯なのか、
なかなか来ないので諦めてもどることに。
IMG_4154b.jpg

下に降りて隣の公園にベンチがあったので、小休止していると地面で動くものが。
IMG_4174b.jpg

羽根が茶色で目の上に白い筋があるので前に見たツグミでしょうか。
上を見たりキョロキョロして、暫く動き回っていました。
IMG_4177b.jpg

傍にこぶしの木がありました
花が咲くのはまだ先の事でしょうか。
IMG_4185b.jpg

とぼとぼと戻っていると人の通る所にまたセキレイちゃんです。
日向ぼっこをしているのか、かなり近づいても動きません。
IMG_4209b.jpg

草むらの方にも2羽いたのですが、
くちばしがオレンジ色なのでムクドリと思いましたが、
目の周りが違うようです。
IMG_4216b.jpg

川の反対側に渡って行くと、白い花がちらほら咲いている木があったので近づくと、
なんと桜でした。
IMG_4218b.jpg

「コブクザクラ」と書いてありました。
子福桜。秋から冬と春の年二回開花するそうで、フユザクラ(十月桜)と同じですね。
一つの花から実が二つ以上できる、子宝に恵まれるサクラだからということだそうです。
IMG_4219b.jpg


この先は次回とさせていただきます。

nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 18

olived

春ですねー。
たくさんの野鳥達にも出会えたようで、よかったですね。
コブクザクラという名前は初めて聞きます。
可愛い花ですね。珍しいですよね。
by olived (2010-01-26 18:29) 

あんれに

野川公園はたまに2ワンを連れて行きます
とても広いので散歩には最適です
隣接してる武蔵野公園まで散策するのがいつものパターンです
気がつきませんでしたが野川には野鳥が多いのですね
これだけの種類に会えると嬉しいですね
青い小さな花はオオイヌブリの花だと思います
by あんれに (2010-01-26 20:44) 

stone-9

olivedさん、コメントありがとうございました。
コブクザクラ、私も初めてです。
八重桜のようですね。
花びらは少なかったで、
春になって満開になったところを見てみたいです。
by stone-9 (2010-01-26 21:33) 

Around50

小鳥は見分けが難しいですね。
自分はさっぱり解りません、雀だけですね。はっきり識別できるのは。(笑)
もう春がそこまで来ていますね。
出張で行っていた、沖縄県名護市は「桜祭り」が始まったかな。
と思いだしていました。
by Around50 (2010-01-26 21:55) 

stone-9

あんれにさん、コメントありがとうございました。
東八道路は結構走っていたのですが、
公園に入るのは初めてでした。
広々として、野鳥も沢山いて良い公園ですね。

オオイヌブリで検索してみたら、
あんれにさんの昨年の4月のブログ記事がヒットしました。
マクロの写真がとても綺麗でしたね。
オオイヌで思い出して色々検索していたら、
オオイヌノフグリが出て来ました。
有難うございました。
by stone-9 (2010-01-26 22:16) 

stone-9

Around50さん、コメントありがとうございました。
今では一丁前に書いていますが、
私も皆さんのアドバイスが無かったら、
野鳥の名前はほとんど解りません。
縦長の日本列島、順番待ちですね。(笑)
by stone-9 (2010-01-26 22:26) 

mamii

沢山の野鳥に出会えてよかったですね。
こんな風に撮れると面白いですね。
by mamii (2010-01-27 11:15) 

びくとる

いろんな鳥たちに会えていいですね。^^
セキレイちゃん、可愛いですね。
桜も咲いてきて、春が近づいてますね。
by びくとる (2010-01-27 11:45) 

えがみ

案内があると分かり易いですね。
咄嗟に見かけても名前を思い出せないものですから…。

by えがみ (2010-01-27 12:50) 

stone-9

mamiiさん、コメントありがとうございました。
環境を整えれば野鳥も集まって来るんですね。
この時期は咲いている花が少ないので、
小鳥達に助けられています。
by stone-9 (2010-01-27 13:20) 

stone-9

びくとるさん、コメントありがとうございました。
最近はよく小鳥達に出会えますね。
花が少ないせいか上ばかり見ています。(笑)
セキレイちゃんは、尻尾をぴょんぴょんさせる仕草が可愛いですね。
by stone-9 (2010-01-27 13:35) 

stone-9

えがみさん、コメントありがとうございました。
案内板があると助かりますね。
野鳥や特に花の名前等は似たようなものが多いので、
調べるのにいつも苦労しています。
by stone-9 (2010-01-27 13:45) 

micky

stone-9さんは、小鳥を撮影するのがお上手ですね。
とってもかわいくて、じっと見てしまいます。
野川公園は、元ICU経営のゴルフ場だった所なんですってね。
そのせいか、広いけど、歩きやすいですよね。
昨年、私が行ったとき、川にシロサギ?がいて、びっくりしたけど、今、
ここで、看板の写真を見て、「コサギ」って、わかりました。
by micky (2010-01-27 19:34) 

stone-9

mickyさん、コメントありがとうございました。
小鳥も動かないでいてくれると楽なんですが、
じっとしていてくれませんね。(笑)
元ゴルフ場だったんですね、知りませんでした。
コサギは2羽いましたが、
丁度飛び立ったところで、撮ることが出来ませんでした。
by stone-9 (2010-01-28 09:28) 

空兵ーS

オオイヌノフグリ、春を知らせる雑草ですが
もう咲きだしているんですね。
私達のところでは3月でしょうか。
最後の野鳥は、ムクドリだと思いますよ。
by 空兵ーS (2010-01-28 22:49) 

stone-9

オオイヌノフグリは調べてみると3月から4月の開花と書かれていました。
小さな花ですが、ブルーの色が綺麗でした。
顔の白いところが違うように見えたのですが、ムクドリのようですね。
有難うございました。
by stone-9 (2010-01-29 10:27) 

ANKO

ここもいいところですよね。
by ANKO (2010-01-30 13:52) 

stone-9

ANKOさん、コメントありがとうございました。
東京にもまだ自然が残っていますね。
新規開拓しなければ。(笑)
by stone-9 (2010-01-30 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。